※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
家族・旦那

いつも相談させて頂いてます。また、悩んでしまっているのでアドバイス…

いつも相談させて頂いてます。
また、悩んでしまっているのでアドバイスや叱責をお願いします。

旦那が鬱で休職して一ヶ月程経ちます。
ですが今の会社に復職したくないとの事なので、退職になると思います。
これまで一緒に過ごしてきて、旦那が仕事してないから…と落ち込むことがあったのですが、大丈夫だよ、そうやって現実に向かい合ってるのは良いことだから、焦らなくて良いとか言ってきたのに…

それと反対の事を旦那に言ってしまいました。
今の会社辞めたら、地元に帰り旦那の実家に住まわせてもらうかもしれません。そして、仕事が決まるまで貯金でやりくりしなきゃいけなくなります。

これからの事、生活費の事、引っ越ししなきゃいけないこと、私の実家の親に旦那の事を話さないといけないかもしれない…とか色々考えたら不安になってしまい…旦那に言ってしまいました。

ケータイで何見てるの?ハローワークの求人見ようとか思わないの?と。もし、この先仕事が見つかるのか不安なら、見ようとか思わないの?って

最低ですよね…まだ、一ヶ月しかたってないのに追い詰めるような事を言ってしまいました。旦那には、言ってる事がメチャメチャ。前と言ってる事が違うやん。と言われ…

私の旦那を支える覚悟が足りてなかったのかなぁ…自分も同じ事があったのに、鬱と言う病気をわかってなかった…家事も手伝ってくれるし、子供の世話も手伝ってくれてたから、前より良くなってるって勝手に思ってしまって…

言った後に後悔して謝りましたが、、私も憂鬱になってきて、イライラしてしまったり、元気がないから不安だと旦那に言われてしまいました。

どうか皆さん、私に渇をお願いします

コメント

m@nmls

旦那様が家事育児してくれるなら自分が働きに出る覚悟で支えていかないとですね!
辛いかと思いますが、あやさんさんは気をしっかり持っていてください
協力してもらえるなら義両親でも何でもとことん利用するべきです

• あやさん

あやさん

大変遅くなり申し訳ありません。
    旦那が仕事が見つかるのか分からないし、探すつもりがあるのか分かりませんが、仕事する覚悟はあります。
    子供を路頭に迷わせる訳にはいきませんし、出来ることはやっていくつもりです。
    義両親にも頼るかもしれません。
    コメントありがとうございました!

• 2月1日
りなぷー

私も妊娠中に夫が鬱になり半年ほど休職してました。傷病手当を頂いてなんとか生活してました。

鬱の人とどう向き合っていいのかって難しいですよね。

うちの夫も戻るかどうか悩み結局戻りました。ただその間も転職するかとも悩んでいましたが、ケータイでゲームばかりしてました。
でも何も言っちゃいけないと思い、本当に何も言わず過ごしてました。

自分の実家にも結局何も言わず。今もそのことは知りません。不安でしたが、親を不安にさせるのが嫌だったので本当に信頼している友達1人にしかこのことは話しませんでした。

半年休職した後は部署を変えてもらい、元気に今も一年以上働いています!
鬱の原因はなんですか?うちは仕事内容だったので部署を変えて貰うことで解決しましたよ!

• あやさん

あやさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
    旦那さん、半年休職されて、部署も変えて復帰されたのですね。うちの旦那は部署を変えてまで復職したくないと言ってます😫
    鬱の原因は仕事です。あと、人間関係?

半年悩んだ上で決断されたご主人、すごいですね。 
    何も言わず、見守ったりなぷーさんもすごいです!!

私の実家にも言いたくないんですが、今の会社を退職になると引っ越しがあり、私の地元でもあるので、言わないでおこうと言うのはどうか…と悩んでます。

• 2月1日
  • りなぷー

りなぷー

グッドアンサーありがとうございます😊
    人間関係は一番難しいですよね。本人にはどうも出来ないし。
    転職となると給料が下がったり、前の会社を辞めた理由とかも話さなければならないし、難しいこともあり結局戻ったかんじです。あとは上司が理解ある人で部署を変えてくれると言ってくれたのが大きかったです。

何も言わなかったってゆーよりかは言えなかったのかな。変に傷つけられないってかんじでした。本当にデリケートな問題だから難しいですよね。私が出来たことはいつもと変わらないことくらいでした。

復帰するにも転職するにも大変だと思いますけど、暖かく見守っていい方向に向かえるといいですね!

• 2月1日
Atu&Yuiママ

以前鬱を患った事があり、現在シングルを経て結婚し3児の母をしている者です。
同じ母として環境が変わって将来が不安になるのもイライラしてしまうのも凄く分かります。
ご主人の症状の度合いがとの程度か分かりませんが、多分ご自身でも現在の状況が良くないことは分かっているしどうにかしないとと思って居ると思います。だからどうかご主人を責めるような事言わず見守っていって上げてください。鬱は本当に厄介です、私の場合は現状をどうにかしようともがくほど苦しくなる、蟻地獄のようなものでした。ご主人さんの場合家事など出来てる分良い方だと思います、私は本当に何も手につかず自傷行為までしてしまったので....
主さんが大変なのも分かるのですが、治療には周りの協力が必要不可欠です、病院と相談しつつ根気強く見守っていって上げてください、とはいえ主さんも大変でしょうが無理しないように息抜きしつつ支えていって上げてください。
長文失礼しました。少しでもお力になれれば幸いです。

• あやさん

あやさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
    分かってはいるつもりなんです。鬱は厄介だし、本人も辛いんだろうな…と。

けど、小さい子供がいて一家の主なのに!と思ってもしまい…(ToT)本当にひどい方は、 Atu&Yuiママさんのように何も出来なくなってしまうんだと思います。けど、うちの旦那は家事も手伝ってくれるし、子供の世話も手伝ってくれる。時々、パチンコにいくし…

こっちもどこまでこれからの事を相談していいのか分からないし、言い過ぎるとダメだし、けど、決めないといけない事もあって…私も蟻地獄の様な感じです(笑)💦💦

• 2月1日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうですよね…一家の主なのに!となってしまう気持ち分かります(><)
    手伝いが出来たら出来たねと認めて褒めて上げて自信を持たせて上げるのはどうでしょう?私は自分が何も出来ない事で自信を無くし余計動けなくなってしまってたので。
    またたまにでも息抜き出来ると気持ちに余裕が出来ます、パチンコだと出費が気になるかと思いますが頻度や金額を決めて息抜きして貰っては?もしくはパチンコ以外の趣味をするとかでもいいかと思います。
    決めなくちゃいけないことはタイミングをみて相談していいかと思いますよ。
    なるべく避けてほしいのは責めること、焦らす事です、余計悪化してしまうので。
    息抜きしつつ自信がもてるよう小さな事でも出来たら褒める、また気分のいい時は相談したり簡単な事なら用事などお願いしてみるのはいかがでしょうか?

• 2月6日
yun🧸♡*

コメント失礼します!
こちらの質問後どう過ごされていますか😢
よかったらお話聞かせていただきたいです!

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。今は前の会社辞めて、地元に帰って来て転職して、何とか平和に暮らしてます!

• 1月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

お返事ありがとうございます!
    休職は何ヶ月しましたか?休職中に転職先を探して辞めたという形でしょうか?
    旦那さんは薬飲んでいましたか?質問ばかりですみません、、私も旦那のことで悩んでいるので😢

• 1月21日
  • あやさん

あやさん

休職は半年ほど。休職中は、転職先とか、探さず本当に普通に生活してました。辞めて、地元に帰って来てから就職活動し、1ヶ月程で転職先見つかり現在に至ります。

辞めてからは義実家でお世話になり、就職して、三ヶ月で仕事場に近いところに引っ越しました!

旦那さん、大丈夫ですか?

• 1月21日
  • あやさん

あやさん

あと、薬も飲んでました。向精神薬と、眠剤を…半年ぐらいで。

• 1月21日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

休職中 旦那さん気分に波があることありましたか?
    あやさんは休職中 旦那さんにどう考えてるのかとかいつ復帰できそうか聞いていましたか?イライラして自分が鬱になりそうにならなかったですか?

• 1月21日
  • あやさん

あやさん

地元に帰るとなったとき気分の波はあったし、もう無理!って言われた事あったし、俺が居ないほうが良いんやろ!とかいう発言はありました。

いつ復帰するかも、三ヶ月目…ぐらいに私も焦ってきましたが、抑えてなるべく旦那が休める様に心掛けました。

鬱になりそうになりましたよ。実家も義実家もその時は力になってくれる素振りもなく一人でもがいてました

• 1月21日
  • あやさん

あやさん

それは、ひどいですね…じゃあ旦那さんから、今後どうしたいのか?どうしてほしいのか?と言う話も出来ないと言う事でしょうか?とりあえず現実逃避したいという感じですか?病院には行ってるんですか?薬飲まない事も主治医は知ってるんでしょうか?

旦那はとりあえず前の会社から連絡来る度に表情が曇ってました。朝も遅くまで寝てましたが…起きたら、なるべく今日どうしようか?という感じで子供と外に出たり誰もいない広場に行ったり…

なので、どうしたい?と聞いたら辞めたい。地元に帰りたいと言って今に至ります。

義両親にも話して今後の事は決めたのですが旦那さんの両親はなんて言ってるんですか?

• 1月21日