※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7か月の娘が夜中1時過ぎまで寝てしまい、朝早く起きられない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

7か月の娘
最近毎日寝るの夜中1時過ぎ
毎日毎日寝るの遅すぎ
寝るのも遅いから9時過ぎまで寝てしまう

遅くまで寝過ぎなのはわかってるけど
夜中寝るの遅くて早くおきれない

どうしたらいいですか、、

今日も11時に一回寝かしつけたのに
20分で起きました。

生まれてから朝までぐっすりなんて一度もありません。

もう毎日毎日イライラしてしまいます。

コメント

coco

妊娠中で0歳児の寝かしつけ大変ですね💦
散歩とかは行かれますか?
うちは毎日外に連れ出して、疲れさせてますよ。

  • ままり

    ままり

    毎日お出かけしててもダメです😭

    • 1月26日
  • coco

    coco

    あら💦
    1時間でも30分でも少しずつ早く起こしてみるとかですかね?
    うちの上の子は親の夜型に合わせて生活させてたら同じように夜遅くまで起きてましたが、保育園いくようになってからは変わりました。
    部屋暗くしたりとかしてもダメですか?
    もしかしたら夜泣き始まってますか?

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    少しずつ早くおこすようにしてみようとおもいます😭

    早く寝かしても少しの物音で起きるのでダメで😭夜泣きは前から何回も起きるので始まってるかわかりません…(笑)

    • 1月26日
  • coco

    coco

    妊娠中やし頑張りすぎずにやってみてくださいね(^ ^)
    生活ペースももう少し大きくなったら整うはずですし、せっかく可愛い我が子を育ててるのに気負い過ぎてストレスになるのが一番悲しいですからね😢💔
    ファイトです!🙌

    • 1月26日
ぽん

11時に寝かして起きちゃって遊んじゃうんですか?🙈

まぁー寝る時間遅いから
起きるのも遅くなっちゃいますよね😥
とりあえず8時に起こしてみて
次は7時半と眠いだろうけど
やってみるのはどうですかぁ?

  • ままり

    ままり

    起きて遊んでます…

    一時過ぎとかに寝て7時過ぎはどうしても起きれなくて( ; ; )

    夜中も何回も起きるのでもう毎日夜中が苦痛でしかないです、、

    • 1月26日
  • ぽん

    ぽん

    起きて何して遊んでるんですか?

    こっちも眠いですよね😥!
    でも眠くてもがんばって
    起きてお昼寝してるときに
    一緒に少しでも寝るしかないですよ😫

    もしかしたら続けていれば
    早く寝るようになれば
    ママも早く寝れるようになるかもしれませんし🎵

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    おもちゃで遊んだり、話したり、ばーってしたりしてます😭

    いつも昼寝ようとしても寝付けなくて、ねようとしたら起きちゃいます( ; ; )笑笑

    • 1月26日
  • ぽん

    ぽん

    おもちゃで遊んじゃうなら
    寝るとこは寝るとこと区別して
    おもちゃはおかないように
    してみてはどうですか?🎵
    あとは遊びには付き合わず
    子守唄等かけたり
    横で寝たふりをしたり😋

    寝れないの辛いですよねっ💧

    • 1月26日
たきさむ

それはイライラしちゃいますね😰
毎日お疲れさまです😭✨
寝なくても暗い部屋に連れていってみるのはどうでしょうか?
初めは寝なくても、毎日9時には暗くて寝るお部屋に行けば習慣つくかなーと思いました!
あとお昼寝の時間を少なくするか、日中どこかに遊びに行って疲れさせるのも、我が子には効果ありましたよ!✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭

    部屋暗くしてもキャーキャさけんだり
    しがみついたりしてきてずっと遊んでます😭

    9時に寝かしつけようとしても
    旦那の帰りも遅くすることもありつきっきりになれなくて、、

    しかもうちの子眠たくなかったら
    どんだけの時間くらい部屋にいても
    絶対に寝ません…はぁですほんと😭笑

    お昼寝もほぼせず出かけてもいるのにダメです夜中も何回もおきて
    ちょっと動くとすぐ起きるし
    毎日もう背中と首がおかしくなりそうです、、( ; ; )

    • 1月26日
  • たきさむ

    たきさむ

    すみません、下にお返事しちゃいました💦

    • 1月26日
qoy

イライラしちゃいますね💦

そのでなんとかママさんが
ひと肌ぬいで
お子さんのリズムを調節して
あげてはどうでしょう?

赤ちゃんはママのサポートが無ければ
リズムも整えてられません!
頼れるのはママだけです!!
睡眠は自律神経などの発達にも
かかわると保育士さんが言ってました

キツイかもしれませんが
自分の子供のためですよ🤧💓
ずっと続くわけではないし
いつかは寝てくれます!

  • ままり

    ままり

    たしかにわたしのいままでのリズムが駄目でこうなってしまったのでわたしが調整してあげるしかないですよね😭

    わたしの子ども何回も起きたりしてるので睡眠の質悪いと思いますそれも心配で😭

    朝やっぱりカーテン開けるのが効果的ですかね( ; ; )

    • 1月26日
  • qoy

    qoy

    妊娠してると眠気もあるし
    起きれないですよね😭💦

    うちも昔は寝ついてくれるのが
    12時だったり2時だったりしました。
    3ヶ月くらいからは
    お風呂の時間を早めたり
    朝はカーテンは開けないですが
    電気をつけてメリーの音楽流して
    賑やかにしました!
    その明るいままわたしもゴロゴロ、、

    そしたら今だと遅くても9時30分
    には寝付いてくれます😭

    • 1月26日
たきさむ

妊娠中ですし、本当に大変ですよね💦うちの子も眠くないときは、ずっと遊んでます😰
寝る気0のときは、まともに付き合ってると疲れるので笑、暗い部屋で布団に横になってゴロゴロしてます!ちなみに旦那のことは無視してます!自分のことは自分でやってもらってますよ!! 
夜中もすぐ起きちゃうんですね😭
母乳だったら、寝る前だけでもミルクをたくさん飲ませてみるのはどうですか??(><)

  • ままり

    ままり

    つわりがだいぶ軽くてまだそこが助かってるのですが、今回午前中だけ気持ち悪いタイプでまいってます😭😭

    私もこれからごはんあっためるのは自分でしてもらおうかなって思います!れ

    寝る前だけでも粉ミルクにしたいのですが、色々な乳首買ってももう哺乳瓶拒否で…最近母乳のでも悪くなってきてる気がしてもうなやみが尽きません(T ^ T)

    • 1月26日
あーちゃん

朝8時までには起きて朝日を浴びさせることを習慣付けるとリセットすると思います💡
最初は眠くてキツイと思いますが、早く寝てくれるようになるためです😌❤

  • ままり

    ままり

    わたしがねむくて一緒に寝てしまってるのがいけないんですね😭

    8時までに起きるの頑張ってみます😭

    • 1月26日
チョコパイ

うちの子も夜型で、前は11時とかまで寝ちゃってましたよ(>_<)
ちょっとしんどかったですが、朝7時頃からカーテンを開けて朝日を取り入れるようにしたら、早く起きるようになりました。
ちなみに、カーテン開けたら自分はまた寝ちゃってました(笑)
今は早くて7時、遅いと8時半頃に起きてますが、育休がもぅ終わってしまうので再調整中です。6時半には起こしたいんですが、自分も起きられないので苦戦してます。

ただでさえこの時期は寒くて布団にくるまってると眠くなっちゃうのに、妊娠中だと余計に眠たいですよね(>_<)お子さん7ヶ月だと、これからさらにパワフルになって相手をするのが大変になると思うので、少しでもイライラの元が減るといいですね。

  • ままり

    ままり

    早く起きると早く寝付いてくれますか??はじめ早く起こしてぐずったときはどうなさってましたか( ; ; )??

    この時期ほんと寒くて布団から出る気起こらないし、朝方のつわりでもうこどもが寝てるだけ寝かしておきたくて😭笑笑

    こんな自分のことばっかり考えてるから苦労するんですかね😭💔

    • 1月26日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    寝る時間じわじわ早まってきた感じです。前は23時とかでしたが、今は20時過ぎると眠たくなっちゃうみたいです。
    朝は9時過ぎると起こしてました。何回か声かけながらトントンして、それでも起きなかったらそのまま寝かせてました😅
    少しでも目を開けたら強制起床で、とりあえず寝室から連れ出してました。それでもまだグズグズ眠たそうなら、授乳したり水分をとらせてから明るくてテレビつけっぱなしでうるさいリビングで寝かせてました。昼寝は抱っこでしか寝ない子だったので、起きてからもずーーっと抱っこだったのでしんどかったです。。

    • 1月26日