※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種時の服装や状況について教えてください。

来月2ヶ月になるので予防接種デビューです!予約も完了しドキドキしています…お聞きしたいのですが、赤ちゃんの服装は短肌着にカバーオールで良いですか?接種する時は服は脱ぐのでしょうか?それとも大人みたいに袖をまくる感じになるでしょうか?またお母さんが抱っこした状態での接種ですか?ベッドに寝かせて体を抑える感じですか?
初めての事で想像ができません。よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

めろんぱん

病院によっても違うみたいなのですが、娘の予防接種をしてもらった病院は、ボディにカバーオールを着せて行ってオムツ一丁にされ打たれました😅
態勢は私が抱っこして暴れないように抑えた状態でした( ¨̮ )
初めての予防接種、ドッキドキですよね😢💦

• kana

kana

お返事ありがとうございました!めろんぱんさんの病院は抱っこなのですね!ちゃんと暴れないように抱っこできるか不安です💦息子以上に私が緊張しております…💦

• 1月26日
ちゃん@まるこめ

私の予防接種した病院では、お母さんが赤ちゃんをだっこした状態で注射しました
赤ちゃんの服は上半身だけ脱がす形だったので上が脱がせやすい服装がオススメです!

• kana

kana

お返事ありがとうございました!やはり脱ぎやすい格好が良いですね!

• 1月26日

家がいってる病院は
母親が抱っこして
接種する方じゃない腕を抑えて…です!
聴診器でお腹と背中から音を聞くので
服まくりあげます!
腕は全力で肩まであげるか
服を脱ぐか、ですね!!

• kana

kana

注射だけじゃなくて聴診もあるんですね!テンパりすぎて思いつかなかった…スムーズに出来るようにゆったりした服で行こうと思います!

• 1月26日
hana

病院によって異なるようですが、息子のかかりつけでは予防接種の前に必ず身長体重測ってくれるので、オムツ1枚になってます!
ママが抱っこして腕をお医者さんの方に向ける感じです(´ω`)

• kana

kana

身体計測してくれるの良いですね!ママ抱っこの病院が多そうですね!心の準備していきます!

• 1月26日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

予防接種の時は聴診器あてたりするのにお腹出すので前あきのカバーオールの方がいいかもしれないです。腕はまくるのではなく肩から出す感じなので前あきだと出しやすいと思います。
ママの膝の上に前向きで座らせて身体を抑えて注射してもらう感じです。看護師さんが腕を抑えてくれると思います。

• kana

kana

前あきのカバーオールだと聴診も脱ぎ着もしやすいですね!ありがとうございます参考になりました!

• 1月26日
りかぷ

月齢同じくらいです🙌
うちも今週、予防接種デビューしました!
着脱しやすい服装で、とのことだったのと、徒歩3分なので短肌着+コンビ肌着で行きました〜🤗

内診する時、前を外しました。
お注射の時は、腕まくって、子供がジタバタしないように身体や注射しない方の手を抑えていた感じです🙌

もしロタも予定しているようであれば、注射の30分〜1時間前くらいに授乳終えておいた方がいいです!
終わるまで授乳しないでねーと言われました😊

• kana

kana

たしかに近いとこなら肌着のセットでいいかもしれないですね!脱ぎ着もしやすいし…ロタも予定しています!接種1時間前から授乳ストップと言われました!忘れないようにしないといけません…!

• 1月26日
い ち ご!

短肌着にカバーオールで行きました!
うちは前を開けて聴診して、その後腕だけ抜いて注射しましたよ(^^)
全部看護師さんがやってくれました!
5ヶ月になってからは私の抱っこでの接種に変わり、1本だけだったせいか腕まくりで打ちました。

どちらにしてもゆったりめの脱ぎ着しやすい服がおすすめです😊

• kana

kana

看護師さんがお手伝いしてくれるなら安心ですね!初回複数打つのでおそらく脱ぐことになるのかな…参考になりました!

• 1月26日
ゆうな

胸と背中の聴診があったのでボタンの前開きタイプの服がいいかなと思いました!そのまま腕の所まではだけさせての注射でした。
ママが抱っこ、さらに看護師さんがしっかりと抑えてくれます。
私もドキドキしながら行ったんですが、接種前に100%泣くから心配しないでねと先生が言ってくれて少し安心しました😂

• kana

kana

やはり前あきの服が良いですね!
    優しい先生ですねー!絶対泣きますよね…今から不安でたまらないです💦笑

• 1月26日
ままり

上半身裸で、私が抱っこして暴れないように抑えてからうってもらいました。
ちなみに…2か月のときはすぐ泣き止んでケロッとしてたんですけど、3ヶ月・4ヶ月のときは服脱がせたらぎゃん泣き、5ヶ月のときはBCGだったので、痛かったのかおわってからもずーっと泣いてて、泣き疲れて寝ました(笑)

• kana

kana

やっぱり月齢を重ねるとこれから何さらるかとか痛みとかわかるんですよね💦泣いてる姿は心痛みますが健康には替えられない大切なものだから親子で頑張って乗り越えます!

• 1月26日