※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけ
子育て・グッズ

認可外は安くて便利、認可園は綺麗だが高い。どちらを選ぶか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園の結果が出ました。
現在、認可外保育園に通っていますが、認可園の内定が出ました。
贅沢な悩みですが、認可外と認可園のどちらにするかで悩んでいます。

認可外は園庭がないけど、通勤に便利で保育料も認可園に預けるより安くなります。

認可園は園庭が有り、新設園なので新築で綺麗です。我が家の場合、認可園に預けた方が保育料が数万円高くなります。新設園なので、先生たちへの不安もあります。

みなさんならどうしますか?
早く結論を出さなきゃいけないので、みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

今後 認可に預ける気がないなら
辞退しても大丈夫です

次回認可へ応募する時は1度
辞退してると入れる可能性は
下がる自治体もありますよ!

安くて認可外になれてるなら
そちらでもいいのかな?とは
思います!

• べべすけ

べべすけ

一度辞退すると入りづらくなるなることもあるんですね。
    そこも確認してもう一度考えてみます。

• 1月27日
pinmama💓

園の方針によります😂
こだわっている部分にもよりそうです😭

• べべすけ

べべすけ

園の方針も大事ですよね。
    自分の子にあっているか。よく考えて直して見ます!

• 1月27日
るいっぺ

安くて通勤にも便利で先生達の雰囲気も良さそうなら認可外にすると思います🤔
園庭がなくても公園とかに行ったりしないのですか?🙂

• べべすけ

べべすけ

公園に連れてってくれますが毎日ではなく…
    これから体力がついてきたら、毎日お外で遊びたいかなぁーと思って悩んでました。

• 1月27日
ママリ

♡べべすけサマ♡

今、通ってる保育園に不満とかなければ…そのままでいいじゃないかなぁ〜😊保育料もそっちのほうが安いよね。
私だったら変えないですね😊変えたらお子ちゃまが慣れない環境に不安を感じてしまいそうです💦💦💦

• べべすけ

べべすけ

また1から慣らし保育ってゆうのもかわいそうですよね。
    毎日お外に連れてってくれるわけではないので、園庭がないことが悩みのタネなのです😭

• 1月27日
にゃん♪

認可外でも5歳児クラスまでありますか?(ない園もあるので…素朴な疑問でした)
認可のほうが高くなるというのは申請前から分かってたことだと思うのですが、なぜ認可を申請されたのでしょうか。これも素朴な疑問でした。
基本的にはお子様が小学校入学までの日常の大半を過ごすので、通勤の便だけでなく保育方針なども確認したほうが良いかと思います。新設園とのことですが、姉妹園があるならそちらの保育方針などを調べるとよいかと思います。
園庭はないよりあるほうが、2歳児以上の子を考えると理想ではありますけどね…。

• べべすけ

べべすけ

5歳児クラスまであり、近所で1番大きい保育園です。

保育料については今年の源泉徴収を見て、思ってたよりも稼いでいたなと…旦那と財布が別なのでお給料を把握していませんでした。

子供のことを考えて園の方針をとうゆうことも私の優先順位から抜けていました。仕事復帰したばかりで、自分のことでいっぱいいっぱいで…

みなさんの意見を参考に考え直します!

• 1月27日
ごろんた

お子さんも今の園に慣れていて、保育料も安いなら今のままですかね〜。
うちは激戦区なので、認可を一度辞退したり退園したら二度と認可には入れてもらえない地域なので、辞退する選択肢はないのですが💦

• べべすけ

べべすけ

我が家も激戦区です😭
    やはり、認可に内定でたら辞退はやめたほうがいいのかなー😭

• 1月27日
みかん

費用面だけで言えば、二人目の予定などないならこのまま認可外でもいいかと。二人目考えてるなら認可かな。認可だと二人目半額とかになりませんか?認可外は施設によるかと。あと三歳児になれば認可はかなり安くなります。

• べべすけ

べべすけ

2人目次第ですよねー。3歳児は安くなりますが、あと2年で転勤の可能性が…😱そんなこと言ったらキリがないのですが、損はしたくない💦保育園決まらない人がいる中で贅沢な悩みです…

• 1月28日
ぷぷぷ

園庭ない保育園は私ならナシですかね😅うちは田舎なこともあり、外で遊べないのは子供が可哀想で😫毎日1時間歩いて散歩とか平気でしてます🤣子供らしく外で駆け回って遊べるのは私は重要かなと思うので😊