※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家に帰るのは心配だけど、母が楽しみなので困っています。

長文です(>_<)
里帰りについてです。
34週初産婦なのですが、実家から車で1時間程離れた所に夫婦2人暮らしです。
もともと里帰り出産をするつもりはなく、自宅近くの産院で出産後は、母に暫く来てもらう予定にしていました。
が、最近になって「退院後は実家に帰ってきて欲しい」と言ってきました。なんでも、ご近所はみーんな里帰り出産するし、お祝いとか持ってきてくれるだろうからと…
母子共に落ち着いて、2ヶ月後には帰れるんじゃない?と言うと、「遅い!」とキレ気味でした。
気持ちはわかるけど(^^;
なにせ、実家は古く使い勝手が悪いです。隣に畑があるので砂ぼこりがすごいのと猫や犬もいます。
とにかく衛生面が心配ですし、私達が寝るスペースは仏間(昼間の居住スペースがあります。(そこも散らかってる)お見舞いに来てくれるのはありがたいけど、正直そんな状態を見せるのも恥ずかしいし、第一首も座ってない赤ちゃんの長時間車の移動も心配です。それに今切迫で2回目の入院中で、(2回目の入院は言ってません。)ナーバスになってるのに、キレ気味で電気をかけてくるので嫌です。
旦那にこの事を話すと、「衛生面は心配だけど、お母さん楽しみなんだよ。帰ってあげるのも親孝行じゃない?」と。
それもわかりますが、私は母が世間体を気にしているだけのようにしか思えません。
どうしたらいいものか悩んでいます。

コメント

ママリ

今里帰り中で、やっと来週帰れます!
うちの実家も汚くて古いです。妊娠中になんとか一部屋綺麗にしてこもってますが、衛生面て、かなりストレスたまりますよ!!いくら部屋は綺麗にして空気清浄機回してても、沐浴の風呂場や哺乳瓶洗う台所でいろいろ目につくし、他の部屋でゴキがでて家族に言ったら、気にしすぎと言われ、もぉいい加減にして!と思いましたもん。
あといろんな人に抱っこさせるのも正直嫌でした。しかもやっと寝かしつけたところだったり、自分が寝たい時だったり。とにかく思うようにならないことの方が多いです。
私は絶対にお母さんに来てもらうのがいいと思います💦

• ピーチ

ピーチ

どれぐらいの期間里帰りされてたんですか?やっぱりストレス溜まりそうですよね(^^;うちの実家は至る所が汚く、私が片付けてもすぐリバウンドするのでもはや今の体ではやる気も起こりません。片付けるとは言ってくれているのですが…

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

2か月くらいです!それでも3週間早く産まれてきてくれたので、短くなったほうです😭
    妊娠中なんてもぉストレスではげるかと思いました!妊婦が息切らせて掃除してるのにぐーたら寝てる父親とか、田舎だからカフェいきたいなーも車出してもらわなきゃだったりとか。。私の場合は、もしお母さんがきてくれるんだったら、そうしたかったです💦
    うちの親も片付けると言ってて、ふたをあければ全然でした。。喘息とかになっても嫌なので、必死でした。。
    あと少し思ったのが、世間体を気にして帰ってきて欲しいとなると、ピーチさんの生活リズムより、お客さんきたから赤ちゃん見せて!の方が優先になったりしませんかね??ほんと寝れるときに寝れないときついのに、来客とか結構勘弁でしたw

• 1月27日
  • ピーチ

ピーチ

2ヶ月!!長いですね(*_*)
    お父さんの感じ、うちと似てます(笑)
    こっちが必死で片付けてるのに、地蔵のように動かない父。腹立ちますよね!来客、勘弁ですよね(^^;田舎なので、ご近所付き合いも幅広く母もお祝いしてきてる側なので、たくさん来そう~
    あ~考えただけでストレスが溜まりそうです(*_*)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

産前一カ月、産後一カ月です!
    私はもぅ絶対里帰りしないと心に決めてますwお母様とよく相談されるといいと思いますが、ピーチさんと赤ちゃんにストレスのない生活が一番かと思いますよ✦ฺ
    健闘を祈ります(*‘ω‘ *)

• 1月27日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですね(^^;
    ありがとうございます、よく話し合って決めたいと思います。

• 1月28日

出産してから、車で1時間以上の距離を走り実家に里帰りしましたー!
チャイルドシートは首が座ってなくても大丈夫なものがありますので、それに乗せれば問題ないと思いますよ〜
途中でおっぱいやおむつ、となった時はサービスエリアに止まりつつ、もしくはなるべく道路が混まない時間に帰る(うちは実家の母父が朝方4時に迎えきて帰りました)

帰ってきてほしい気持ちわかります💡あとは可愛い孫を色んな人に見せたい気持ちもあるんだと思います。

衛生面は頑張って片付けてもらって、里帰りしたほうが、ほんっっっっとうに楽ですよ〜

• ピーチ

ピーチ

そうなんですね~(^-^)色んなサイト見ると、脳に影響があるとか色々書いてあったので心配になりました(^^;
    片付けるとは言ってくれてるのですが、1ヶ月やそこらでキレイになるような家ではないんでよね(*_*)
    色んな人に見せたい母の気持ちわかります。ほんと悩みます(>_<)

• 1月27日