※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ
子育て・グッズ

仕事復帰後、娘を託児所に預けている女性が、保育園に切り替えるか悩んでいます。地域の待機児童事情や金額、託児所と保育園の利点を考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

こんにちは😃
1月から仕事復帰し、一歳ちょうどの娘を託児所に預けてます。
復帰したばかりですが、退職したい(長くはないな)と考えてます。
4月からの保育園も入れそうです。

いつ辞めるか分からない為4月から保育園に預けようか、どうしようか迷っています。

私の地域は待機児童が結構いて、今年の4月入園を逃したら、9月か丸一年待たないといけません💦

金額的には
託児所 月20000円
保育園 月45000円

で結構金額違います。

託児所→会社に隣接してる。(家から30分)少人数で先生が手厚くお世話してくれる。

保育園→母、義理母も家から近いので熱の時、早く対応してもらえる。

皆さんならどちらを選びますか❓

コメント

託児所ですね
先生に手厚くお世話してくれる方がありがたいです

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます😊
    手厚いおかげで娘もすぐ保育園に慣れて毎日楽しそうです!

• 1月27日
ぷぷぷ

ずっと通うなら保育所かなと思います😊会社の託児所がどんなところかにもよりますが、園庭があったり、お友達もたくさんいて運動会とかもあるなら、託児所のままでいいのかなーと思います🤔

2人目が1〜2年で欲しいなら今の職場で2人目産んで産休育休もらって、復帰して保育園の入所が決まったら仕事辞めます‼︎
待機児童が多くて仕事してても4月か9月にしか入れないような地域ならまず求職中での入所は難しいと思うので🤔

• トミィ

トミィ

ありがとうございます😊
    そうですよね🤔もう少し考えてみます✨貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 1月27日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

辞める事が前提であれば、保育園の方がいいと思いますが、退職された後またどこかでフルタイムで働くのでしょうか?
保育園が認可であれば働かないと退園という所もあります。
託児所は辞めたら預けられないのでしょうか?

• トミィ

トミィ

お返事ありがとうございます😊
    はい、転職も視野に考えてますが、転職したら2人目が授かったら迷惑かかると思って何も行動出来ずにいます💦😭
    今の会社でマタハラ受けてたので、今の会社で2人目妊娠したら産休育休もらわずに退職します。

ただ、保育園に入園して、妊娠を機に退職しちゃうと退園させられますよね❓
    いろいろ考えたらどうしたら良いか分からなくなりました💦😭笑

託児所は会社を辞めたら入れません😭

• 1月27日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

そしたら、認可入っておいて、預けたいのであれば認証や認可外を探して申し込んだ方がいいですね💡

• 1月27日
  • トミィ

トミィ

貴重なご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきますね❤️✨

• 1月27日