※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
お金・保険

保険の掛け方について悩んでいます。医療保険や収入保障の内容を見直し中で、アドバイスを求めています。

皆さん保険どのくらいの掛けてますか?
私は必要最低限でいいかと思って掛けていますが少なすぎるかと悩んでいて、増やそうか検討中です。

旦那(30代後半) 、私(20代後半)
医療保険→旦那も私も入院 一日5000円
収入保障 →旦那が亡くなった場合 月10万
私が亡くなった場合 月10万

入院5000円は安すぎますかね?県民共済に追加で入るか悩んでいます。
収入保障も子供二人いるし、旦那が亡くなった場合は月15万くらいあった方がいいのか。。。
みなさんどんなものでしょうか?保険に詳しい方いたらどうかアドバイスください。

コメント

さユり

子供一人ですが、ほぼ同じような感じです!

• みや。

みや。

そうですか!なんか少なすぎるか心配になってしまい😶💦同じ感じの方がいて安心しました^^*

• 1月27日
咲や

今住んでいる家が持ち家か賃貸かで変わります
ご主人がなくなった場合
持ち家で団信つけてるならローンは終わるので固定資産税のみ(マンションは管理費等月々あり)
賃貸なら家賃はそのまま
遺族年金プラス月10万でどれくらい生活出来るかですね

入院は考え方人それぞれなので、一概に1日一万が良いとも言えないです

• みや。

みや。

今住んでいる家は持ち家なのですが、同居のため義父名義になっており、旦那が亡くなってもローンはたぶん残りますね💧あと10年ほどですが。
    自分の収入考えたらギリギリなんじゃないかと思い心配になってきました😶💦

入院はそれぞれの考え方次第なのですね!

• 1月27日
ゆうき

保険金で入院費を全て賄うつもりなら入院は1日あたり1万円以上あった方がいいと思いますよ。

うちは収入保障はなしで死亡保障が一時金で1500万円おりるようにしてます。
月々もらう形なら、ご自身の収入と遺族年金なんかを合わせて、あといくら欲しいのかできめると良いと思います。

• みや。

みや。

確かにすべて補うなら1万以上は必要ですよね。私たちがそうしたいかどうか、ということが決め手ですね。

ゆうきさんは収入保障なしで一時金が1500万ですね!参考になります。ありがとうございます。私が欲しいのはやはり+5万欲しいので新たに5万だけプラスで入るかも知れません。

• 1月27日
モモ

夫婦とも医療現場で働いています。
今、入院日数はどこの病院も短縮化させる傾向にあるので、日数よりも入院一時金などがしっかりもらえる方がいいのかなと思います。もちろん、長期入院の疾患の場合は当てはまりませんが、オペでも1泊2日程度の入院で終わるものもたくさんあります。また月10万以上かかった場合は、高額医療費制度もあるので。
うちは2人とも医療保険、がん保険入ってます。旦那さんは終身保険入ってますか?私は終身保険入ってませんが、夫は1万くらいの1つ、2万のを1つ入っています。積み立てなので貯金の意味も込めてます。

• みや。

みや。

医療現場で働いている方、とても参考になります!入院一時金がしっかりあった方がいいんですか!手術の一時金は貰えますが、入院一時金は出ないやつに入っています💧
    うちは終身保険今は入っていませんが、検討中です。貯金も兼ねて入るべきか悩んでいますね。

• 1月27日
Mimona

我が家は保険めっちゃ手厚く入ってます😭😵
夫婦ともに医療保険(入院一時金出るもの)、がん保険、終身保険。
さらに主人はそこにプラスであと2つ終身保険(そのうち1つはドル建て)に入ってます。
主人に追加で入ってもらった終身保険は、貯金と学資保険代わりですが…

何かあっても生活に困らない自信はありますが、月々の支払いがすごいです。笑