※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の食欲を抑える方法についてアドバイスをお願いします。体重管理が心配で食欲が抑えられず、検診が不安です。体重増加を抑える方法や食欲をコントロールするコツを教えてください。


妊娠中の食欲についてアドバイスお願いします。
意志の弱い妊婦です。(笑)

私の通っている産婦人科は体重管理は特にうるさく言われない所なのですが、この前妊婦健診で自分でも目を剥くぐらい体重が増えていて、さすがの先生もこれはあかんな〜と。(笑)
言い訳になりますが・・初期につわりで-6キロ(点滴通い)で何も飲み食いできなかった反動でなのか、今食欲が自分でも怖いぐらい凄いです(*_*)
我慢しようとしてもイライラして結局食べてしまったり、するめや野菜(トマトやキャベツ)を食べても全然物足りなくてイライラしてしまいます。
本当に食欲の塊です。(笑)

妊娠前、喫煙者だったのですが口寂しさが今でも紛れず常に細々したもの(ガムや飴)を食べてるのでそれも体重増加の原因かと思います。

同じ経験のある方、どうやって体重増加を抑えていましたか?
どうやって食欲を抑えていましたか?
次の4週間後の検診が怖くてたまりません!
是非、アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ハロまま

私の行っていた病院も結構うるさかったです😅
私もチクチク言われていたので間食はドライフルーツや煮干しを食べてました😭
でもストレスも赤ちゃんに良くないですから❗️程々に❗️
あとは軽く運動も必要だと思います☘
今は寒いので外に出れませんが家の中で妊婦体操やスクワット、雑巾がけを私はよくしていました🎵

体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

  • mama

    mama

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます☆
    家の中で体操、掃除いいですね☺️
    確かに寒くてずっと引きこもって食べてゴロゴロしての繰り返しでした(笑)
    体重管理頑張ります😭💗

    • 1月29日
  • ハロまま

    ハロまま

    これから大変ですが妊婦生活楽しんで下さいね😁❣️
    お体にはお気をつけて🌸

    • 1月29日
もも

つわりあけは、体重がどーん!と増えてもしょうがないですよ!!というかそれが自然だと思います!!
私もつわりあけは、食の権化になってました(笑)
食べても食べてもおなかすいたー!ってw

でもだんだん赤ちゃんが大きくなると胃も圧迫されて、落ち着いてきます!

太らない野菜、豆腐、するめ、ガムなどを好きなだけ食べてストレス溜めすぎないようにして下さい(^^)

  • mama

    mama

    お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    つわりあけはそれが自然という言葉にとてもホッとしました(笑)
    本当に食べても食べてもお腹すいた状態です😂😂
    次は後期になると圧迫されて後期つわりになるかもしれませんね😭
    程々に我慢しながらたくさん食べます😂😄

    • 1月29日
結菜

私も今同じ事言われてます( ゚д゚)
その上、食欲は長女の時より旺盛になり、お肉が無性に食べたくなり、旦那に頼んでステーキや焼肉などのお肉系のレストランに時折連れて行ってもらったりしていたら、悪阻が終わってからキープしてた体重より3㌔増えてしまい、この間怒られました(^^;←元から太めなもので、3㌔でも相当言われてるんです…なので、私も元喫煙者だったので、ガムも噛んでますが、全く良くならず…
このままじゃ良くないと思い、長距離散歩へ出掛けて見てます…でも、私は旦那と一緒に、妊娠前からよく歩いたり自転車で遠出してたので、ksさんは無理しない程度で、散歩してみてください(笑)

  • mama

    mama

    お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    私も上の子より断然、食欲が増してます😭
    同じく焼肉などのガッツリ系!(笑)
    やっぱり運動も大事ですよね!妊婦だから〜寒いから〜と言い訳ばかりつけて全く動いていませんでした(笑)反省です。
    安定期に入ったのでしっかり運動します🙄💗

    • 1月29日
  • 結菜

    結菜

    お互いに運動頑張りましょうね❤

    • 1月29日
ハルヒママ

食事前にキャベツの千切り、もやし、きゅうりの千切りのサラダを結構な量食べてから普通に食事をする‼︎これだけで炭水化物の量が減りました(o^^o)
お腹空いたらスルメか食べるにぼしってやつをむしゃむしゃ食べてました(笑)

私は前半でぐんぐん体重も腹囲も伸び後半で刻むタイプで2人とも前半の伸び率は半端なく5ヶ月でも7・8ヶ月くらいのお腹してましたし5ヶ月で体重5キロ増えてるようなやばい妊婦でした(笑)息吸うだけで体重が増えるって泣きついたことも数回あります(笑)長男は14キロ増でしたけど次男は長男を追いかけるという無意識な運動があったおかげで8キロ増で治りました(o^^o)

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    最近、夜ご飯の前にサラダを大量に食べるようにしました😳確かに白米の量が減りました!
    けど私の場合、次の日に甘えが出て、昨日ご飯少なかったから〜とお菓子食べちゃいます(笑)本当ダメダメ妊婦です😨
    息吸うだけで体重が増える(笑)笑っちゃいました😂
    私は上の子が+11キロでしたが今回は超えそうです😔💦
    私ももっと上の子を解放して追いかけまくりたいと思います😂😂

    • 1月29日
asachi

あたしは一汁三菜&塩分控えめ
ごはんお茶碗1/3、よく噛む
だけ徹底してお菓子は食べず
大好きなカフェオレも
3日に1回とかだけにしました!
だいぶ、体重の増えがゆるやかに
なりましたよ😊
ちなみに飴は太りやすそうですけど
口寂しい時ガムはあたしもしてました◎
するめとかは食べてなかったです!

⬆️は一人目のころで出産時➕9kg
二人目は気にしなさすぎて今の時点で
➕13kg太ってます😂

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます☆
    お返事遅くなりすみません💦
    尊敬します😭ごはんお茶碗1/3、考えただけでもお腹が減ります(笑)
    お菓子も食べなかったんですな😭?
    asachiさんを見習わなければ・・
    全然今の私にはできそうにないですが頑張ってみます😳
    私は上の子の時が+11キロでしたが今回は私も超えそうです😭

    • 1月29日
  • asachi

    asachi

    夜カフェオレとお菓子食べながら
    談笑するのが旦那との日課でしたが
    一人目のときは全部やめました!
    カフェオレは3日に1回
    飲んでましたが、あとは
    カフェインレスの紅茶とかにして
    臨月はラズベリーリーフティに
    してました!!!

    もともと白米そんなに食べないので
    お茶碗1/3はそんなにストレスじゃ
    なかったです😊

    あ、でも二人目は何も気にせず
    ほんとに(笑)
    カフェオレも1日2.3杯、
    お菓子よる毎日旦那と食べてましたww
    しかも息子寝てからなので
    結構遅い時間に(笑)

    最後の検診から2週間空いて
    出産になったので最後何キロまで
    いったかわかりませんが、
    今回人生初の60キロ経験しました😂

    • 1月29日