※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろしお
子育て・グッズ

赤ちゃんの一日の過ごし方やあやし方について教えてください。同じくらいの赤ちゃんがいる方のアドバイスをお願いします。

もう少しで生後3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、どういう一日を過ごしてらっしゃいますか?
腹這いの練習や、遊び方、一日のスケジュールを教えてもらえたら嬉しいです(^^)
私は赤ちゃんのあやし方や遊び方がわからず、とてもレパートリー(?)が少ないんです。
同じくらいの赤ちゃんがいる方や、そのときはこうしてたよー!と教えてくれる方がいらっしゃいましたら、お願いいたしますm(_ _)m

コメント

ゆい

同じくらいの月齢です!毎日暇ですよね(笑)

8:00起床、着替え、保湿クリーム塗布
8:25 いないいないばあ観る(見てるか微妙ですが笑)
9:00~ 絵本読んだり歌を歌ったり、抱っこゆらゆらしたり、ベッドメリーを見せたりしてあやす
11:00頃 昼寝の間に家事.起きたらその都度あやす
14:00~15:00 近所の公園やショッピングモールお散歩
16:00 もう一度いないいないばあ観る
17:00 夕寝、起きたらその都度あやす
19:00 旦那帰宅、3人でお風呂
20:00 消灯(と言っても何度か起きるのでその都度あやす)

こんな感じですかね!
YouTubeで調べると歌や体遊びいっぱい出てきますよ!ラララぞうきん とか保湿クリーム塗る時にも使えるのでおすすめです(*^_^*)

  • くろしお

    くろしお

    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

    毎日暇ですか👀‼
    うちの子は昼は必ずずっと抱っこしてなきゃねてくれないので、家事も全然できず悩んでます( ̄▽ ̄;)
    暇な日憧れます✨

    詳しく教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月4日
  • ゆい

    ゆい

    暇というのは誤解を招く言い方でしたすみません(^_^;)
    やることに迷うという意味です!
    お互い育児頑張りましょう(>_<)

    • 2月4日
  • くろしお

    くろしお

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    いえいえ、謝らないでください(^^)
    楽しんで子育てしてる感じが羨ましいです!
    また何かありましたらお力貸してくださいね♪

    • 2月4日
げーまー

今3ヶ月の息子がいます!
夜はよく寝てくれ日中は
2時間ほどお昼寝します。
(まとまった時間ではないですが…)
授乳前に機嫌が良ければ
うつ伏せにしたり
おもちゃで遊んだりしてます!

  • くろしお

    くろしお

    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

    夜は何時間ほど寝るのでしょうか?
    うちの子は昼は抱っこでトータル2時間、夜はトータル8時間寝れば良い方です。
    もう少し寝てほしいのですが…

    おもちゃはどんなもので遊びますか?

    • 2月4日
  • げーまー

    げーまー

    夜は7時間ぐらいです!
    4時間に1回起きる時もあります…

    おもちゃは、メリーや握れるおもちゃで
    遊んでます!

    • 2月4日
  • くろしお

    くろしお

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    やはりそれくらいなんですね(^^)

    メリーは持ってるんですが、握れるおもちゃはないので、今度仕入れてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月4日
deleted user

遊びってネタ切れしますよね(^^;;

お散歩以外だと、ユーチューブで検索した手遊び歌や、絵本読んだり、喃語をおうむ返ししてみたり、寝たきりでもできる芸人さんのギャグ?やったりもしていました笑

どうしても遊びが思いつかない時は、隣に寝てひたすら話しかけたり、レシピ本見せながら美味しそうだねって言ったり、洗濯物をたたみながら子の上でヒラヒラさせてみたりしていました!

  • くろしお

    くろしお

    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

    お散歩ですかー!
    うちは雪国なので今の時期滑ったりするのが怖くてなかなか外に出られません(^_^;)

    家の中でできる遊びをたくさん教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月4日
ゆるり

私の子ももう少しで、3ヶ月です😆

8:00起床、ミルク、布団の上で一緒に寝転んでお喋り(笑)
9:00メリーで遊ばせる
9:30-10:00抱っこで朝寝
10:00-11:00手足遊び
11:00ミルク
11:30-12:00お散歩
12:30-14:00お昼寝
14:00ミルク
15:00腹ばい練習、手足遊び
16:00-17:00夕寝
17:00ミルク
18:00お風呂
19:00ミルク
20:00消灯

です!✨

  • くろしお

    くろしお

    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

    詳しく教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
    きちんとしたスケジュールがあって感心しました。

    参考にさせていただきますね(^^)

    • 2月4日