※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
家族・旦那

離婚についてです。出産前から喧嘩が頻繁になり、精神的に参っていたので…

離婚についてです。

出産前から喧嘩が頻繁になり、精神的に参っていたのですがマタニティブルーだと思って仕方ないと思って過ごしてきました。
でも出産後も喧嘩する事が多く精神的かなりキツいです。
動悸、目眩、多汗になりました。

出産前と出産後の喧嘩の内容はガラリと違います。
旦那は外から見れば仕事を頑張っていて子供好きで家事も手伝ってくれるいい人。
そうなのかもしれませんが、現状お金が足りない生活が続いていて義母、実母、旦那の会社の社長、先輩にまでお金を借りて生活をしています。(恥ずかしい話ですみません)
それでいて、平然としている旦那に苛立ちます。
「掛け持ちして働く」と自分で言いながら行動せず、お金借りる時だけ「悪いですー」の繰り返し…。
私も働きたいですが、保育園の審査中だったり実母も仕事をしているので預けて働くことが出来ずにいます。
旦那は月に4万のお小遣い、私は0円で病院などに行く時のみ余りから取ります。
月に4万じゃ少ないのか「お金なくなった」と言われ食費(2万)から削った事も何回もあり、子供の児童手当、出産育児一時金の戻りまで使い切られました。
喧嘩になれば物にあたり、赤ちゃんは大泣き…
殴られそうになり叫んだら「うるさい!」と言われ…「殴る気はなかったけどー殴れば黙るかと思って」と言われゾッとしました。
家の壁を殴り穴が空いているところもあります。

最近家事をするにしても「なんでアイツの為なんかに炊事洗濯しないといけないんだろう。やりたくない。」って気持ちばかりです。
喋りたくもないし顔も合わせたくないです。

話がまとまっていませんが、愚痴になりすみません。。
離婚しようとされてる人や、離婚した人で大変だった事や、なんと言って離婚を納得してもらえたかなど教えていただけませんか?
児童手当の納付先や子供の姓の変更、保険証·個人番号·戸籍の移動、母子手当など手続きにどのくらいかかりましたか?
生活保護を受けるのであればどのような条件になるのでしょうか?
4月から働く予定ではあります!

コメント

周りに借金してる人が月4万のお小遣いなんてありえないです!

私だったら、保育園が決まって働ける状態になったら、離婚します。

• あちゃんmama

あちゃんmama

普通そうですよね( ´∵`)
    お弁当も水筒も持たせてて、煙草は吸いますが買い食いなどもしてるみたいで1日いくら使って無くなるわけ?って感じです(´›ω‹` )

私も働きだしたらすぐに離婚したいのですが貯金が無いため引越しができないんです…
    貯めてからじゃないとできなくて…

• 1月26日

退会ユーザー

そうですね。。。しかもお弁当持ちで4万は贅沢!!お小遣いを一日千円あげて、一カ月で30000に節約できますよ!残りの1万で返済もできます。

実家は無理なんですか(´・_・`)?

• 1月26日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

1日1000円にしてたんです…それで足りないと言われ児童手当や出産育児一時金の戻りも全部使われました(><)

実母もシングルマザーで今一人暮らしの為1DKに住んでるのですが私の物を置く場所がないので無理なんです。。
    旦那と住んでる家の家具はほとんど私が独身の時から使っていたものなので、旦那に渡したくないんです…家具家電高いので(´・ω・`;)

• 1月26日
りん

今、離婚調停中です!
本気で出ていくとなったら母子寮とか利用出来るか住んでる市役所か役場に聞いてみるといいです!
まだ離婚はしてないので姓などよ変更はしてませんが、児童手当の給付先は調停の紙を見せたら私に変更出来ました!
生活保護の条件は色々ありましたが、まずは身内に援助してくれる人がいない。毎月の支払い、後は社会福祉士の人と面談で結果が出るまで1ヶ月かかりす!

• あちゃんmama

あちゃんmama

離婚調停というのは裁判所に行くものですか?
    みんな離婚される人は離婚調停するのでしょうか(><)?
    身内は母しかいなく派遣で仕事をしていて生活ギリギリでとてもじゃないですが援助は受けられません。
    自分の住んでいるところの地域で母子寮検索してみます!
    やはり1ヶ月くらいかかりますよね(´・ω・`;)
    しっかり準備をしたうえで決めていかなければいけないですね(´›ω‹` )
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
  • りん

りん

調停をするなら家庭裁判所に行って手続きしないといけません!
    離婚もだけど、離婚が成立するまでの生活費を貰う調停も起こしました。
    離婚する時お互いで話し合いきちんと出来たらわざわざ調停は起こさなくていいですよ!
    色々考えたら不安になるし動けないって思っちゃいますが実際1歩踏み出したら何とかなります︎☺︎

• 1月26日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

しっかりお互いで話合いができたら調停はしなくていいんですね( *ˊᵕˋ)
    離婚調停も調べてみます☆
    確かに色々不安ではありますが、実母も近くにはいるので相談に乗ってもらったりしながら頑張っていこうと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月26日
  • りん

りん

お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

• 1月26日
♡KOKONA♡

嫁と子どもを養えないのに小遣い4万とか信じられません!!!
小遣いなしでいいに決まってます!!
うちも、一馬力では生活が苦しくて毎月赤字で、掛け持ちして働いてと前々から何度も言っているのに、口だけで全然行動に移してくれません。
挙げ句の果て、今月の光熱費払えず、義理母にお金もらってるんですよ。。情けない。本人は情けなくないのかな?不甲斐なくないのかな?恥ずかしくないのかな?て感じです。
先月は小遣いなしにさせましたよ。
子どもの児童手当、出産育児一時期金の戻りまで使い切られるとかありえなさすぎます!
何に使っているのか分からないんですかね?(>_<)
何であいつのためなんかに家事しないといけないんだろうって、めっちゃわかります!!!
私もお金があったら離婚したいです💧

離婚するにあたって、色んな手続き等について知らないのにコメントしてしまってすみません💦

ストレスあまり溜めずにお子さまと楽しく暮らせますように(ノ_<。)💓✨

• あちゃんmama

あちゃんmama

小遣い無しにすると絶対キレられます💦
    通勤が車なのでガソリンもいるだろうし、タバコ吸えなくなればさらにキレだすので…💦
    私の母も「恥ずかしいとか情けないなって思わないのかなー?思ってたら行動してるよね(><)苦笑」って今日言ってました(笑)
    本人は無駄遣いはしてないって言うんですが、缶コーヒーやコンビニのお菓子やチキン(ファミチキみたいなの)買ったりしてるみたいです。
    本当お金あれば即離婚したいです(´›ω‹` )
    ただ兄弟を作ってあげたかったのでそれは残念ですが…

• 1月26日