※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

初めての子育てで乳腺炎に悩んでいます。授乳が苦痛で、乳腺炎を経験した方の授乳方法について知りたいです。

初めての子育てで、不安なことも多くそんな中、乳腺炎になってしまいました。
母乳過多で、私の乳首は陥没です。補助乳首を使いながらの授乳で、なかなか直接吸ってくれず、自分の乳首が嫌になります。

毎日おっぱいが痛くて、母乳外来にも何度か行きましたが、自分でマッサージしたり葛根湯を飲むことを進められました。
息子の為には母乳を飲ませてやりたいのですが、授乳が苦痛になりつつあります。
乳腺炎を経験された方はどのように授乳されてましたか?
よろしくお願いします。

コメント

きぃ

私は陥没乳頭ではありませんが添い乳のし過ぎなのか何度か乳腺炎になってました(><)

私はとりあえずネットで色々調べて添い乳を辞めてきちんと抱っこしての授乳にしたら治ってました。

乳腺炎の時の授乳って痛いしだるいし嫌ですよね……
でも昔は乳腺炎になったらおっぱいあげちゃダメって言われてたらしいですが今は乳腺炎になったら沢山飲ませてあげるのがいいみたいです!

  • まゆみん

    まゆみん


    回答ありがとうございます☆

    乳腺炎、嫌ですね。
    ほんと痛いし憂鬱になります。

    乳腺炎の時は沢山飲ませてあげるといいんですね!
    痛いけど授乳がんばります!

    • 1月27日
  • きぃ

    きぃ

    書き忘れてましたが授乳してる時にリンパ当たり?脇の下あたりを乳首の方にギューッと手首当たり?でマッサージしてあげるのもいいですよ!

    • 1月27日
  • まゆみん

    まゆみん


    そうなんですね!

    マッサージ、やってみます!
    ありがとうございます☆

    • 1月27日
ゆん

わたしもまゆみんさんと全く同じでした( i _ i )
母乳過多の陥没乳首で保護器で1ヶ月半まで授乳してました!

退院してちょっとで乳腺炎になり
母乳外来も何度か通いました( i _ i )
あげてもあげてもどんどんおっぱいが母乳作ってしまって気付けばカチカチ…熱は出るは乳首は切れるは散々でした。笑 葛根湯も飲んでましたよ!
そんな感じでしたが乳腺炎は3ヶ月入る前にはなくなり、乳首は伸びて吸いやすく?なり、息子が欲しい時に欲しいだけ出てくる感じになりました。
さすがに8時間とか開けると固くはなりますが…。
生後1ヶ月だとまだ色々と不安定で心身ともにつらいですよね。いつか楽になると言われても、いつだよ!ってなるし…。
長々とすみません!授乳方法は片側五分ずつあげて合計10分経ったら授乳をやめてました!母乳過多だと長々とあげてしまうと余計に母乳作っちゃうみたいなので。それといろんな抱き方て飲ませます!あとは痛みが強いほうから飲ませたりしてました!

  • まゆみん

    まゆみん


    回答ありがとうございます☆

    母乳過多に陥没乳首。辛いです(;;)
    次から次におっぱいができるので、夜中や朝方にはおっぱいがガチガチ。
    チクチク痛むしほんと憂鬱になります。

    でもいつか乳腺炎も落ち着いてくるものなのですね。
    焦る気持ちはありますが、息子が直接おっぱいを吸ってくれるのを待つしかないかなぁとも思います。
    私も次回の授乳から時間に気をつけてやりたいと思います!

    母乳過多だと長々と授乳はよくないんですね。

    • 1月27日
  • ゆん

    ゆん

    乳首を刺激しつづけちゃうのが良くないみたいです( i _ i )助産師さんに切り上げて!って言われるまでは30分以上あげてました💦口を外すと泣くので飲ませつづけちゃってたんですよね…あまりにきついときはアイスノンで授乳後冷やしたりもしてました!ただ冷やしすぎると今度は作らなくなっちゃうらしく😭😭
    最初は物足りなくて泣いちゃうかもしれないですが3日くらいで10分間くらいしか飲ませてくれないことを記憶?したみたいで、その10分間を全力で飲んでくれるようになりました!

    • 1月27日
3ママ

1人目2人目は産院にかかって薬を貰い、3人目は桶谷式で詰まりをとって貰いました。

私も左が陥没ですが、授乳前につまんで出して飲ませてました。きちんと咥えられなくて、乳首が切れて2ヶ月半治りませんでした。

くじけそうになる気持ち、よくわかります。痛いし詰まるし、泣いたときもありました。今もいつ詰まるかな、なんかシコリが出来そう...と食べたいものも我慢してます。

くじけそうなとき私は、母乳が出ない人もいるから(義姉があまり出なくて悩んでたのを知ってて、それでも混合で頑張ってたので)その人たちはあげたくてもあげられないから頑張ろうと思って乗り切りました。

やめるのはいつでも出来るので、もうダメ、と思うまで続けてみて下さい。

  • まゆみん

    まゆみん


    回答ありがとうございます☆

    私も乳首が切れての繰り返しで、おっぱいは痛いし前に進めてるのかわからず毎日もんもんとしてしまいます。

    でも母乳が出ない人からしたら贅沢な悩みなんですよね。
    やめるのはいつでもできるんだし、もうしばらく頑張ってみようと思います。

    • 1月27日