※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

孫が可愛いと言われる理由は、責任が少なく可愛がるだけでいいからかもしれません。自分の子供よりも孫を可愛がる人もいます。

自分の子よりも孫が可愛い💕ってよく聞きますが、それは何故ですか?!😥責任がなくただ「可愛い~💕」だけで済む(?)からですか??おばぁちゃんになった事がないので心理がわからず…
実母は子供私と弟のことろくに育てて来なかった癖に、私の子供(孫)の事はやたら可愛がります…

コメント

♡Mママ子♡

やっぱり責任がないっていうのが心の余裕に繋がるんじゃないですかね??(^^)

• はなち🌷

はなち🌷

やはり責任ない=余裕があるからその分可愛いがれる、ですよね😂

• 1月28日
☆パン☆

たぶん「可愛い」ですむからじゃないですかね?
実母もそうですよ。
私は何か買い与えてもらったことないですが、娘には惜しみ無く買い与えてます(笑)
可愛くて可愛くて仕方ないみたいですよ(笑)

• はなち🌷

はなち🌷

やっぱり可愛いだけで済むからですよね!!私も実母にはろくに物も与えられず殴られて育ったのに孫にはやたら甘々でこの人誰なの~😅って思うほど天と地の差です💧

• 1月28日
  • ☆パン☆

☆パン☆

それ、すっごくよく分かります!
    もはや別人です(笑)
    見ててイライラします(笑)

• 1月28日
  • はなち🌷

はなち🌷

初めまして!?ってくらい別人ですよねー!!イライラします😂wあんたのどこにそんな母性あったんじゃ。とw
    孫だから自分に責任が無いからただ可愛いで済むけど、こちらとしてはなんだかなぁ~と😅w

• 1月28日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうです、そうです!
    この人にも愛情って持ち合わせていたんだなーと思いました(笑)
    やっぱり私は義務で育てられたんだと改めて実感しましたね(  ̄▽ ̄)

あまり触れてほしくないので引き離しますが、そうすると文句言ってくるのでホントにグズだなーって思いました!

• 1月28日

それも一理あると思います(笑)
あと、昔の事を思い出すんじゃないでしょうか?
赤ちゃんの可愛さを知ってるから懐かしいのかな?って思ってます!

• はなち🌷

はなち🌷

あー!昔を思い出してわが子を重ねたりしてるんですかね☺️💕でもうちの母は私達の事可愛がってきてもないのでなんでだろって謎です😥💧
    きっと普通の(?)おばぁちゃんはそうですよね💕私にも孫が出来たら息子の赤ちゃんの時と重ねてしまいそうです♥️

• 1月28日
mamari

母とよく話すのですが、自分が産んでの子どもはもう育てたくないけど、孫は責任がないから、ほんとに可愛いみたいですよ笑❤️
ユニバに一緒に行くことが夢見たいです。ばあばの娯楽なんじゃないかなー?と

• はなち🌷

はなち🌷

そうですね😭子供産むって大変で、産むにもまず妊娠してそこから悪阻に耐え10ヶ月お腹で育てて壮絶な出産を経てその後更に壮絶な育児が待ってますもんね😭責任がない分可愛い💕👶だけで済みますもんね😭
    ユニバ行くのが夢なんですね💕ばぉばの生きる源✨✨ですね☺️♡

• 1月28日
basil

責任がないのはやはりありますよね。
あとはやはり自分の子の子だから、どこかしら自分の子に似てる所があったりして、懐かしかったりもするのでは?と思いました(o^^o)

• はなち🌷

はなち🌷

やはり責任が無いという部分が大きいですかね😂💧確かに将来息子に子供ができたら、息子と重ねてしまうかもしれません💕😂懐かしみたいですよね♥️

• 1月28日
(♡ϋ♡)

愛する我が子の分身?だからですかねぇ(*´∇`*)🎵✨

• はなち🌷

はなち🌷

なるほど✨確かに息子に将来子供産まれたと思うと愛しいです💕😂

• 1月28日
pooon

うちの父親曰く
孫になると自分が子育てするわけじゃなく
いいとこ取りって言ったらそうなるけど
子育てする責任がないから
可愛くてしょうがない!
って前に言ってました😂笑

• はなち🌷

はなち🌷

確かに、母親は躾や時に厳しく叱ったりしなきゃならないけど、ばぁばとじぃじは常に甘々~💕でいればいいから、いいとこ取りできますもんね!!w
    納得の理由です😂w

• 1月28日

私の母とつい最近話してたんですけど、
『やっぱり自分の子供が一番可愛い。』って言ってました~😂(笑)
可愛い自分の子供(私)が産んだ子供だから孫も可愛い💭らしいです(^^)

実家に行くとすぐ抱っこしてくれるし、とっても可愛がってくれます☺️❤️

• はなち🌷

はなち🌷

なんて素敵なお母様なのでしょう☺️✨私の母親は死んでも口にしない、というより思っていない言葉だと思います😂w
    私も自分の子より可愛い存在なんてこの先一生現れないと思ってますが、いざ息子に子供ができたら、息子より可愛い~💕とか思う日が来ちゃうのでしょうか😂w

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

可愛い時だけ相手できるからじゃないですか?😊
うちの親も 子<孫 です!
でも祖母は 子<孫<ひ孫 って言ってたのでどんどん可愛くなるんですかね?笑

まこ

私の父は可愛い娘がお腹痛めて産んだ子供だから可愛いいんだ!と言ってました笑
兄の子供とは可愛さが違う…とも😅
母はちゃんと育てなきゃ!って責任感がないからだと思います

LOCA

やっぱり責任が無いからだと思います(*^^*)

うちの父は
あまり私たち兄弟を可愛がるタイプではありませんでしたし
自分優先でしたが
まー息子(孫)にはベタ惚れで
クリスマスやら誕生日やらはおもちゃに
3日会わないだけで
「〇〇くん(息子)元気してるんか」
と言いだします。

母が息子(孫)を可愛がるのは責任がないから。
父が息子(孫)を可愛がるのは
わが子(私たち)を可愛がって来なかったぶん
この年になってやっと
子供を可愛がる余裕ができた、
人間らしくなった
んだと思います( ̄▽ ̄;)笑

ヒスイ

泣いたらママに渡せばいいから責任ないし自分の好きなように可愛がれるから!って私の母が言ってました😂😂😂

森の人

やっぱり自分の子だと色々責任が付きまとうし、心配が尽きないけど、孫だと余裕があるからじゃないですかね(´・ω・`)?
自分の子どもが大人になって、自分の手から離れて、余裕が出来るのかと🙌🏻

sia

責任が無いから
に尽きるでしょうね🤣
子供がお菓子を欲しがっている時にすぐ渡して喜ばせるのが祖父母、虫歯にならないように太らないように心を鬼にしてお菓子を与えないのが親って感じかと。
お菓子を与えたら喜んでばぁば大好きー❤️となるわけですから、そりゃカワイイですよね🤣
うちの実母も娘にやたら果物やらお菓子やら貢いでますが、私には2歳まで一切甘いものは与えなかったそうです(^◇^;)

なまはるまき

責任が無いからだけでなく、歳老いると赤ちゃんと接する機会も無くなりますし、若い人とも接する機会も少なくなります。

鏡で見る自分の顔もシワだらけ。

そんな中、プルンしてつやつやした赤ちゃん見ると天使に見えちゃうと思います。

ひなママ

そうだと思いますよ!😄
うちの実父なんて私が小さい頃は
オムツも変えてくれなかったらしいのですが、私の子供のオムツは変えてくれます(笑)