※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩みです。固めの食事や2回食に変えるべきか悩んでいます。保育所に預ける予定で、どうしたらいいかわかりません。

初めて質問します
現在7カ月半の女の子を育ててます✨
5カ月半頃から離乳食を始めたのですが、全く食べません。
10倍粥が嫌かなって思って、7倍粥にしてみましたがダメ🆖
野菜も甘いのなら食べるって聞きますが、サツマイモ、カボチャ、トウモロコシ駄目🆖
白身魚、しらすもダメ🆖
口に少しでも入ると眉間にシワを寄せ、体をのけぞって吐き出します
1週間とか間隔をあけたりしてみましたが
ホントに食べないです
お腹空いてれば食べるって小児科でも言われたんですが、嫌がってギャン泣きで受け付けてくれないし、全くもってどぉしたらいいのかわかりません😩
10カ月になる頃には保育所に預ける予定なのです。完母で4、5時間おきに授乳してます
もぉ少し固めの食事に変えた方がいいのか、こんな状態でも2回食にした方がいいのか…どぉしたらいいんでしょうか?

コメント

ベビーフードあげてみましたか?

• 30ママ

30ママ

BF試しましたが、食べたのは最初だけです
    お粥はちょっとだけ口に含み、野菜は食べないです

• 1月27日
はな☆

うちも食べない時ありました。
市販のベビーフードは試してみましたか?
うちはベビーフード食べさせたら食べ たので私が作るのが不味かったのか…と落ち込みましたが。
味が少しついてる方が食べやすいというのもあるかもですので試してみてはどうでしょう?

• 30ママ

30ママ

BF試しましたが、最初だけでした
    BFの野菜は食べなかったです…

今は7倍粥に和光堂の和風スープを加えてあげてますが、嫌がります😓
    もしBFを買うとしたら、7カ月~のを買ったらいいんでしょうか?それともまだ5カ月~のがいいのか…

• 1月27日
  • はな☆

はな☆

うちは6ヶ月まで食べたり食べなかったりで、7ヶ月入ってから7ヶ月~ベビーフードあげたら食い付きました。
    粗め、味つきの方が好きだったみたいで、食べました。
    とりあえず、食べなくても二回食で座る事からやってみてはどうですか?
    お母さんが焦ったり、イライラすると子どもに伝わるらしいですよ。なので、私も食べなくてもいいやー位の気持ちでやってました😊

• 1月27日
  • 30ママ

30ママ

気持ちが伝わっちゃうんですね💦
    余裕を持ってやってみます❗️
    BFも7カ月~の買ってみますね😊

• 1月27日
  • はな☆

はな☆

ちなみに今でも食べむらはあります😅
    好き嫌いも出てきてて。
    夜はもっぱらうどんなんですが、うどんはたくさん食べますが、朝、昼のパンやご飯はあまり食べないです。
    気長にやるしかないかなーって思ってます。

• 1月27日
  • 30ママ

30ママ

いろいろ教えて頂きありがとうございます😆
    少し気が楽になりました😁
    気長に頑張ってみます

• 1月27日

意外と納豆混ぜるとパクパクたべました!納豆ごはんみたいにお粥に混ぜたり!

• 30ママ

30ママ

納豆まだ挑戦してないですが今の状態でも新しい食材に挑戦して方がいいんでしょうか?

• 1月27日
かおりんこ

うちの娘も離乳食進みません。
初めの頃は10倍粥もダメで、さらに白湯で薄めてさらさらの状態にしてスプーンで飲ませたらなんとか飲む感じでした。
7倍粥でもダメなら逆にもっと薄めてみるのもよいかもしれません。
保育所に預けるとなると焦りますよね。もし良ければ試してみて下さい😊

• 30ママ

30ママ

周りと比べてはいけないのわかってますが、よく集まるママ友たちの所はどんどん進んでて…
    うちは離乳食が全く進まない代わりに身体能力は他の子より高いです💦
    逆に薄めるの考えつかなかったです💦やってみます

• 1月27日
京

食べる前に少し授乳して落ち着いてからあげてみるのはどうですか🤔

• 30ママ

30ママ

試してみたんですが、ガッツリ飲むのでお腹一杯になり眠くなってぐずりだします
    途中で切り上げちゃうとギャン泣きです💦

• 1月27日
  • 京

そうだったんですね😭
    うちは今でも好き嫌いや気分で食べません😂
    離乳食の時は食べたラッキーという感じでやってました😂それとつかみ食べが好きだったので早めからやらせてました😊

• 1月27日
  • 30ママ

30ママ

あらっ😱そぉなんですね💦
    楽な気持ちでやってみます❗️
    スプーンを近づけると、取って口に運ぶ仕草を見せるので私も好きにやらせてみますね😊

• 1月27日