※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

里帰り前の寂しさと不安、夫への愛情や赤ちゃんへの思いについて相談です。

とうとう里帰りの日が来週に迫ってきました。
夫と離れるのが死ぬほど寂しくて、毎晩泣きながら夫にすがりついてカウントダウンしています。
ちゃんとご飯は食べるかな、歩いて仕事行かないといけないけど事故らないかな、体調悪くならないかな、浮気しないかなとか、里帰りしたら次自宅に帰ってくるときは2人じゃないんだなとか思ったら寂しくて寂しくて仕方がありません。
出会ってから5年、ずっと夫が大大大好きできて、2ヶ月ちょっと離れるのも初めてなので本当に不安です。
最近は寝てる顔見ても、ご飯食べてる顔見ても、ぼーっとしてる顔見ても可愛くて可愛くて仕方がなくてこんな可愛い夫を置いて…とも思います。
赤ちゃんには早く会いたいのですが、夫も同じぐらい大事なので別れるのが嫌すぎます。
里帰り前寂しくて仕方なかった方、どうやって乗り越えられましたか?

コメント

R

里帰りしないといけない感じなんですか?😊
そんなに大好きなのが羨ましい❤️

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    自宅の近くに分娩できる病院が1箇所しかなく、とてつもなく評判が悪いので分娩に不安があって里帰りすることにしました。
    実家も帰ってくるのを楽しみにしてくれているので、帰らざるを得ませんでした(´;ω;`)

• 1月26日
  • R

R

そうなんですね😣
    それは里帰りってなりますかね!
    私は逆に里帰りできる環境じゃないから
    お気持ちが分かるわけではないけれど、
    ご実家でご主人からの連絡を待ち遠しく待っている姿とか、早く家に来てくれないかな〜ってしてるのを想像すると 何かいいな〜😍って思っちゃいました(笑)
    すいません ものすごく寂しがってるのに😣
    ご主人も幸せ者ですね❤️

• 1月26日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

自宅の近くに分娩できる病院がたくさんあれば里帰りしなかったと思います(´;ω;`)
    2人目のときは都会に転勤になってることを願ってます(泣)
    実際電話かかってくるとめちゃくちゃ照れてなかなか話せないんですけどね(笑)
    そういうの楽しみにするのもいいかもしれませんね!

• 1月26日
まま

ご主人が協力的であれば里帰りしなければ良いんじゃないですか??
里帰りすることによってそんなに精神的に不安定になるくらいならまずはご自宅で育ててみるとか…
私は今妊娠36週で里帰りの予定はないです(^-^)
お互いに頑張りましょうね♪

• ペー子🗝

ペー子🗝

夫は協力的なのですが、夜勤があったり休日呼び出しが頻繁なので赤ちゃんと2人だけで心配だと言っておりました。
    本当は自宅で…とも思ってましたが、自宅近辺に分娩できる病院が1箇所で、しかもすごい評判が悪くて怖いので仕方ないのかもしれません(´;ω;`)

• 1月26日
  • まま

まま

なるほど…選択肢がないんですね(>_<)
    ちなみに私も主人大好きで妊娠してからも変わらず一日中ベタベタくっつき回ってるタイプです!笑
    毎週金曜日は土日一緒にいられると思うとワクワクするし日曜日の夕方は明日から仕事か…と思うととても寂しいくらい。笑
    赤ちゃん産まれてくるのはすっごく楽しみだけど、二人きりはこれで最後かとも思うと寂しいの本当に共感です!
    里帰りとなると1ヶ月検診まで帰らない形になると思うので主人大好き妻にとっては辛いのお察しします!
    でもご主人も同じ気持ちだと思うし、これから何十年も長い間一緒にいるうちのほんの一時です!
    それに産褥期はずっとパジャマ姿の寝不足でドロドロになるかもし、そんな姿見せずに済む…なんてポジティブに考えてみてください!笑
    rsrs21さんが心穏やかに里帰り出来るように願ってます♪
    長文失礼しました🙏

• 1月26日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

本当私もそんな感じです!
    1日中夫の膝の上か腕枕で過ごしてます(´;ω;`)
    それが無くなるなんて信じられません(泣)
    2人きりの時間が少なくなるなんて耐えられるのかなと贅沢な悩みですが思ってます。
    そうですね。何十年の一瞬ですよね。
    ポジティブに考えられることをまず探してみようかと思います。
    お互い出産頑張りましょう✨

• 1月26日
ななみ

初めまして生後3ヶ月男の子の新ママです
その気持ちすごくわかります!!!!!
私もそうでした(;;Φ Φ)なので…
直前になって帰るのやめました^^;
夫婦だけでって心細いけど何とかやってます( ̄▽ ̄;)

• ペー子🗝

ペー子🗝

直前になって分娩する病院変えられたんですか?
    私もこっちで産みたいですが、実家も楽しみにしてくれてるのでそれを裏切るのもつらくて(泣)

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そこまでなら里帰りしないというのは無しですか?家族に来てもらうとか。遠いんでしょうか?
そこまで旦那さんを好きで居られるのが羨ましいです😭ステキな旦那さんなのでしょうね…😭うちは…ハァ。

• ペー子🗝

ペー子🗝

実母も義理母も家が遠く、夜勤のある忙しい仕事なので来てもらうことは無理だと言われていました(´;ω;`)
    もう本当できることなら里帰りせずに夫と2人でずっといたいです(泣)

• 1月26日
4児ママ

里帰りしなければいいのでは?
逆にお母さんに来てもらうとか?

• ペー子🗝

ペー子🗝

自宅近くに分娩できる病院が1箇所しかないのにそこがヤブっぽくて評判がめちゃくちゃ悪くて…(泣)
    実母も義理母も家が遠いし夜勤のある仕事なので来てもらうことができないんですよね(´;ω;`)

• 1月26日
  • 4児ママ

4児ママ

そうなんですね(T-T)
    とりあえず分娩してから退院する時に自宅に戻るとか?
    早めに里帰り切り上げてもいいですしね!
    頑張ってください♪

• 1月26日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

早めに里帰り切り上げる作戦は今考えています!
    2週間ちょっと夫がおやすみ取れるのでそれと一緒に帰っちゃおうかなと勝手に考えてますが、実母も寂しいかな〜とか考えるとどっちがいいかなと悩みます(´;ω;`)
    まだ産んでもないのに、早く産んで早く帰りたいです!

• 1月26日
はな

私も産むまではそうでしたけど産んだら帰りたくて泣きそうでした💧

• ペー子🗝

ペー子🗝

やっぱりそうですよね(泣)
    実家に帰りたくて泣きそうになられたってことですか?
    私もそうなるといいんですけど(´;ω;`)

• 1月26日
  • はな

はな

いや、旦那の待つ家に帰りたくなかったです笑

• 1月26日
うめ

私は離れたくないので里帰りはしませんよ〜^ ^

• ペー子🗝

ペー子🗝

私もそう思ってましたが、自宅近くに分娩できる病院が1箇所しかないのにそこがヤブで評判なので里帰りせざるを得ませんでした。

• 1月26日
  • うめ

うめ

そうなんですね( ; ; )
    なんだか寂しいですね( ; ; )
    出産後は早く家に帰れるといいですね^ ^
    きっと旦那さまもお子さんを連れて帰ってくるのを楽しみに待ってますね^ ^

• 1月26日
ぷ

私も同じ心境でした😂
里帰りしてからは毎日電話してました💓離れながらも赤ちゃんの誕生を楽しみに待ってました💓ずっと一緒にいたから長電話とかしたことなくてそれはそれで新鮮でした(笑)次旦那に会えるまであと何日とか自宅に帰るまであと何日とかひたすらカウントダウンしてましたよ😚
赤ちゃんが産まれてからは赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになり、旦那は二の次になってしまいました😅
大好きな旦那と赤ちゃんがいて今はとても幸せです❤️

• ペー子🗝

ペー子🗝

確かにずーっと一緒にいるので長電話なんてしたことないです!
    それはそれで新鮮ですね!
    ひたすらカウントダウン…本当それになりそうです(笑)
    赤ちゃんでいっぱいいっぱいになって夫のこと少しでも忘れられるといいんですが…(´;ω;`)

• 1月26日
  • ぷ

私は遠距離恋愛のようなドキドキを感じていました(笑)
    里帰りは結構距離ありますか?
    どのくらいの頻度で旦那さんは実家の方にきてくれるんでしょうか?(^ ^)
    なんだかんだ長いようであっという間に終わっていきました!

• 1月26日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

大学生のときの教育実習のときですら毎週会いに帰ってたので、それはそれでありかもしれませんね!
    里帰りはかなり距離があって3時間ちょっとプラス豪雪地帯なので倍の時間かかると思います(´;ω;`)
    夫は2週間に1回くらいのペースで行くとは言ってますが、豪雪地帯なので来ても帰るときが心配でまた気がきじゃなくなるので出産まではあんまり来てもらうのはよそうと思ってます(泣)
    2ヶ月ってめちゃくちゃ長く感じてますが、あっという間に終わるもんなんですね!

• 1月26日

私も予定よりかなり早く(6ヶ月くらいから)里帰りすることになり寂しかったですが、最終的にこの人なら離れてても大丈夫!それに次帰ってきたときは子供にメロメロな旦那と3人で新しい生活って幸せやん!って思えてからは大丈夫でした。

こんなこと言っちゃあれですが、いままで旦那さん生きてこれてますから、大丈夫ですよ、2ヶ月ほどなら。
それに、あえて離れると相手がいないことで感じる寂しさや大切さに改めて気づけて、感謝するいい機会になると思います。

毎日ラインでお仕事お疲れ様、と労ってあげて、電話できるときは話して、子供とのこれからしたいことを話して見てください。離れてる時間も大切な時間になりますよ✨

• ペー子🗝

ペー子🗝

そうだったんですね!
    次帰ってきたときは3人だと思うと確かに幸せですね✨
    ただ夫と今までみたいに2人でいられないのはちょっと寂しいですが(´;ω;`)
    それは言えてますね!
    一人暮らし歴10年くらいなので生きてはいけますね、確かに(笑)
    いなくなってわかる大切さですね!
    夫も思ってくれるといいのですが…

• 1月26日

わたしも離れるのが寂しくて
実家に帰る前日も、ときどき会いに来てくれたときも泣いてました。
ただ、初めての出産だったので、里帰りしないで夫と二人で出産を乗り切る自信は正直無く、里帰りしないという選択肢は思い付きませんでした。
産まれるまで不安と寂しさで何回も泣きましたが、
子供が産まれてからは育児に関して悩んで泣くことはあっても、以前のように泣くことはありません(笑)

でも、あと1週間したら、ようやく戻れるので今からワクワクしてます(笑)

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も泣いてしまう自信があります(´;ω;`)
    正直私も夜勤や休日呼び出しで1日いない日がある中、ちゃんと子育てできる自信がないので実母がいてくれるのは心強いとは思っています!
    実家と自宅が近ければ…って何度も思いました(´;ω;`)
    あと一週間で3人の生活になるんですね✨
    私も早くそこまでいきたいです!

• 1月26日
ゆり子ママ

里帰りしなくていいのでは(*´艸`)私も同じ気持ちだったので里帰りしませんでしたよ♪退院後などは育休とってもらい、夫に家事育児頑張ってもらいましたΣd=(´∀`*)

• ペー子🗝

ペー子🗝

自宅近くに分娩できる病院が1箇所しかなく、ヤブで評判なので怖くてこっちで産むのは考えられませんでした(泣)
    自宅と実家が近ければ…とすごい思ってます。

• 1月26日
ななみ

直前でも変えれますよ
私事ですが妊娠8ヶ月の時に引越しになり近くの病院に転院になりましたが評判も対応も悪く9ヶ月目に元通院してた病院に戻りました^^;
片道電車で1時間かけ通院し産気づいた時はマタニティータクシーで行きました
私の実家も楽しみにはしてくれてましたが正直に旦那と離れたくないし旦那のそばが一番安心して落ち着けるからと説明して分かってもらい産後手伝いに来てくれました

ななみ

他の方のコメント拝見しました
お気持ちお察しせずすいませんでした
因みに里帰り先の病院は家からどれくらいの距離なんですか?他県?
後は…分娩して退院後すぐ帰るという選択肢もありますが…経験上産後1ヶ月はゆっくり休んでほしいです。
旦那さん育休とか取れそうですか?

• ペー子🗝

ペー子🗝

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました(´;ω;`)

• 1月26日
ペー子🗝

直前でも変えられるんですね!
実家も義実家も父と死別して母子家庭でまだどっちにも大学生の弟がいるので手伝いは難しいと言われてます(´;ω;`)
里帰り先の病院から自宅まで車で3時間ちょっとなのですが、豪雪地帯なのでこの時期は倍かかると思ってます(泣)
1ヶ月は休んだ方がいいんですね!
夫が2週間ほど仕事が休めるので、そこで一緒に帰るっていうのも考えてましたが辞めた方がいいんですかね(´;ω;`)

ぱんだこぱんだ

わたしも全く同じでした😅
実家まで荷物持ってきたのに離れたくなくてやっぱ帰るって言って帰ったり結局一ヶ月前に帰るつもりが一週間前までずるずると帰るの先延ばしにしてました(._.)
現在も里帰り中ですが慣れない育児に追われすぎて今度は旦那放置になりました。笑

• ペー子🗝

ペー子🗝

私も34週の健診の後また2週間空くし、夫と帰っちゃいたいな〜って思ってます(´;ω;`)
    もういざとなったら3時間くらい自分で運転して帰っちおうかなとか…多分これは実母も夫も大反対するとは思いますが(笑)
    私も近ければずるずるしたいんですけど遠すぎて(泣)
    旦那さん放置になったんですね!
    むしろそんくらいになりたいです(泣)

• 1月26日
ななみ

そうですね2週間は産後一緒に過ごした方がいいと思います。
後は…病院に相談して計画分娩という方法もあると思いますよ。
私が片道1時間かけて通院してた時に担当医師から選択肢の一つとして考えてみてくださいと言われた事があるので(>_<;)検討してる最中に事情があり帝王切開になりましたけど^^;
ご自宅が遠い事や豪雪地帯な事も考えると病院側に提案してもいいと思いますよ

• ペー子🗝

ペー子🗝

立会い希望なので、分娩予約取るときに確認したのですが、里帰り先の病院は計画分娩やってないと言われました(´;ω;`)
    本当今回は運が悪いと思って大人しく帰ることにします(泣)

• 1月26日
ななみ

なんと!!!!!
そうでしたか~(>_<;)
遠くからですが安産を祈っています

みゆき

こんにちは
羨ましいアツアツぶりですねー

うちは産後実家に帰ってましたが、実家に自分のものもなく、大好きなベットもなくて、二週間もせずに家に帰りました(^o^)

アツアツとは関係ないのですが、何とかなるものです。
一人の時間が不安よりも自宅の安らぎを取りました。
買い物とかは、旦那の休日にまとめ買い。
足りないものはネットショッピングで何とかなりました。
赤ちゃんをずっと見てるとすぐに夜になって、大好きな旦那さんが帰ってきますよ。

Yuzu

3ヶ月の赤ちゃんママです★
質問の答えにはなってなくて申し訳ないのですがわすっごくわかります。
私も産前全く同じでずっと産後のことを考えて寂しくなってました…!
そんな中、切迫早産で1ヶ月ほど急に入院になってしまい、赤ちゃんのためとはいえ本当に毎日泣きながら過ごしていたのを思い出しました( ; ; )

産後は2週間ほど里帰りしてその後自宅に戻り母に来てもらっていましたが、
入院中〜産後2週間は寂しいながらも時間の流れが早くて、妊娠前とは違い寂しさに浸る?というか、ずっと考えている暇がなかったので、意外と平気でしたよ!

赤ちゃんが産まれたら夫の方が大切に思ってしまったらどうしようとか、夫との時間が取れなくなったら嫌だな、とか産前は思ってしまっていて、こんなことを考えるなんて母親失格…とまで思っていましたm(_ _)m

でも、大丈夫です!
産前に覚悟していたほど余裕がないわけじゃなく、
意外と夫との時間も取れています。
産後1ヶ月を過ぎてからは、母にほんの少しの時間見ていてもらって夫と食事に行ったり、
夜少しまとまって寝てくれるようになったら、夫とゆっくり話したりできています❤︎
産前より夫との時間が少なくなった分、2人で過ごせる時間がものすごく濃くて1分1秒が大切な時間になりました!

そして子どもはものすごく可愛いです。
どっちが大切とか、ありませんでした笑(当たり前だけど)
夫との子どもだと思ったら本当に本当にかけがえのない存在です。

生まれるまであと少し、
先にご実家に帰られるとのことで寂しさは紛らわせないと思いますが、旦那様とは沢山連絡を取り合って気持ちを確かめ合い、
妊婦生活ラストスパート無理はせずゆっっくり過ごしてください❤︎
お子さんが産まれたら、好きな時に好きなだけゴロゴロだらだらできなくなります(T-T)笑