※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

東京都心で冬場の子どもの遊び場に悩んでいます。都外の方、楽しい遊び方を教えてください。

冬場の子どものあそばせ方について。

東京都心に住んでいます。便利で大人が暮らす上では文句ない住環境です。ただ、家が狭く、なかなか人を呼んで家で子どもを遊ばせたりはしませんし、呼ばれません。

春秋は外で遊べるので友だちや家族ぐるみで出かけたりがありますが、冬場は遊ばせる場所が限られて、もっと人と会いたいのに場所さえあればな、と思うことが多々あります。屋内で遊べるところって、土日開いてる支援施設か、有料で遊ばせるような場所で、土日は混んでいて覚悟がいります。

こんな悩みのない地域ってどんな地域なのでしょうか?もし広い一軒家に住むような地域だったら友だち同士家に呼び合ったりして場所を探すなんて悩みがないのでは?と想像してしまいます。

私の周りで東京脱却を検討する人たちがたまたまいて、思わず考えてしまいます。実際問題いろいろと変えないと実現難しい話ですが。

都外の方々、どんな遊び方してますか?

都内の方、こんな外出のしかたしていて楽しいよ!っていうのがあれば教えてください!

コメント

ぴこりーな

都内住みです。
部屋は狭いので毎日公園に行ってます!
寒くても頑張りますw
子供は意外と平気みたいで楽しそうに遊んでますよ。
この時期、支援センターや児童館は病気が怖いので行っていません。
友達と会う時は、広い部屋の友達のお家に行ってます。
四月に都外に出ます。
マンションですが、キッズルームもあるし部屋も広くなるので楽しみです!

  • kitty

    kitty

    コメント遅く失礼しました。他にもコメントいただきましたが室内を逆に避けて公園に行かれる、子どもだから逆にその方が体力がつきそうですね!来年は意識して外に出ようと思います!コメントありがとうございました。

    • 3月4日
mima

都心の戸建てに住んでいます。
我が家も家が狭くお友達は呼べません。
今時期はインフルエンザなどが怖いので室内は避けており公園でよく遊んでいますよ^ ^

  • kitty

    kitty

    返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます。寒い時期に公園行かれているコメントを他にもいただき、正直意外でしたが子どもなので外遊びは必要ですね!

    • 3月4日
なみ

神奈川在住です。
お友達と家の往き来はたまに程度ですね。
息子が電車好きなのでほぼ毎日踏切に行きそのまま買い物をするのが日課にです😅
それ以外だと公園、支援センター等で催されるママや未就学児向けのイベントが多いですね。

  • kitty

    kitty

    イベント利用、良さそうです。寒い時期は幸い終わりましたがいろいろ調べてみたいと思いました。コメントありがとうございました!

    • 3月4日
mako0829

都内在住です!
今はインフルエンザも大流行しているので支援センターには行きませんが、
日中の暖かい時間を選んで広めの公園に行ったりしています!
あとは一軒家なのでお友達呼んで遊んだりもします!

  • kitty

    kitty

    返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます。一軒家うらやましいです!寒い時期でも時間帯を選んで外遊び、今年はもう大丈夫そうですが来年は意識しようと思います。

    • 3月4日