※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んで1〜2時間後に吐き戻すことがあります。原因は何でしょうか?

ミルクの吐き戻しについて。
もうすぐ2ヶ月になり、完全母乳で育てています。
最近、母乳を飲んで1.2時間した後に小さな塊としてミルクを吐き戻すようになりました。
ゲップがうまく出ず、母乳直後にミルクがたらーっと出てしまうことは時々ありましたが、飲んで時間も経って、消化しかかった形で吐き戻すのは何が原因なんでしょうか?

コメント

ねっち☆

多分ですが胃に空気が溜まってて
それが消化してる途中で
出てきてるのだと思います。
うちの子もありました!
最近は何事⁉︎と思ってましたが
げっぷが下手な子だったので
げっぷ不足かな?と(・×・)

  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    そうなんですね!ゲップをしないときもあるのできをつけます!

    • 9月15日
mooooka

うちと一緒です!
オッパイ飲んでから、1.2時間した頃に、ヨーグルトが混じったような?のがタラタラーってしょっちゅう。本人はなんともない感じで、ニヤニヤしてますよね。
ちょうど2か月すぎぐらいの時がピークで、今3ヶ月半になったんですけど、そういえば最近なくなってきたなって今思いました。

まだ器官が未熟だからそうなってたのかなって今思いました。

ちなみに、オッパイあげてからすぐにゲップさせるのではなく、私は10分後とかにトントン、サスサスーってすると、ゲップしやすくなることを発見しました。

お互い育児頑張りましょー\(^_^)/

  • リトルタイガー★

    リトルタイガー★

    同じです!吐いてびっくりしてるママをよそに、本人はケロッと、、、
    10分後のゲップ出し試してみます!

    • 9月15日