※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で成長が遅いと言われることはありますか?健診が大変なのか心配です。ハイハイや歩行が遅い子供でも心配ないと思っています。親は健診に一緒に行くのでしょうか?

1歳6ヶ月健診って、成長が遅いとか注意されたり結構言われたりするんですか?

他の方達の投稿で
(今から1歳半健診が不安です)とか
(ママやパパなど単語を喋らないから心配)とか
(積み木やお絵かきなどの練習した方がいい?)とかあって、1歳6ヶ月の健診ってそんなに大変なの?と思い投稿しました😅

うちの子は、ハイハイが10ヶ月で、歩いたのが1歳3ヶ月で、全体的にゆっくりめです。
なので、1歳6ヶ月でできることもできないのが普通だと思って、特に何もしてないし心配も不安もありません。
記入用紙を見て、うわーこんなにいっぱい😲ってびっくりはしました😅
が、色々言われるのであれば心構えしていこうって思いました😅

ちなみになんですが、1歳6ヶ月健診にはママさんお一人ですか?それともパパさんも一緒にいかれましたか?🤔

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

1歳6ヶ月検診のときに
6つの絵柄が描かれてるパネルを
見せられて言えるかどうかを
しました。
ですが3つしか言えなかったけど
全然大丈夫やねーと。
次に小さい積み木を3つ以上
積み上げれるかで6つ
積み上げてクリアでした^^*

あとは歯科検診や身体測定
栄養指導がありました✨
手こずったのは私的に
身体測定!!😭
娘が怖がって身長計るのに
嫌がり体重計も嫌がって
体重計は娘抱っこしたまま
乗って計りました😂

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    1歳6ヶ月は結構チャレンジ的なのあるんですね😲
    うちもたぶん身体測定大変ですね💦
    たまに行く支援センターでの身体測定嫌がってるし、今はイヤイヤ期に片足突っ込んでるので😅

• 1月28日
たまちゃん

パパも何人かいましたよー(´∀`)
私も娘の時はパパ連れていきました♪
積み木とか出来なかったし指差しもきちんと出来なかったけど普段の事聞かれるのでそこまで気にする必要もないですよ♪そんな言われないです♪

• ルカ

ルカ

うちは健診も病院でもどこでも何でもパパが一緒なんですが、いつもタイミング悪く?周りはママさんだけで、旦那がちょっと居づらいみたいで😅
    (1歳半健診が不安)という投稿をよく見かけたので、そんなにチェックされるの?と気になりました😲

• 1月28日

1人で行きました😃
積み木や指差し不安でしたが特に問題なく終わりました。
友達の子はあまりにもウロウロするから別室に連れて行かれて多動症?疑われたみたいですが、それも問題なかったみたいです。
うちも言葉は遅めでしたが、そんなもんですよーでサラッと終わり、私もドキドキでしたがなんてことなかったです😊

• ルカ

ルカ

案外サラッと終わっちゃう感じなんですね🤔
    他の方の投稿で、積み木や指差しの練習させなきゃ!と見て、え?そんなに構えなきゃいけないの?と気になりました😂

• 1月28日
リエ

旦那も行きましたけど、少数派でしたね。でも、結構ドタバタするので助かりました!😊
あと、私も不安ばかりでしたが💦無事終わりました。因みに、積み木もお絵かきもありませんでした。

問診・身長、体重測定・聴診器にて健診・歯科検診・個別相談・栄養相談・口腔ケア指導(希望者のみ)でした。

• ルカ

ルカ

やはりパパさんは少ないですよね😅
    積み木など色々やるところもあれば無いところもあるんですね😲
    お絵かきは記入欄に(鉛筆でなぐり書きができる)というチェック欄があったので、それの為に練習が必要!とかの投稿を見かけたのかもしれません🤔

• 1月28日
  • リエ

リエ

はい😅私も不安で質問しました。でも、来てくれて大助かりでしたよ!😊
    積み木か練習必要と私も見ましたが、何もしませんでした(笑)

• 1月28日
k.

一歳半検診であれ出来ないこれも出来ない言われて凹み、色々調べましたが、各市町村や保健士によって大幅に差があるように感じました💦
同じような状態でも、まだ1歳半だから出来なくて当たり前という考えの人と、出来ないってヤバイって考えの人と😅

私は検診パパのみで来てる人見たことあります!!!

• ルカ

ルカ

担当する人によるって感じなんですね😫
    考え方というか話し方というか💦
    パパさんのみは中々見ないですね😲
    パパさん側のがドキドキしてそうですね😅

• 1月28日
KMB

積み木やお絵かきなかったです!
身体測定と歯科検診と健診で
後は個々に質問してくれるって
感じでした。
話す言葉が5つ以上あれば
全然大丈夫ーって言われましたよ🎵
場所によって違うみたいですねー🌼

• ルカ

ルカ

場所によってホント違うみたいでびっくりしました😲
    積み木等は記入欄にチェック項目にあるか、もしくは実践するのか、って分かれてるような感じなんですね🤔
    全然不安も何も無かったんですが
    他の方の投稿を見て、きつく言われるなら身構えておいた方がいいのか?と気になって投稿しました😅

• 1月28日