※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、ミルクに頼んでいます。母乳のあげ方や搾乳機の利用、おっぱいの張りについて相談したいようです。退院後の不安もあります。

生後5日目です。最初はうまく母乳あげれていたのですが昨日から位置が悪いのか赤ちゃんが吸えなくて泣いてしまいます(;;)
結局うまくできなくてミルクに頼っています!
おっぱいも張ってきてガチガチになりました。
今日は黄疸の治療で直接母乳あげれないので
がんばってしぼってます。1時間かけて40mlくらいしかしぼれません^_^;

母乳のあげかたのコツありますか?
また、搾乳機?も買おうかなって迷ってるのですが、重宝しますかね?
おっぱいのガチガチはいつくらいまで続きますか?
質問たくさんですがお願いします!!
明日まで入院なので搾乳は看護師さんが手伝ってくれたりもするのですが退院後不安です。。

コメント

さらのすけ

始めは、なかなかお母さんも赤ちゃんも慣れないので、お互いが大変ですよねぇ。やっとの思いでくわえさせても、ちょっとしたら、離されて、泣き始めての繰り返し。首もぐにゃぐにゃだから、支えるのも大変ですよねぇ。入院している間に、助産師さんにくわえさせ方をしっかり教えてもらうといいですよ。
私も入院中、胸はガチガチに張って、寝返りもできないほど痛かったです(・_・;搾乳するも、大した量取れず、、、と痛みとの戦いでした。私が出産した病院は、母乳育児推奨していることもあって、助産師さんがおっぱいマッサージを毎日してくれてました。あと、母乳外来もあるので、退院時に予約して、退院後一週間の時に、見てもらったりしました。
入院している間に、聞きにくかったりするかと思いますが、退院してからは、自分でしていかないといけないので、しっかり聞いたり教えてもらったら、いいと思いますよ。色々とアドバイスをくれると思います。
と、質問の答えにはあまりなってないかと思いますが(;´Д`)子どもと共に、頑張りましょうね(≧∇≦)

• るん

るん

ありがとうございます!
    はやく慣れたいのですが、大苦戦で心が折れかかってました(;;)今日、調乳指導があるのでそこで不安なことたくさんききます!!がんばります^^

• 9月15日
Somama

うちの子は、入院中は、息子がおっぱい拒否が激しく、ガチガチになってました。
母乳外来で、マッサージしてもらい、絞ってもらいました。
退院の日、たまたま母乳外来の先生に会い、乳腺炎の心配をされる位でした(>_<)

退院後も拒否が凄くて、嫌がる息子になんとか吸ってもらってました。
乳腺炎も怖くて、搾乳機を買い、私は重宝しました!!

授乳方法は、色々と試した結果、授乳クッション無しの授乳で、拒否が無くなりました!
凄く疲れますが、息子の為にと、乳腺炎になるくらいなら!って思いで、クッション無しで頑張ってます(^^;;
クッション無しで、2ヶ月位から、完母ななりました(*^^*)

おっぱいのガチガチは、3ヶ月4ヶ月位から母乳の生産量が落ち着いてくると思いますので、それまではガチガチになったりしてました(>_<)

うちの子は、夜は、しっかり寝てくれるので、朝には母乳パットが、今もズッシリしています(^^;;
でも、4ヶ月位から、おっぱいが張っても、産後すぐの時よりは気にならなくなりました。
今も、おっぱいは噴き出ていて、息子はむせてますが(^^;;

退院後に不安でしたら、母乳外来で相談してみると良いですよ(^^)

• るん

るん

母乳外来もあるか聞いてみます^^!搾乳機やはり便利そうですね。乳腺炎こわいです(;;)
    わたしもたくさん試してみます!
    おっぱい噴き出るくらいになれるようがんばります!!ありがとうございました!

• 9月15日
*yo-ちやん*

初めましてっ!
出産おめでとうございますっ♡
お疲れ様でしたっ!

生後23日の男の子を育ててます(^ω^)

母乳は横抱きで上げてましたか??
私も最初のうちは出が悪く吸い付きが悪かったです。
産院の助産師さんが脇抱きであげてみてとアドバイスをいただきまだ横で抱いた時よりも飲んでくれましたよっ!
カチカチを多少解消するのは自分の場合シャワーの時にもったいないけどしぼります(__)
搾乳しても、結局は搾った物がどんどんたまっていっちゃうかなと思い、、、

母乳の出は私の場合温かいものを基本飲んでいたら出が良くなりましたよっ!
あと、食事は基本和食でなるべく小麦粉を使ったもの、生クリーム、バターなども極力避けてますっ!
牛乳やヨーグルトは低脂肪であったり脂肪0のものを食べてます\(^^)/

えむ。

私、生まれてから2週間ぐらいは搾乳器使って搾乳したのあげてました!
時間はかかるけど胸が痛いときに絞ったりすると少しは楽になりましたよ\(❁´∀`❁)ノ

• るん

るん

やはり楽になりますか(o^^o)!
    いたくてしんどいので購入検討してみますね!!

• 9月15日
ぴぴ

まだ入院中でしたら
助産師さんに聞くのが一番いいですよ!!
今のおっぱいの状態とか
授乳の体制とか
どのくらいくわえさせると良いとか
助産師さんはプロなので。
退院すると母乳外来とかでお金かかっちゃうので
今のうちにたくさん
聞いておくのが良いです!!(><)♡

• るん

るん

今日調乳指導があるのでそこで不安なことたくさん質問してみます!!退院後の不安を改善できるように頑張ります(o^^o)

• 9月15日
るん

横抱きであげています!縦抱き試してみます!!食べ物気をつけないとですよね^_^;今は病院食だからいいですが退院したら自己管理ですもんね。しっかり選んで食べたいと思います!ありがとうございました!

るん

↑JUMmamさんへ!