※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

布オムツ購入かレンタルか悩んでいます。保育園入園後、布オムツ対応。レンタル費用が27円+40円。購入の場合、初期費用、使用期間、枚数、海外製の問題、お下がり可能性、輪おむつと成型おむつの違いについて質問があります。

布オムツ購入しようか、レンタルしようか悩んでます!
アドバイスください🙇‍♀️
未知すぎて質問もあります😭

今年4月末の一歳から保育園入園予定です!
現在は紙おむつのみ使用。
保育園では布オムツ対応です。
レンタルもありますが、1枚27円、オムツカバー40円だそうです。

買わない場合
そりゃ洗ってくれる分、洗って乾かしての負担はないし、持ち帰らなくてもいいし。楽。
けどオムツ替えの回数は増えるし料金は結構かかると思います。
それと、家で紙の場合だと、布に交換してから、先生にお願いするらしく、出勤前にバタバタすると思います。
↑このバタバタが1番嫌です。

買う場合
買うなら今から買って使おうと思います!
ボタン式のフリーサイズの物です。
でもトレーニングパンツに移行するとも言ってたので、また購入しないといけないのでしょうか?
結局初期費用かかる?
そのままオムツ卒業まで使えるのでしょうか?
何枚くらい必要でしょうか?
ネットでも探したのですが、海外製で問題ないですか?
日本製の高いやつだと3000円超えます💦
第二子も2.3年後考えてるのでお下がりもできるかなとは思います!

あと、輪おむつと成型おむつの違いって何ですか?
成型おむつの方が楽でいいのかなと‥

コメント

mei

うちは保育園ではなく家で使ってたので、保育園だともっと枚数いると思いますが、冬生まれだったのでウールのタイプと綿を用意しました。
夜は紙おむつだったので、外ベルトのウール3枚、綿4枚準備、少し大きくなってきて内ベルトのタイプを4枚買い足しました。
保育園で使うならカバーは20枚ぐらいあると、乾かないって時や急いで洗う必要なく楽かもですね。

輪オムツはサラシ、成形オムツはその名の通り形が出来てるので、畳む手間なくオムツカバーにセットできます。
サラシは50枚、成形オムツは20枚用意しました。

我が家はオムツカバー→成形オムツ→輪オムツ→オムツライナーと併用してました。
サラシに付いたウンチは綺麗に落ちるけど、成形オムツだと色が残って洗うのが大変でf^_^;

2人新生児は布おむつで、今3人目がお腹にいますが、3人目も布おむつにする予定です。
挫折する人結構多いので、中古を安く買うのもありだと思いますよ!