※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hi♡
妊娠・出産

妊娠中、胎児が大きいと言われ続けて心配しています。1人目は難産だったため、今回も大きくなる可能性があり帝王切開も視野に入れています。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。帝王切開はメリットが少ないため、避けたい考えです。

胎児が大きいと言われ続けた方いますか?

2人目妊娠中の物です。
1人目は普通分娩で40w2d 3634gの女の子でした。
現在お腹の中にいるのは男の子です。
妊娠初期から大きめだと言われ続けて先週の健診で
また大きめと言われ間違ってるんじゃないかと
3回くらいエコーを測り直してました😂

1人目の時は分娩台に乗ってから
3時間半かかりまして、途中促進剤も使って出血も多くて輸血寸前でした。
その事もあり、成長の具合によっては帝王切開も視野にと言われてしまいました。

また、経産婦で次が男の子ならば
1人目よりも大きくなるのがセオリーとも言われ4000超えも覚悟しています😩
似たような方いらっしゃいますか?
是非ご経験をお聞きしたいです‼︎

36週前後で考えよう、と言われていますが
帝王切開。保険適用になる以外メリットなさそうですし
里帰りもしない、手伝いもほぼない予定なので極力は避けたい所です。

コメント

年子まま

1人目は37wで3500g、2人目は38wで4300gと巨大児です。

帝王切開をという事はレントゲンなども含めての結果なのでしょうか?
私は経膣分娩でしたので帝王切開は経験がありませんがこれぐらいの子でも下から出産出来ました、うちはとにかく頭が大きく出血は私も同じぐらい多かったです💦

• ©️hi♡

©️hi♡

レントゲンは今の所撮ってません。
    1人目の時の経過をふまえて先生に帝王切開の可能性を伝えられました。肩甲難産の疑いも指摘されています。

4300gを産めたのですね!凄いです!

• 1月26日
マミ

はじめまして。
私もずっと大きいって言われ続けて、先日帝王切開で出産しました。
1人目の時も大きくて、促進剤+吸引分娩+出血多量。
2人目も大きくて4000超えてるかもしれないと言われ、肩甲難産の疑いで帝王切開になりました。
赤ちゃんの頭だけ出て、肩が出てこないと最悪の事もあり得るそうで、かなり危険と判断して帝王切開にしました。

担当医師との相談になるとは思いますが、私は帝王切開にしても無事産まれてくれたので良かったと思ってます。

• ©️hi♡

©️hi♡

ご出産おめでとうございます✨
    吸引はしていませんが経過が似てます。
    私も医師から肩甲難産の疑いを指摘されています。
    産後の肥立ちはいかがですか?

普通でも帝王切開でも覚悟しないとですがやはりお腹切るって恐怖でしかないです。。

• 1月26日
  • マミ

マミ

術後4日経ちますが、思ったより動けてますよ。
    手術日の次の日には座ったり歩いたりを必ずやらされます。
    その時は激痛ですが、痛み止めもバンバン使ってくれますし、退院までには痛み止めなくても動けるくらいにはなるそうです。
    実際私は3日目までは痛み止め使いましたが、今日は使わなくても何とかなってます。

帝王切開って聞くだけで恐怖ですよね。。
    私もそう思ってましたが、、我が子が無事なら多少の痛さは我慢しようと思いました。

• 1月26日
にゃん

1人目の時に毎回言われてました😭でも妊婦の間に2回切迫で入院し、大きいからと正期産に入って4日間促進剤を打っても出てこず、最終的に帝王切開になりました。が…手術前のエコーで4000g近いと言われたのに、出てきたのは3200gでした😨3回帝王切開、里帰りを1度もせず、手伝いもほぼない育児をしてますが慣れるまで辛いです。

• ©️hi♡

©️hi♡

帝王切開だと後が辛いと聞いていてビクビクしてます。
    とにかく臨月に入って何事も無く出て来てほしいなと思ってますが、、

エコーも誤差がありますもんね。マイナスの誤差だと嬉しいです💦

• 1月26日
yuuri

医師がそう勧めるなら、帝王切開が母体側、胎児側も1番安全かな、とは思いますが…😅💦

私の話ではないですが、うちの母親が体が小さいんですが、私を3500gで12時間で苦しみながら産んだ後、弟は4000g、60cmの巨大児でしたが、比較的早くスルンと下から産んだみたいです😅💦

• ©️hi♡

©️hi♡

同じ32wですね!ゆーりさんの赤ちゃんの推定体重はどれくらいですか?
    やはり2人目の男の子は1人目よりも大きくなりそうですね。
    するんと産めたら良いのですが😭😭

• 1月26日
  • yuuri

yuuri

うちのお腹の子は毎回1〜2週分小さめで、逆に体重増えて欲しい感じです😖💦

ただ、逆子が治らずでこの間、帝王切開の予定を入れられたばかりです😭💦
    陣痛も嫌ですが、帝王切開の術後の痛みも嫌です🤣(←ワガママ)
    逆子ナントカ治って欲しいです😭😭😭

• 1月27日
SR★

二人目の男の子を自然分娩で4300で出産しました。
わたしも、ちょっと大きめだね、と毎回言われてて、控えめに測っとくね、と言って推定体重を出していました。

予定日より3日遅れて出産でした。
しかも出産当日の検診では子宮口3センチ(2週間前から変わらず)で、まだだね~と言われて帰宅したあと陣痛が来て入院して2時間半ほどで産まれました。
その日のエコーでは3700くらいかなーとのことだったので、600も大きく出てきました!

大きくなった原因は、切迫早産で自宅安静だったことと、わたしの身長が175だからかなーと思います💦
1人目は3400でした。