※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の長男が喋らないが、意思疎通はできる。保健師に相談し、専門家に見てもらう必要があるか迷っている。要相談。

うちの長男は、2歳1ヶ月になりましたが、まだ全く喋りません。あー、うー、やーなどの喃語は話しますが、ママやパパなど意味のある単語や言葉は話せません。
こちらの言っていることは理解できています。
座ってごはん食べるんだよ!といえば椅子に座るし、椅子持ってきて!やリモコンとって!と言えば、それを持ってきます。飛行機や電車が通れば77あ!あー!」と指さして教えてくれるし、お腹がすけば私の手を引っ張って冷蔵庫まで連れていかれ、何か食べさせろとアピール。

なので、意思疎通やコミュニケーションはある程度とれてしまっているので、喋らなくても日常生活では特に困っていません…。

保健師さんには、「普通、2歳になれば二語文が出るはず。専門のスタッフがいるので、一度相談されてみては?」「お母さんも、繰り返し物の名前を教えたり、そうだねそれはコップだねなど、たくさん話しかけてあげてください!」など、かなり不安を煽られるようなことを言われてしまいました…。

男の子は発育が少し遅いと聞いていたので、まぁ3歳くらいまでは様子見でいいか、と思っていたのですが、やはり専門の方に一度見てもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに、保健師さんに言われたようなことはすでに以前からやっていますし、普段からたくさん話しかけているつもりです。

コメント

こんにちは!
私の上の子も全然喋らないです😅
1歳半検診の時にも言われて今度発達検査を支援センターに受けに行きます。
母にも男の子は喋るの遅いよーと言われてるんで気長に待ちます😅
不安になりますよね😢

• halママ

halママ

お子さん、うちの長男と同じくらいの歳なんですね!我が家だけではないと、少し安心しました😢そうなんですよね、個人差があるとはいえ、やはり不安になってしまいます…。うちも検査を検討しようかな…。

• 1月26日

退会ユーザー

私も安心しました。
    支援センターから電話はないですか?

• 1月26日
  • halママ

halママ

電話ではなく、自宅訪問がありました。専門のスタッフを訪ねた方が良いのでは、と進められました(′・ω・`)

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね💡
    行かれます〜?
    もう少ししたらふいにお話してくれると思うんですけどね😅

• 1月26日
  • halママ

halママ

すぐに行くかどうかは悩み中です🤔💦最近、図鑑や食べ物のおもちゃを指差して「ん?」(たぶん、これは何?のつもり)と聞いてきたりと言葉に対して少し興味が出てきたみたいなので、あと半年くらいは見守ろうかなぁ、と思ってます。
    またこないだの保健師さんのように、無駄に不安を煽られたくないな…という気持ちもあって😢それがその人のお仕事だということも十分承知してるんですが、どうしても決めつけたような言い方がどうも嫌だったもので…。。

• 1月27日
lily

1歳8ヶ月のときに健診で、言葉がすこし遅いかもしれないねと言われましたが
2歳2ヶ月くらいになってから
パパ、ママ、ブーブー、カンカン
○○しちゃった、○○行っちゃったなど
意味が分かる言葉が出てきました。
保育園に行っている子はみんな喋りだしていたので
両親も心配していますが
保育園に行ってないし、支援センターも狭いため
ほとんど行かないですし
私と旦那しかしゃべっていないから仕方ないと気にしてません。

• halママ

halママ

なるほど、2歳過ぎてある日急に言葉が増える子もいるんですね🤔✨たしかに、うちの子も、家族以外とはなかなか話す機会がないです。

• 1月26日
  • lily

lily

ほんとに突然です‼笑
    旦那が寝転がってたら
    “ママ、パパ寝ちゃったよ“と何度も言ってきて笑
    旦那も飛び上がって、二人で“え!?😱“です笑
    その日を境に、私たちが言ってる言葉を真似するんです。
    よっこらしょとか笑
    私も健診でたくさん話しかけてと言われて
    プレッシャーになりました。
    私のせいなの??と責めたりもしました。
    とりあえず今やれることはやってみようと思い、
    旦那に独り言大きいと言われながらも
    毎日小さなことでも全部言うんです。

障害があったらと不安になると思います。
    でも少し言葉が遅いだけで、歩くのが遅いだけで
    覚えるのが苦手なだけで障害なのではと
    親が不安に思っていたら子供はきっと悲しいと思います😢
    不安なことって、妊娠期もそうですが
    子供に伝わっていると私は思います。
    私の息子もまだまだですし、一緒に頑張りましょう‼😭

• 1月26日
  • halママ

halママ

ありがとうございます、ちょっぴり勇気もらえました😢✨
    そうですよね、ちょっとのんびり屋なだけかもしれないですしね…。
    それにしても、子どもの成長って未知数なんですね、急にそんな話し出すなんて🙄✨
    これからももっと息子に話しかけていこうと思います!!

• 1月26日
clover(*´∀`)

うちも言葉遅いですが言ってる事分かってると二語文は言わないって相談したら言ってる意味分かるなら大丈夫ですよ。
もし心配なら2歳半に相談に来て下さいと言われました☺️

話し出したら止まらないぐらい話すみたいですからね☺️

2歳半まで様子みてはどうですか?

• halママ

halママ

コメントありがとうございます!
    そうですね、ひとまずこの春からプレ幼稚園も始まって良い刺激になりそうだし、2歳半まで様子見てみようと思います!それでも全然進歩がなさそうなら、検査に言ってみます🤔✨

• 1月26日
あーか

療育に通うとかではなく、一度見てもらって現状を把握するだけしてみてもいいと思います。
保育の仕事してましたが、発達関係は早めから対策していけば気にならなくなる程度まで周りに追いつけたりすることもあるので、2歳すぎて気になるなーって思うなら行ってみるのもいいと思います!

• halママ

halママ

なるほど、現状把握ということなら、もう少し気楽に相談や検査受けられそうです…!
    たしかに、いまは宙ぶらりんだから余計に不安なのかもしれません🤔

• 1月26日
R

私もあまり気になるようでしたら
1度みてもらってもいいかな?とは思いますが、
目安としては3歳になってもお喋りしなかったら〜ですよね!!言葉に関してかなり個人差が大きいし、職場(保育園)でも3歳になって 人が変わったかのように弾丸トーク始まった子もいました😊

• halママ

halママ

そうなんですよね、だいたい遅い子でも3歳には喋り出す、とよく聞くので、3歳までは焦らず様子見でいいのでは…と私も思っていました🤔
    やはり、急に話し出すと早いという子もいるんですね!!あまり親が焦りすぎて子どもにプレッシャーを与えてもいけないかな…と悩み中です💦

• 1月26日
しの❁︎

こんにちは。
本当に子供の成長は心配ですよね!
長男も先日、三歳児検診で言葉等の発達が遅くひっかかりました😂
一歳半の検診でも指摘を受けており、専門スタッフの方にお話を聞きました。2歳になる頃には30くらい単語は出ていたかな?と思いますが、結局今まだ3語文をほとんど話さず発達支援教室を紹介され、今度面談を受けに行く予定です!
私は少しでも早く、そういうところに連れて行ってあげたら良かったなと思っています。まだ行ってないのでどういうところかはっきりわかりませんし、息子がどう変わっていくのか分かりませんが、少なくとも息子にとってマイナスになる事はないだろうし、それをきっかけに成長が促せるならそういう所に導いてあげるのは親の役目だと思ってます。
もちろん診てもらって何もないならそれに越した事はありません🙌!
もうこればっかりは本当に親の判断なので、気長に成長を見守るわ〜✨という感じなら今まで通りたくさん話しかけて過ごしていけば良いと思いますし、気軽な感じで面談等受けに行って様子を見るのも良いかと思いますよ😊

• halママ

halママ

なるほど…、たしかにマイナスになることはないですね🤔✨そういう考えはなかったです!気長に見守ろうと思っていましたが、もう少し様子見て2歳半になっても話さないようなら専門のスタッフの面談を検討しようと思います。

• 1月26日