※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がおり、夜間断乳を試みています。授乳はお昼寝時と夜寝る前に2回にし、寝落ちせずに授乳する予定です。日中一人で寝るようになったら卒乳も考えています。離乳食の食べムラがあり、栄養心配。卒乳後はフォローアップミルクを検討中ですが、タイミングがわかりません。

生後10ヶ月の息子がいます。今夜間断乳挑戦中で、授乳はお昼寝の時、夜寝る前の一日2回にしようと思ってます。
授乳して寝落ちがほとんどなのでねかしたいときにあげる感じです。
例えば夜間断乳が成功して日中一人で寝てくれるようになった時そのまま卒乳も考えます。離乳食は食べムラがあり、よく食べる時とあまり食べてくれないときがあるので栄養面が心配です。卒乳したらフォローアップミルクあげた方がいいでしょうか??
ミルクを今まであげたことがないのであげるタイミングがイマイチわかりません。。

コメント

おゆき

9ヶ月半で卒乳しました👶
私も栄養面が心配だったので、フォローアップミルクあげてます🙆
先日、栄養士さんに話を聞ける機会があったのでフォローアップミルクについて質問したのですが、栄養面でどうこうというよりは、ミルク的なもの(母乳にしろミルクにしろ牛乳にしろ)を継続して与え続けることで、小学校の給食の牛乳を抵抗なく飲める子供になると言ってました😂
え、そっち?みたいな回答でしたが、1歳より前に卒乳するならフォローアップミルクを1日1回くらいあげることは栄養士さん的にはオススメみたいです。

kurumi

うちは10ヶ月半で断乳しました!
離乳食も沢山食べるのでフォロミ含むミルクはあげてません!
というのもミルクは飲まなかったので…(^_-) それを小児科医に相談したら別に飲まさなくていいよーと言われたのであげてません!ちなみにフォロミはサプリみたいな感覚らしいのでお料理に混ぜる方が多いみたいですね!でもそれなら牛乳でも全然大丈夫ーと言われました!