※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
妊娠・出産

妊娠7週で心拍確認。つわりありつつも普通に仕事。来週母と国内旅行。飛行機・レンタカー移動。心配している。

妊娠7週で、昨日心拍が確認できたところなのですが、飛行機に乗って旅行行っても大丈夫でしょうか?

つわりは少しあり、食べられないものもありますが、仕事も普通にできていて、むしろ人と話したり出かけている方が気が紛れて体調がいい気がします。

来週母と飛行機で1時間ほどのところへ二泊三日で国内旅行に行く予定なのですが、このくらいの週数で飛行機乗って旅行に行った方いらっしゃいますか??

基本レンタカー移動で、運転はほぼ母がすることになるかと思います。とはいえ、普段よりは歩くことも多くなるのでちょっと心配ですが、子供産まれたら母と2人で旅行に行くこともないかもしれないので是非行きたくて悩んでます…。

コメント

にゃこまま

産院に相談するのが
一番ですよ😊

ゆ

まだ初期なので心配ですよね。
まだまだ産まれるまで期間はありますから、安定期に入ってからでも遅くないですよ✨

マイメロ

私なら行きません。なにかあってからでは後悔するので、安定期まで待ちます💦

ひよこ

妊娠に気づかず、肉体労働してる人がいるくらいですから、大丈夫だと思いますよ!飛行機ではないですが、電車なら長時間乗りました!

とは言え、妊婦さんなので、旅先で何かあったら困るので、お医者さんに確認されてから行ってみては?

みう

飛行機は気圧も下がるし換気もされないので頭痛や吐き気が起こりやすいと思います。
新幹線はどうでしょうか?
飛行機よりは長くなりますが、途中で止まった時に少し外に出て気分転換できますし…
初期に飛行機は特に問題ないとされてますが、1番いいのは安定期の辺りだそうです🙂

めいまま

心配ならいかないほうが良いと思いますが、初期飛行機に乗ること自体問題はないと言われました✨😃

あおママ

私はまだ安定期に入ってない頃に、結婚式出席の為、飛行機で行く予定でした(>_<)
でも病院で相談したところ反対され、行くことは断念しました(^^;
反対された理由として
○時期が夏の京都だったので暑さで体調を崩す心配がある(北海道住みなので暑さに不慣れなため)
○なにかあった時にやっぱりかかり付けの病院でないと対処が遅れる心配がある
と先生や看護師さんに言われました。
もちろん行っても構わないけど、自己責任だと…(^^;
行きたい気持ちを抑え、我が子の為、断念しました(´;ω;`)
先生と相談し、よく考えて決めた方がいいと思います(о´∀`о)

deleted user

21w入ってすぐくらいに飛行機に乗って実家に帰省しましたよ!
体調がよければ問題ない
けどもし早産など何かあったらその場所で出産するまで動けないからそこは自己判断で
と言われました😅
その時には母子手帳を忘れずに、と。
まだ7wなので母子手帳もらえてないのかな?と思います
もしつわりなどが辛くなければご自身の判断で決められていいと思いますよ😌

deleted user

大丈夫!な人もたくさんいると思いますが、私は8週の時仕事中突然大量出血して即入院になりました。そこから2ヶ月以上ずっと入院です。あれが旅行先とかだったらどうなっていたんだろうと考えるだけでゾッとします。なので、後から後悔しないのであれば何をしても大丈夫だと思いますよ!

とうふ

7〜8週の頃、飛行機で1時間くらいのところに旅行に行きました。旅行先では、レンタカー移動で、1時間に1回くらい休憩しながら行きました。

最後は自己責任になってしまいますが、私は行ってよかったなーと思いました。つわりもきつく、気分もかなり病んでましたが、旅行で気分転換できました!😊

clover(*´∀`)

私は安定期に入り車で二時間半の所に仕事で4泊しなければいけませんでした。

産院で聞いたら自己判断です。しか言われませんでしたね。

安定期に入った時でも1日は頭痛くてしんどかったです💦

めぐ🐻

わたしも7週のときに、結婚式後そのまま石垣島に新婚旅行いきましたよ😆ただ、飛行機の離発着のたびに戻したり、レンタカーを借りても気持ち悪くて袋持ち歩かないとなにもできなくて💦時期的に沖縄がむしむししてたからかもしれませんが、すごくつらくて正直楽しめませんでした😢行くことにかんしては無理しなければ大丈夫かと思いますが、旅行先で体調がわるくなることもあるのでそれだけ気をつけてください😊

んちょ

わたしも心拍確認前ですが
先生に相談したところ、全然大丈夫!と返事もらいました。あまり大きな声では言えませんが、妊娠2ヶ月~4ヶ月の間で海外3回(飛行機搭乗としては計9回)行きました。(もちろん体調優先で無理はしてません)
先生の考え方次第かと思いますが、外出できるなら気分転換に旅行はいいと思います。(否定的な意見の方もいると思いますが、私個人としてコメントさせて頂きました。)

さぁまま

一意見ですが…
一医師から聞いた話です。

飛行機は多少なりとも被爆し、将来子供が白血病などになるリスクもあがるので、妊娠の可能性がある時点で乗るのは避けています。
もちろん100%ではなくリスクが上がると言う話でしかないです。

なんでも自己責任だと思いますよ!