※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
妊娠・出産

夫と赤ちゃんの名前で意見が分かれています。字画や読みやすさについて違いがあり、莉子という名前を決めたいが、夫は綾華や美琴がいいと言っています。どう説得すればいいでしょうか?

初めて質問させていただきます!!

旦那とお腹の子の名前について話し合ったんですが、全く意見が合いません… 私自身は字画はあまり気にせず、読み間違いがなく、呼びやすい名前にしたいと思い、莉子(りこ)がいいと伝えました。

旦那は字画を気にして、綾華(りょうか)か美琴(みこと)がいいと言っています。

綾華は、あやかと間違えられそうだし、美琴もなんだかしっくりこなくて… 名字の字画が多いので、名前は画数を少なくしたいと考えているのですが…

意見が合わない時、なんて説得したらいいと思いますか?? お互いガンコなため、なかなか折り合いがつきません… 自分の中で莉子と決めてしまっているので、どうしても莉子とつけたいです…

何かアドバイスもらえると嬉しいです!!

コメント

ドキンちゃん

女の子は字画を気にしても嫁に行ったら変わるからと呼びやすい名の方が
いいと説得します!

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! そうですよね! 私もすでに莉子ちゃんと話しかけているので、通します!笑

• 1月27日
あい

私も画数は気にしませんでした。
画数を気にしてたらつけたい名前がつけれなくて…
漢字の意味や、私たち両親の気持ちを優先しましたよ♥️

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! 画数そんなに気にしなくてもいいですよね!? なんとか説得します!

• 1月27日
り

私も旦那と意見が合わず、、
一人目は決めさせて!二人目は決めていいから!
と粘りに粘って説得しました💧

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! なるほど! 二人目は決めていいから!って言うのもありですね! 二人目考えてませんが…笑 どうしてものとき言ってみます!

• 1月27日
  • り

私も二人目考えてないです。笑
    けどゆってみたらすんなりokでした♡笑

• 1月28日
  • りこまま

りこまま

おはようございます!
    !! そうなんですね!😂笑
    私もそうしちゃお!笑 ありがとうございます!

• 1月28日
あいうえお

就職するときは見てすぐ読める漢字にした方が有利だと聞きました!
読めない漢字や男か女かわからないような名前は親の顔が伺えるということでどちらかというと不利だと聞きました。

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! なるほど! たしかに読めない漢字とか、男女分からない名前って、うーん、ってなりそうですよね! 旦那も私も素直に読める字じゃないので、説得力ありそうです!

• 1月27日

私は旦那の案が気に入らなかったのでシカトしたらいつの間にか私が決めた名前で赤ちゃんを呼び始めてました。(笑)

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! シカト!笑 もうそれに徹する!ですかね!笑 ずっとお腹に向けて莉子ちゃーんって言っときます!笑

• 1月27日

私は『莉』と言う漢字好きなので😊
女の子なら『莉琴(りこ)』がイイんですが画数が悪く断念しました💦
お二人の漢字を合わせるのはどうですか?
『莉華(りか)』『莉琴(りこ)』『綾美(あやみ)』『綾子(あやこ)』『美華(みか)』などなど😁

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます!
    真琴さんも莉っていう漢字が好きなんですね! 二人の漢字を合わせる、素敵ですが、なんせ私がガンコすぎて…笑 でもどの名前もかわいいです! 参考にさせてもらいますー!!

• 1月27日
のの

一人目は男の子ですが、意見が合い割とすぐに決まったのですか、二人目の女の子の名前が決まらず、私も困っていたところです…(笑)

名前は最初のプレゼントですし、私としては、二人が納得して気に入った名前をつけてあげたいと思っています‼
それは旦那も同じ意見だったので、なぜ嫌なのかもきちんとお互い伝える事にしました(笑)
その分、喧嘩やピリピリした空気は多くなりましたが…(笑)

今は2択まで絞ったのですが、その名前も意見が割れています(笑)
でもお互い、どっちでも良いけどこっちの方が好みだなという感じです。
なので後は、一人一人お産ストーリーが違うので、その中で感じたこと。また顔を見て決めようということになっています…

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! 私も男の子の名前は割と合うなーと思っていたのですが、女の子難しいですよね!

二人が納得して気に入った名前、ほんとそれが一番ですよね… 最初のプレゼント、勝手に決めてしまってはかわいそうですかね…笑 顔見てやっぱ違う!ってなることもあるっていうので、ある程度候補を絞って顔見て決めようかなと思います!

• 1月27日
ちゃら

うちは名付けは旦那に譲りました。
私が体を張って頑張って産むから、旦那が名前付けて2人で娘を誕生させよう!という意味を込めて(^^)
候補を3つあげて顔を見て決めました。
莉子ちゃんがいいと思っていても顔を見たら綾華ちゃんとか美琴ちゃんがいいって思うかもしれませんよ(´∀`)

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! わー、素敵です!! そんな風に思えない…笑 なんか敵対心が出てしまって…笑

たしかに顔見たらそう思えるかもしれませんよね!

• 1月27日
だん

そのまま、莉子ってどうしてもつけたい!!って言ってみてもダメですかね…

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! どうしてもつけたかったらそれしかないですよね! もうひと押ししてみます!

• 1月27日
⁂⁂⁂

うちも意見違いましたが、立会いして、決めていいよって言ってくれました(^^)辛い思いして産むのは女なので(^^)

• りこまま

りこまま

ご回答ありがとうございます! わー、優しい旦那さん! たしかにそれくらいの特権ほしい!!笑

• 1月27日
R

女の子は画数あんまり気にしなくてもいいみたいですね〜😌✨ 私も 1人目は私が決めるから 次もし授かれたら 決めていいよっていいました(笑)
でも結局、夜歩いてるときに
主人がこれよくない?!ってなったのがあって、 私も納得できたので 主人が決めたのと同様でした😅
納得したので何とも思ってませんが、これって思ってるのがあると 折れたくないですよね‼️

• りこまま

りこまま

やっぱり二人目決めていいよ作戦ですかねー! でも結局旦那さんがよくない?っていう名前になったんですね!笑 お互い納得した名前がやっぱ一番ですよねー! 響きから漢字から自分の中でしっくりきてしまってるので、なかなか… やっぱ莉子がいい!笑

• 1月27日
  • R

R

私は"る"をつけたかったので、
    そこだけは絶対譲らなかったけど、
    二人目も視野に入れているのであれば、
    二人目作戦がいいかもしれないですよね😁

お二人があまりギクシャクなり過ぎない程度で頑張ってください!応援してます♪
    莉子ちゃん可愛い❤️

• 1月27日
  • りこまま

りこまま

ご返信までありがとうございます❤️ なるほど!そこは譲らなかったんですね! 二人目正直考えてないんですが、言ってみようかな…!

応援ありがとうございます! 喧嘩してたらお腹の子にもよくないですしね! 莉子ちゃんかわいいって言ってもらえて嬉しいです! あーやっぱり莉子ちゃんがいいって改めて思っちゃいました!😂❤️

• 1月27日
  • R

R

"もし"授かったら作戦で😏
    それでも オッケーでたらラッキーですよね♪
    だって、先の事なんて分からないですし(笑)
    嘘はついてません(笑)
    莉子ちゃんになりますよーに😌

• 1月28日
  • りこまま

りこまま

なるほど! もし!が大事ですね😂 莉子ちゃんになるよう頑張ります! 莉子ちゃんにいっぱい話しかけます❤️

• 1月28日
にゃんこママ

周りの家族に聞いてみてはどうですか?
兄嫁は兄が決めたのと違う名前が良かったらしく、
妹に本当は〇〇にしたかったんだけど💦って産まれた時に本音をもらし、
役所に届ける前に兄に私と妹で「頑張ったのは嫁さんなんだから〇〇にしてあげな!」って総攻撃しかけました笑
結果、嫁さまの希望の名前になりましたよ♪

• りこまま

りこまま

なるほど!家族を味方につける作戦ですね! 義姉さんにそれとなくアピールしたいと思います! 命がけで産むんだから名前くらい決めさせてほしい!笑

• 1月28日

りこちゃんかわいいですよね💞いつか子供ができたらつけたい名前の候補です♩

• りこまま

りこまま

ありがとうございます!!
    先日無事女の子を出産し、莉子に決まりました❤️ 呼びやすくてかわいくてほんとオススメです!❤️

• 2月26日