※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろ
ココロ・悩み

病院で妊娠が確定。40歳で高齢出産、4回目の帝王切開心配。家族の状況も厳しい。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します。宜しくお願いします。本日病院で妊娠が確定しました。5週目です。今まで三回の帝王切開での出産、稽留流産二回経験してます。今回の妊娠は予想外で、とても驚きました。年齢も40歳になろうとしてます。三人目を5年前に出産、2年後に流産。その後甲状腺が発覚し、身体が弱くなってきたなと自覚し始めた時に今回の妊娠がわかりました。正直に悩んでます。四回目の帝王切開、身体がもつか。両親は病気で、旦那は単身赴任。もし私に何かあったら誰も頼れません。管理入院などになったらどうしようと考える事が多く、素直に喜べないのが現実です。きちんと避妊はしてました。なので尚更驚いて、なんで?なんで?と・・。
ハイリスクな上に高齢出産です。高齢なため無事に健康な子が産めるか。二回の流産は共に赤ちゃんの重度の心臓病とわかりました。子宮破裂などの心配。考えればきりがありません。
同じ様な状況で出産された方、苦渋の決断で諦めた方、妊娠中、出産の時問題起きた方など今後の為になるので聞かせてください。
因みに、両親、旦那は私の身体を考えると反対してます。宜しくお願いします。

コメント

Eri☆

私の母親は38歳で私を産みました。
それも私は5人目です。
私は長男とは18歳、4番目の姉とは11歳離れていて、母は心臓病、高血圧、など色々病気持っています。
それに避妊してたらしいですが私ができたと言っていました。
頼れる人はいないし、父親は亭主関白なので手伝ってはくれないってかなり悩んだそうです。
私が死んだら上の子たちが…
って事を1番に考えたらしいですが、お腹の子も私の子供で授からせてくれたなら死ぬ気で産んで育てよう。老後平和に過ごせなくなるけど子供が沢山いて楽しいじゃん!って前向きに考えたそうです。

管理入院しろとも言われたそうですが断り出来る限り家で大人しくしていたって言っていました!

因みに母親は1度流産。そして死産も経験済みです。

周りも母親に諦めようって言ってたらしいですが本当に諦めないでくれて良かった!って私は思いますし、諦めろって言ってる人も産まれたら可愛がってくれます。

いきなりの事で驚いたと思いますがいい選択をできる事を願っています😊

  • あぽろ

    あぽろ

    貴重な話を聞かせて頂きありがとうございます。私の長男も今18歳です。お母様のその時の気持ちが、今の私です。下の子がまだ5歳。もし私に何かあったらと考えると諦めるしかないのかな。とそればかりかでした。Eri☆さんの話を読んでる内に私だけじゃないんだと少し勇気を貰った感じです。有り難うございました。

    • 1月27日
わんわん

私の母も私が高校生の時に3人目を妊娠していました。37.8歳だったと思います。
予想外だったみたいです。難病指定されている持病もあり、金銭的にも厳しいという理由でおろしていました。

私は高校生で色々とわかる年齢でしたが、なんて無責任なんだろう、恥ずかしい親だなって思ってしまいました。
参考になるか分からないですが、1番上のお子さんはこんな気持ちになるかもしれません。

  • あぽろ

    あぽろ

    お返事有り難うございます。息子の人生の中で親の流産を二回経験してます。今は反抗期が落ち着いてきたのですが、反抗期の時も優しさがあり、私がつわりの時や流産した時など弟妹に自分からご飯を作ってくれて、私には「ゆっくりしとけ!」と気遣ってくれました。今回の妊娠は長男にはまだ話してません。子供からの思う気持ち、正直考えてませんでした。子供達からしたら兄弟ですもんね。無責任と書いてあったのを見て、赤ちゃんは生きようとして成長してるのにって思うと今迄考えてた事は今居る家族だけの考えだけだったと思いました。まくまくさん、気が付かせてくれて有り難うございます。

    • 1月27日