※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウガmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が病院で泣いているため、診察中に何か見落とされている可能性があるか心配です。喉は赤くないが咳と鼻水があり、抗生剤を処方されました。泣いている間に気管支炎や肺炎などの症状が見逃されている可能性はありますか?

こんにちは。
うちの子1歳4ヶ月は病院がほんとに嫌いでいつもギャーギャー泣き叫びます。今、咳がひどくて小児科にいってるのですが泣いてても聴診器の音って聞こえてるのでしょうか…喉は赤くないのですが、咳と鼻水が多いので抗生剤をだされました。いつも泣いているので、気管支炎や肺炎などの雑音?など、気づかれて無いってことあり得ると思いますか?(>_<)

コメント

まみぽんた

泣いていても胸の音はある程度聴こえてると思います。周りがうるさいと聴こえにくいとは言いますが、本人からの泣き声だと泣いて息継ぎした時などに雑音が聴こえるとか。
うちの子が小さい時、気管支炎になって寝てる時も咳と痰がひどく、小児科や耳鼻科によく通っていました。
ただやはり病院を嫌がるので泣いてるのが気になりちゃんと聴こえてますかと聞いたら、ガラガラやゼーゼーなど肺の雑音は泣いていても聴こえてると言われました。
声が変わってるのがわかるから、ある程度こういう症状だからこれかなって絞れるんじゃないでしょうか。

twinママ

泣いてても聴こえますよ(^^)
看護師してましたが、余程のうるさい騒音でない限り聴きにくい時もあるでしょうが、吸う時と吐く時のタイミングを見ながら聴いてると思うので大丈夫だと思います。
それに泣き声で聴き逃したりしてれば小児科医は勤まらないかと…泣きわめく子供はたくさんいますから(^^;
正常音と肺雑音は明らかに違うのでわかると思います。
薬が効かず、症状がひどくなったりして昨日は聴こえなかったのに今日は聴こえるってことはあると思いますが、心配なら医師に聞いてみた方が安心すると思います。