※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
お仕事

子持ちで正社員転職を考えています。育児休業中に資格取得した方のアドバイスを求めています。

転職を考えています。子持ちで正社員転職された方っていらっしゃいますか❓

保育園のことを考えるとだいたい18:00退社の事務職に考えが傾いてしまいます💦

資格を取ろうにも方向性が決まらずで前に進めません・・・
育児休業中に転職された方で資格取られた方はどんな資格が転職で有利でしたか❓

mos 日商簿記 医療事務 などは経験重視なところが多くで資格は持っていても・・ということを耳にしたので何かアドバイスがあればあわせてお願いします🙇‍♂️

コメント

ほのか

育児休暇中に会社が倒産し転職しました。
特に資格は取得しませんでした。

ちなみに、
販売員から営業事務に転職しました。
業界も業種も未経験でした(>_<)

スケジュール的には
8:00保育園へ
8:30出勤
17:30退勤
18:00保育園お迎え
です。

• アンナ

アンナ

コメントありがとうございます!
    ぜひ参考にさせて頂きます(o^^o)

因みに
    お仕事はどのように探されましたか?

• 1月27日
  • ほのか

ほのか

仕事はハローワークで探しました(^^)

未経験からの転職でも正社員で事務職 採用されることもありますよ!

応援してます✨

• 1月27日
  • アンナ

アンナ

ありがとうございます(o^^o)

差し支えなければ
    やりがいや苦労された点とか
    伺ってもよろしいですか?𗂯

• 1月28日
  • ほのか

ほのか

やりがいは、あんまりなかったです笑

私の場合、営業事務だったので
    営業さんが取ってきた案件に対する受発注をしてました。
    電話でお客さんとお話しして、期日までに納品できるよう手配する。
    毎日その繰り返しで、とにかく正確さと速さが大事でした。
    あとは、請求金が正しいかどうかチェックする仕事もしてました。

販売職のときは、個人売上があったので売れたら嬉しいし、お客様が喜んで下さったら嬉しいし、店内の配置換えして入客促進に繋がったら嬉しいし

自分で考えて行動して結果に反映される事が多かったので、手応えもやりがいも感じられました。

事務は「できて当たり前」いかにミスなく早くできるかが問われるので、
    例えば小学生の時に算数の小テストで誰よりも早く全問正解でテストを終わらせる事で達成感を感じられるタイプの人は事務職が楽しいんじゃないでしょうか😊
    私はどちらかというと、体育や総合学習が好きだったので…笑

やりがいかどうか、わからないですが
    営業さんが手一杯な時に、私アレできます、コレできます、と自分の仕事をこなしつつ、営業さんのフォローができて、ありがとうと言われた時はやって良かったなって思います。

苦労したことも、そんなにないです。😱
    苦労するほど真剣に取り組んでなかったのかもしれないですが…💦

とにかく、指示通りに正確にこなしてました。
    上司、先輩の指示がわからないまま進める事はしないように気をつけてました。意味がわからないまま続けて、後から「コレ違う!今日中に取引先に提出しなきゃらいけないのに間に合わないじゃないか!!」なんて事になったら大変ですもんね(>_<)
    指示通りにこなしてるつもりでも途中で、おかしいなと思ったら、もう一度 指示内容を確認したりもしました。

事務仕事は一人で完結できる仕事はほぼないので、指示内容をしっかり把握する、という点ではコミュニケーション力が必要になってくるのかな、と思います。

仕事をするうえで、一番大変だったのは家庭との両立ですね(>_<)
    どうしても子供は風邪をひいたり体調を崩しますし、熱だってすぐに出します。
    私の場合、実家が近いので母に預けて出勤することができましたが、頼れる人がいないワーママはかなり苦労すると思います(๑•́‧̫•̀๑)🌀

仕事も家事も育児も、全部 自分でなんとかしよう!と思わず、手を抜ける所は抜いて、頼れる所は頼って、上手く世渡りして(笑)こなしていくことが両立のカギなのかな。と私は思います。
    他力本願ですかね笑😅

長々とコメントして、すいませんでした💦💦
    参考になれば幸いです✨

• 1月28日
  • アンナ

アンナ

丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます(o^^o)

ほのかさんのお陰で
    営業事務の仕事のイメージが膨らみました!

どちらかというと大雑把な性格なので事務職は向いてないと薄々気付いているんですが😅...
    20代のうちに苦手な勉強をして新しい職種に挑戦してみようと思います!

私生活でも忘れっぽかったりガサツなので日々"迅速且つ正確"を意識して事務職に転職出来るよう精進します🙏*

まず考える事が苦手なのでそこから変えていこうかなと思います🤣焦

秋で育児休業は終わり販売職に復職するので残り半年間を大事に過ごしたいと思います🙏*

ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ほのか

ほのか

20代のうちに挑戦!っていうのは、とてもいい事だと思います(^^)
    何事も経験ですよね。

私は今年で28歳になります。
    販売職は24歳までしてました。

アパレル販売員をしていた頃は、
    これからも販売で良いのか?オフィスワークを経験しておいた方が後々 役に立つのではないか?
    子供の事を考えると、土日休み、定時上がりの会社で長く安定して勤めたい。

と思うことはたくさんありました。

(私の場合
    事務を経験した今、正直 またアパレルに戻りたいという気持ちが強いです。笑
    遠回りになったけれども、自分がしたい仕事はやっぱりアパレル業界にあると気付きました。)

anaさんにとって、これからの仕事が実りのあるものになりますように。陰ながら応援しています(^^)

残りの育休、思う存分 楽しんで下さい😊✨

• 1月29日
ももへ

anaさんは育休中で今は事務職でないんですか?

回答でなくてすみません💦
私も同じような状況なので思わずコメントです😱

特殊なアパレル系なんですけど、基本残業すごいので、事務職…と思いますが、早速正社員は落ちてます…

他の方のコメントも参考になります。

• アンナ

アンナ

コメントありがとうございます!

販売職で3年働いて現在育休中で秋に復帰予定しておりますが先を見据えて転職を考えてます(o^^o)

事務職の正社員受けてるんですね𗀡
    一般事務ですか❓

• 1月27日
  • ももへ

ももへ

秋なんですね。

受けたのは営業事務でした。
    でも、営業事務って常に社内にいてくれて営業をフォローする役だから、0歳児もちはかなり厳しそう…

しかも未経験ならなおさら…😂

• 1月27日
  • アンナ

アンナ

子持ち&経験がないっていうのは中々厳しいですよね(^_^;)

転職する前に
    現職場で事務に異動希望して経験積めたらな〜なんて甘いこと考えてます😅📝(そんなうまい話無いとは思いますが汗)

• 1月28日