※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

ほぼ愚痴かもしれません💦実妹のことなんですが…20歳で18歳から社会人を…

ほぼ愚痴かもしれません💦実妹のことなんですが…

20歳で18歳から社会人をしています。うちは昔から父がお金にルーズというか、急にダンプの運転手やると言って母の父から1000万借りたり、ラーメン屋やる!と言って父の両親に2000万借りたりかと思えばうまくいかず色々な闇金からお金を借り自己破産…とお金に困らされる毎日でした。

母に対しては暴力もあり、突然別居すると言ってアパートを借りたかと思えば実は浮気相手と住んでいました。母は過度のストレスでパニック障害、髪の毛が全部抜け落ちる、自律神経失調症等なり本当に不憫に思いますが数年前離婚してからは見違えるほど元気になりました。

母はそういうこともあり私が産まれてからずっと専業主婦で働いたことがなかったのですが、離婚を気にフルパートで働いています。

なので当然妹は高校卒業後は進路を選べるわけもなく、就職の道を選ばざるを得ませんでした。それもとても可哀想に思いましたが、なかなか条件がいいところに就職することができました。

お金に困る人生だったのと、本当はトリマーの専門学校に行きたかったのに諦めて就職したので、せめて成人するまでは貯金など気にせず思う存分遊んだらいいよとアドバイスしました。

しかし、やはり遺伝なのか連鎖してしまうのか最近妹の借金が発覚しました。実家住みなので普通に暮らしていればお金がマイナスになることがないのに、誰かに資産運用したら自然にお金が貯まると言われたようでわざわざアコムで60万借りてやっているようです…資産運用なんてわざわざ借金してやるものではないのにそれがわからないみたいです。今やっている仕事は年収350万くらいあるけどお金の使い方が下手なようで友達の親に貸してたり、同年代の子は大学生なのでたかられていつもおごっていたりと常にお金がない状態です。
だから最近は週2日だけ仕事後にキャバで働いていると言っていました。

なんで自分の首を自分で締めるのか…本人は全く悪いことをしているつもりはないと自慢気に言っていました。
私としてはお金に苦労した人生だからこそコツコツ貯めて年に一回まとまったお金を母に渡したり、産まれてくる子供にも同じ思いはさせたくないという一心で毎日頑張っています。

確かに私は楽しんだほうがいいよとは言いましたが借金してまでは違うと思います。妹に話をしようとしても、お金は稼げばいいし何かあった時の為に保険も入ってるからと聞く耳を持ちません。多分母のことも相当恨んでいるようで常に態度は冷たく、どうなろうが知らないという感じです。

もう20歳なので特別干渉する気もありませんし、母に何かあれば私と弟もいるのでなんとかなると思いますが何か目を覚まさせる言葉はないでしょうか?私はせっかくお金を稼げるようになってボーナスを数年貯めれば専門学校に行けると思うんです。夢を閉ざされて自虐な生活を歩んでいる妹にどうか前向きになってほしいです。

コメント

うちと似ています環境が。
そして妹のこと、同じく悩んでいます。うちの場合も父と似たのか自由奔放で離婚後意味のわからない生活してます。

いくら姉が言って聞かせても
僻みにとらえられたり、聞く耳なんて持ちません。

うちの場合はもう距離置いた方が
いいと思ってます。

心配だけど黙ってみてる他ありません。それよりも自分の家庭です。

わたしもずいぶん悩んで家庭のこととごちゃごちゃにしてしまう時があります。悩み過ぎて頭から離れなくて
元々複雑な家庭環境で育ち既婚後今でも両親のこと悩みたえないので神経質になっています。

妹さんがいる友人に相談したら放っておきなさいとのアドバイスでした。

妹は妹の人生だから。
心配だけどみてるしかないです。

ゆん

妹が心配なんでしょうけど、本人が良いならいいんじゃないですか?
そういう人は周りが何言おうが自分が実際苦労したり、困らなければ分かりませんよ。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね、本人に身をもって苦労してもらいわかってもらおうと思います( ; ; )

• 1月27日