※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
お金・保険

旦那さんが建設業で、社会保険ではなく建設保険(もしくは組合)に入っている方いらっしゃいますか??

旦那さんが建設業で、社会保険ではなく建設保険(もしくは組合)に入っている方いらっしゃいますか??

コメント

プーさん83🖤

旦那ではなく義父がそうです!

• 白まめ

白まめ

回答ありがとうございます😊
    社会保険だと扶養にはいって義母さんの年金は免除になりますが、建設保険だとならないですよね??💦

• 1月26日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

詳しくはわからないですが
    多分😅義母は別でパーとして
    自分で社会保険かけてますよ!

• 1月26日
  • 白まめ

白まめ

義両親のことそんな詳しくわからないですよね😂💦
    すみません😂
    ありがとうございます✨❣️

• 1月26日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

すみません😭
    同居してた時に聞いとくべきでした😭

• 1月27日
みー♡

自営で建設国保です🌼

• 白まめ

白まめ

回答ありがとうございます😊
    社会保険だと扶養にはいって103万以内の稼ぎなら妻の年金免除になりますが、
    建設国保だとならないですよね?💦

• 1月26日
たろ

組合入ってたけど、共産党主義で署名とか断れない感じだったし組合費を払うのが決まった日時に、届けに行かなくちゃならないのが煩わしくて辞めました。
社保だと年金免除ってまじですか…聞いたことなかったです。免除ってよっぽどでないとならないと年金事務所に聞いたばかりなので驚き!いいなぁ社保。

• 白まめ

白まめ

うちも署名書けってよくハガキみたいの届きます💦笑
    自営業だとダメなんですけど、会社員とか公務員とかで社会保険入ってる旦那さんの扶養に入ると130万以上稼がないかぎりは妻の年金払わなくて良いんですよ😣
    社会保険より安いから組合に入ったのにわたしの年金払わなきゃいけないから結果的には社会保険のほうが安いんじゃ、、?って悩んでます💦

• 1月26日
ママり

旦那さんが国保なら年金は2人分払うことになりますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 白まめ

白まめ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね〜😭
    安いから組合にしろっていわれて入ったのに結局どっこいじゃね?って思います💦
    ただ社会保険はいったことないので社会保険なら毎月いくらになるのかわからなくて💦
    りりさんは国保ですか??

• 1月26日
  • ママり

ママり

私は今専業主婦なので国保です(^^;)旦那の建設国保なので私の分は4500円くらいですんでますが。
    国保よりも断然社保の方がいいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。旦那の扶養だった時が楽でした(^^;)子供が幼稚園行くようになったらパートに出て後々フルでがっつり社保加入で働くつもりです。厚生年金かけたいので(^^;)

• 1月26日
  • 白まめ

白まめ

やっぱり社会保険のほうが良いんですね😣💦
    参考になりました❣️
    いろいろありがとうございます!!

• 1月26日
ままちゃん

自営で建設国保です。
私は社保の方がよかったと思っています。
保険も年齢で上がるし、事業税、年金、市民税県民税、年金等、支払いが増えます。
社保の時は、給料が30あったら3万前後ひかれてました。会社の保険の内容によって違うと思いますが(;_;)
私は扶養でしたが、すべて含まれていました。

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます😊!
    やっぱりのいろいろひっくるめて考えたら社会保険のほうが良いですよね😣💦
    参考になりました!

• 1月26日