※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちはゆ
お金・保険

子供の医療保険の必要性と、いつ加入すべきかについて相談したいです。母からは加入を勧められています。

子供の医療保険って必要ですか?
医療費かからないのに、どんな時に入っておけば良かったってなるのでしょうか?
母に入った方がいいと言われるのですが…。

コメント

ぬーぴー♡

医療費は無料でも、部屋代や食事代などは実費負担なのでお金がかかります。
付き添いする親の交通費や食事代などもかかるため、それを補うのに入っていた方が助かるみたいですよ(o^^o)

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

なるほどー。
    ありがとうございます☆
    入院した場合は色々負担があるんですね。。

• 9月15日
ホルモンスイーツ

息子が生後一ヶ月で個室で入院しました!
個室代金
粉ミルク(ご飯代)
病院往復するガソリン代
付き添いのママのご飯代
けっこう出費はありました。
市町村が負担してくれる医療費には上記は含まれなかったので自己負担でした!
入院長引くと負担は増えます!

もひとついうなら、
その後入りたい第一希望の医療保険には入院が原因で審査から落ちました!

私も何でもいいから1つ入っておけと両親から言われました!

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

コメントありがとうございます☆
    医療保険入るのに、審査けっこう厳しかったりするんですね。
    検討してみます。

• 9月15日

子供が事故で入院手術を2度しました。
全治三ヶ月診断のため失業で、収入なくなったので保険に入ってなければ収入ないうえに入院に関わる交通費やらもろもろの打撃でとんでもない感じです。

なので、入っててよかったです。

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

コメントありがとうございます☆
    大人は年齢が若い方が保険料安かったりしますが、子供も小さいウチに入ると安いのでしょうか?

• 9月15日

一般の保険で子供の医療保険に入る人は少数派なので、私も小さい子の保険料計算はほとんどしたことなかったのであまり覚えてませんが、うちは今回の経験からやっぱり今から3才の子に富国で医療保険に入ろうとしてて、日額4000円に骨折の特約と先進医療の特約だけつけて1100円くらいです。5000円にすると、1400円くらいですよ。

共済シリーズは、共働きの我が家にとって子供が入院手術となると心もとなさは否めないので。
怪我通院用にコープ共済、入院手術のプラス備えに富国にします。

日帰り入院で日額5日分、泊まりになると10日分もらえ、二泊以上になると、日額がプラスされていきます。手術も保険証使えるならほとんど保障されるので、富国があれば安心かなって思って。

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

なるほど。なるほど。
    とても参考になりました。
    検討してみます。
    ありがとうございました!

• 9月15日