※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

授乳中におっぱいが張って困っています。赤ちゃんが飲まない時の対処法や、授乳量についてアドバイスをお願いします。

完全母乳で育ててる方にお聞きしたいのです😣
赤ちゃんが1回に飲む量以上におっぱいが出ていて、すぐ熱を持ったようになりガチガチに固まって痛くなります💦
3時間おきぐらいで、無理にでも飲まそうと心がけるのですが、赤ちゃんは寝ていてお腹いっぱいなのか全くその気がないようで吸ってもらえないことが多いです😥搾乳器でとるようにはしているのですが、なるべく直接授乳で行きたい気持ちもあり、悩んでいます。
毎日どのようにして授乳しているのか、一回にあげる量についても教えて欲しいですら😣

コメント

チョロミー

新生児って飲む量がすごく少ない上に作られる母乳が多くて毎回授乳しても手絞りで搾乳もしてました💦

• もん

もん

やっぱり搾乳しないと間に合わないですよね💦なんか、搾乳もやりすぎると乳腺炎になると何かで読んだので出す量も難しいです😥

• 1月26日
ぽんちゃん

生まれてからずっと完母です!
直接授乳で行きたい気持ちもわかります👌ですが、ママが倒れるとそれどころではなくなるので、できれば搾乳した方がいいです!
うちの子は搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲むことが出来なかったので捨ててました😅
今6ヶ月なのであまり参考にならないかもしれませんが、起きてすぐと昼寝前、昼寝から起きてからとお散歩から帰ってきたあと、お風呂上がり、寝る前、夜中起きた時1~2回の合計8回くらいあげてます👌
両方合わせて10~15分くらいです!
一度搾乳した時は300取れました👌

• もん

もん

私もさっき搾乳したものを哺乳瓶に移して飲ませてみましたが全くで、睡眠に走ってしまいました😭リズムができるまで大変ですね😥

• 1月26日

うちはもう卒乳してしまったのですが、
新生児のときは、同じようにパンッパンのガッチガチになってたので、
圧抜きのように絞って捨ててました😣
もったいなぁと最初は思っていたのですが、
幸いなことに、バンバン作られるので、
まあいっか!って感じでした😚

しんどいのは一ヶ月半ぐらいまでで、
だんだん落ち着いてきました💕

• もん

もん

確かに搾乳してもどこまでも出ます😳💦私も残されると「あと少しなのにもったいない」と思ってしまいますが、惜しまず捨てた方がいいですよね😥
    はやくリズムができて欲しいです😣

• 1月26日
りりー

私もそうでしたよ😥
生後4ヶ月まで赤ちゃんが飲む量と母乳の量が合わなくてガチガチに何回もなりました…
直接いきたい気持ちもわかりますが、乳腺炎になる可能性もあるので搾乳した方がいいですよ😢
生後3ヶ月頃には飲む量と作られる量がトントンになると思うので…
新生児頃は片方10分位だった気がします。

• もん

もん

乳腺炎怖いですね💦
    3ヶ月頃でやっと合うようになってくるのですね👍🏻✨
    なんだか今はよく分からないまま毎日がすぎている状態ですヽ(;▽;)ノ

• 1月26日
  • りりー

りりー

乳腺炎本当痛いですよ😭
    今の状態はうつ乳なので気をつけて下さいね💦

• 1月26日
ゆず

完母でこれまで3回乳腺炎になりました😌
双子を育てられるね!と言われるくらいの母乳過多で、産後初期から常にガチガチ&飲みきれない母乳で毎晩パジャマがびしょ濡れになる始末…私もなるべく搾乳はしたくなくて、せずにいたら見事乳腺炎になりました!
その際母乳外来に行ったのですが、おっぱいに溜まったガチガチのお乳は赤ちゃんにとっても不味いらしいです。出来たてのお乳はいわば炊きたてのご飯。溜まったお乳は冷たくなったご飯。らしいです😫
なので赤ちゃんが飲まない時は搾乳して冷凍してました。そうすれば次赤ちゃんが起きて飲む時には新鮮なお乳になるので(*^^*)
ストックした分は、母乳が突然出ない日や、前日に食べたものや体調などで赤ちゃんが嫌がって飲まない日もあるので、調子の悪い日に飲ませればいいと思いますよ🎶
あとは新生児のうちは1回に飲める量が少ないですが1ヶ月もするとゴクゴク飲めるようになりますよ!
私は生後3ヶ月くらいでようやく張らない&痛くないおっぱいになりました。今でも母乳パッドは必須ですが(^^;

• もん

もん

ガチガチのおっぱいは美味しくないんですね(><)!
    搾乳分は冷蔵庫に入れて1日のどこかであげるようにしているのですが、直接授乳と搾乳分の授乳をうまく回せていないようにきがして😥飲ませる量も難しいです。あげすぎてお腹いっぱいだから中々起きないんですかね😥ちなみに60mlを17時頃にあげてまだ爆睡中です。

• 1月26日
ayama

搾乳はしたほうがいいですよ!
乳腺炎になると辛いです😭
私もすごいおっぱいでたので
搾乳して保存してましたが
保存してた分は結局期限いっぱいになって
破棄するばっかりでした!

なので毎回直接授乳してましたよ!

• もん

もん

頭痛がしているのとおっぱいが熱を持ったようになるのですが、これって乳腺炎いっぽ手前なんですかね?
    直接授乳したいのですが、寝ていることがほとんどでうまくくわえてもらえず😣難しいです💦

• 1月26日
  • ayama

ayama

だと思いますよ😭💦
    多分搾乳して結構絞っても
    赤ちゃん起きてから飲む分は普通に出ると思うので、とりあえず搾乳した方がいいと思います!!

赤ちゃん大きくなって飲む量が増えるまでは
    ちゃんと圧抜きしないと
    大変ですよ!
    赤ちゃんもおっぱい張りすぎていると
    むせたりするので💦💦

• 1月26日
  • もん

もん

とりあえず搾乳ですね!
    そうですよね😣
    確かに張りすぎのままあげたら、ダラダラ垂れて飲むのが追いついていない時があります💦

• 1月26日
  • ayama

ayama

ですね!あと少し冷やすくらいなら
    おっぱい止まったりしないんで
    保冷剤とかで冷やしてあげるのもいいですよ😃👍
    うちの病院でも張って痛いと保冷剤くれました!

張ってると赤ちゃんもくわえにくいですし👌

• 1月26日
  • もん

もん

わかりました☆
    アドバイスありがとうございます😌💕

• 1月26日
na🧸

ガチガチのおっぱいは、溜まっていたお乳なので美味しくないので、前絞りと言って授乳前に楽になるぐらいまで絞ってから直母で授乳するといい、とおっぱいマッサージをお願いしている助産師さんに言われました😊
よく出るおっぱいみたいなので、搾乳したのは捨てて、飲ませるのは直母で大丈夫だと思いますよ😌
新生児のうちはまだまだ一回に飲める量も少ないですし、赤ちゃんが飲めるだけでいいと思います✨ 大きくなってくると、母乳の生産量と赤ちゃんの飲む量のバランスが取れてくると思います😊

• もん

もん

やっぱり美味しくないんですね!
    こちらで教えていただいて初めて知りました💦
    搾乳器買っておいてよかったです。
    教えてくださってありがとうございます😊頑張ってみます☆

• 1月26日
はせ

ガチガチになってしまうと子供も吸いづらくなるので、たまってきたら搾乳するようにしています!

• もん

もん

搾乳しないといけないですね😣
    確かにガチガチの時は吸いづらそうで、何回も吸い付き直しています💦

• 1月27日