※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

離乳食再開について、消化が良い食材とアレルギーが出やすい食材について教えてほしいです。また、初めに良い食材があれば教えてください。

訳あって2週間前から離乳食をお休みしていて、今日離乳食再開についてママリで質問させて頂きました!
ご回答頂きありがとうございました✨

またまた質問なのですが、
今日アドバイスして頂いたことを参考に、まずはたんぱく質はお休みにして消化に良い食材からあげようと思うんですが、お恥ずかしいことに知識不足でいまいち消化が良い食材がわかりません💦

また病院の先生からあまりアレルギーが出やすい食材はしばらくあげないように言われています😣

消化が悪い食材、アレルギーが出やすい食材がありましたら教えて頂けませんでしょうか💦?

また初めはこの食材の方が良いって物がありましたら合わせて教えて頂けると助かります😭

にんじん
かぼちゃ
ほうれん草
さつまいも
じゃがいも
ブロッコリー
トマト
きゅうり
大根
玉ねぎ
りんご
バナナ
いちご

よろしくお願いします😫!

コメント

ちー

私もあまり詳しくないのですが💦

葉物系はちょっと消化しにくいので、にんじん・かぼちゃ・じゃがいもなどの食材を先にひと通り試してからあげるようにしてたと思います。
あとは、トマトとリンゴが軽度ですがアレルギー品目に入ってたような…?
調べたら出てくるとは思います(´ω`)

ウチの子はたぶんアレルギーではないですが敏感肌で、トマト食べると必ずといっていいほど口周りが荒れます(´・ω・`)

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

確かにほうれん草ってそのままうんちで出たりしますもんね😱💦
    葉物野菜は慣れてきたらにしてみます😄
    トマトとりんごですか!
    良く調べてみます😊
    トマトで荒れちゃう事もあるんですね😣💦
    しばらく控えようと思います😭
    詳しく教えて頂き助かりました😆✨
    ありがとうございます😄❤️

• 1月27日
  • ちー

ちー

アレルギー怖いし大変ですよね(´Д` )💦
    未だに卵とかこわごわあげてます(^^;

他にとうもろこしとかもアレルギー候補だったりするのをあげてから知りましたし😅
    ベビーフードの表示とかも良ければ参考にされるといいと思いますよ♪😊

• 1月27日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

卵はこわいですよね😱💦
    私もあげるのこわいこわい言って、なかなかあげれなそうな気がします😌💦
    とうもろこしもなんですか!
    全然知らなかったです😫
    もっと色々調べないとです😭💦
    確かにベビーフードも参考になりますね😄✨
    色々教えて頂きありがとうございます😊❤️

• 1月27日
  • ちー

ちー

重症化しやすいから特に気をつけるよう一般的に言われるもの
    たまご・乳製品・小麦・大豆・甲殻類・そば
    などは私も知ってましたが、その次に気をつけた方がいい品目の中に、とうもろこしとかがあるみたいです!
    あとはアクの強いウリ科の食べ物?メロンとかも少し用心したほうがいいかもです(*´-`)

両親ともにアレルギー持ちなのでビクビクです笑
    お互い少しずつがんばりましょう♡

• 1月27日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

ウリ科というときゅうりとかもですよね😰💦
    気をつけます😫!
    今はネットでも色々情報を得られるので確認してみます😄
    うちは誰もアレルギーないのでアレルギーの症状がわからなくて、見逃してたらと思うとこわいです😱
    そうですね😆❤️
    お互い頑張りましょう😄✨

• 1月27日