※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

野菜が苦手で離乳食が食べられない。どうしたらいい?生後6ヶ月半で野菜を始めたばかり。

離乳食でかぼちゃ、にんじんを食べさせて見たけどオエッとなって、それ以降口を開けてくれません😭怒ってスプーンを手で押し退けようとします😅
おかゆはまずまず食べてくれますがあまり食いつきが良い方ではありません。。
どうしたら食べてくれるのでしょうか😱💦この野菜なら食べてくれたよーとかアドバイスください🙇‍♀️

ちなみに生後6ヶ月半で離乳食を始めて、今週から野菜を始めたばかりです!

コメント

イーヨー

ダノンだなんだで甘いもの食べさせて食べるの楽しいって教えてから野菜など本格的に始めました😭😭

  • りん

    りん

    そうなんですね✨育児本とか参考にするとにんじん、かぼちゃなどからって書いてあるのでその通りにしかやってませんでした😭工夫してやってみます❤️

    • 1月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    育児本や育児サイト通りにうちは出来なかったです😂
    最終的に好き嫌いせずなんでも食べれれば良いって考えに切り替えて
    緑の野菜とか人参とかブーって出してたけど
    ダノンとか甘いのでごまかしつつそのうちダノンの量減らして慣れさせていったけっか
    今では甘いものなくてもちゃんと全部食べてくれるようになりましたよ!!
    後はうちの子基準の話になってしまうのですがお菓子とか食べるようになったら
    ペーストが嫌になったみたいで固形物ないと泣いて怒るようになったのでその辺見極めてちゃんと噛めるようなら硬めにしたりとかするとよく食べますよ😌

    • 1月26日
  • りん

    りん

    やっぱり個人差ありますね💦なんでも本やサイト頼りになりませんね…
    初めてのことで頭が硬くなってるのもあって教科書通りに!と思ってしまいますが、基本は守りつつも自分の子に合った工夫の仕方をしなければなりませんね💦💦
    いつか食べれるようになるだろうと構えて色々と試して行きたいと思います😊❤️
    ありがとうございました✨✨

    • 1月26日
初ママ

お粥に入れたり、豆腐に混ぜたりして
食べさせてみてはどうですか?(^^)

  • りん

    りん

    お粥に入れるのいいですね✨やってみます❤️

    • 1月26日
‪‪❤︎‬

かぼちゃのポタージュなどにしてはいかがですか?😊
ミルクと合わせて伸ばしたりするとうちの子は喜んで食べてました(^^)
人参のスープなども🥕

  • りん

    りん

    ポタージュ、スープにすれば野菜の味だけじゃなくなりますもんね!❤️やってみます😊✨

    • 1月26日
pipipipipi

基本的に豆腐に混ぜたら食べてくれます‼︎
人参はクセのない食材と一緒に茹でて、ブレンダーかけて片栗粉でとろみをつけてスープにしてます😊

  • りん

    りん

    スープの作り方教えてくださってありがとうございます❤️
    癖のない食材なに使ってますか??

    • 1月26日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    大根、キャベツ、白菜、かぶあたりです😊

    • 1月26日
  • りん

    りん

    ありがとうございます✨
    カブ以外は家にあるので試してみます❤️

    • 1月26日
れいにゃん

さつまいもとか甘いのでどうでしょうか?♡

  • りん

    りん

    さつまいも食べさせたことないのであげてみます✨

    • 1月26日
みやび

うちも人参最初はベーっとやられました!
単品だとどうしてもクセがあるので出汁パックで煮出したものを混ぜてほんの少しだけお塩をいれたりあとはお粥に混ぜてしまったりりんごと一緒にあげるのも良さそうですね!
出汁の味付けはダメだった野菜を比較的食べられるようにしてくれたのでよく使ってます!

  • りん

    りん

    出汁ってまだ使うの早いかなーと思ってて手を出せずにいました💦
    でもお野菜食べる工夫として使ってみます😊

    • 1月26日
しろくま

うちの子も最初はニンジン単品とか露骨に嫌な顔して食べてくれませんでした。カボチャも単品だとあんまり好きじゃないようです。

大根とか蕪とかを昆布だしで炊いたのとか好きで良く食べました。

あんまり甘くない野菜はどうでしょう?それか他の野菜と混ぜてみるとか。

  • りん

    りん

    にんじん、かぼちゃは最初のお野菜にとよく離乳食の本に書いてあるのでいいのかと思ってましたけど、うちの子には甘すぎたのかなーと思いました😂
    冷蔵庫に大根があるので食べさせてみたいと思います!

    • 1月26日
まっぴぃ☆

あげてるミルクをほんのひとつまみ程入れて、にんじんとかあげたら、食べ始めましたよ!

  • りん

    りん

    新生児の頃以降でミルクあげてなかったんですけど、そう行った方法もあるんですね!✨試してみたいと思います✨

    • 1月28日
3boysMam👦🏻

野菜単品だとべー👅てやってしまって食べなかったのでお粥と混ぜてあげたらモグモグと食べてくれるようになりましたよ☺️❤️

  • りん

    りん

    最初は素材の味が大事だから混ぜないようにって保健師さんに言われたんですけどたべないので混ぜて食べさせてみます😊❤️

    • 1月28日