※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
子育て・グッズ

5ヵ月の女の子のミルクの飲ませ方について、医師と保健師のアドバイスが違い、どちらを信じるべきか迷っています。どのようにしてミルクをあげているか教えてください。

5ヵ月の女の子を育ててます。

完全ミルクです。

小児科の先生と保健師さんの言うことが全く真逆でどうしたらいいかわからなくなりました。

医師は「お腹がすいたら飲みたいだけ飲ましてください」

保健師は「決まった時間に決め多分だけ飲ましてください」

さらに保健師さんは1日の総量が700以上飲ませてくださいと言われました。

出産してから時間であげていたのですが、最近ズレが生じてしまいましたし、どちらを選べばいいかわからなくなりました。

皆さんはどうやってあげていますか?

コメント

deleted user

わたしは、お腹が空いたらにしてましたが
さすがに5時間とか間をあけるなら

4時間ぐらいで飲ませます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

しぃぽん

ミルクは母乳と違って、ミルクとミルクの間、何時間~って空けなきゃいけないんですよね?🤔

ぽこおかあさん

その頃は4~5時間で200足りなければ220にしてました。  あげれば、あげるだけ飲んじゃいそうなミルク大好き娘だったので😌
夜は一晩寝てくれてました。

その頃は1日800を飲んでいたとおもいます

もんちゃん&ちびマウスの母☆

現状の回数と量はどんな感じですか?

保健師さんのアドバイスに沿って、間に白湯や麦茶で水分補給の方が今後のことを考えるといいかな〜とは思います(^^)

  • M&A

    M&A

    670を1日4〜5回です。

    • 1月27日
腹ペコあおむし

お腹が空いたら飲みたいだけ飲ませるのは母乳の場合だと思います^ ^
ミルクはうちは4時間目安に4時間経つ前にお腹が空いて愚図ったらあげていました。
白湯で時間調整していた時期もあります。

R

私は間隔空けて(時間決めて)あげてましたよ!
ミルクだし、欲しいときに欲しい分あげてたら
すごいことになると思います!
その頃だと大体4時間間隔でした😊
たまに3時間40分とかで 限界が来たときは あげたりしてました!
あまり寝てくれなくて 間隔開けるのが大変でした😱
白湯とか飲ませてみたり 遊んで気をそらすのに必死でした(笑)

大体 完ミだと間隔空けるように言われると思うので、その小児科の先生方、母乳と間違えてたのでわ?
違うかな…

M&A

一括のお礼で失礼します。やはり間隔をあけてあげるのですね。

娘は小食なのか今1日670以下です。600を切る時もあります。

R

振り返ってみましたが、
長女は590~710でした!
飲む量が4ヶ月の時より少し減ってました。
そしてまた6ヶ月半ば頃から量が増えてました😊

  • M&A

    M&A

    回答ありがとうございます。
    飲む量も波があるのですね。少し安心しました。

    • 1月27日