※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

手編みの服は洗濯必須です。保管方法も悩んでいます。着せるまで何ヶ月も先なので、アドバイスをお願いします。

旦那さんのおばあちゃんから、本日大量の手編みの服を頂きました!どれもとっても可愛くて、着せるのが楽しみです〜
ただ、古い毛糸で編んだもののようで、着せる前に洗濯は必須ですよね?また、保管方法についても悩んでいます。着せるまでにはまだ何ヶ月も先になりそうなので、どなたかご教示下さい。

コメント

こと

写真追加いたします。

こと

写真追加いたします2

毛糸の種類にもよりますが毛糸で編んだものって赤ちゃんからするとかなり刺激が強いので肌荒れするかなと思います(;o;)
洗濯したら縮みそうな気もしますね(;o;)
保管はふつうにクローゼットでいいと思います!

こと

写真追加いたします3

一日百笑

すごい上手なおばあちゃんですね!!

洗濯って言っても界面活性剤が入ってるものはどうなのかなぁとわたしは個人的に思うので、さらさとかで手洗いするかなぁ、わたしなら。

メロ

すごく上手なことにびっくりです☺️✨
私なら他の物を水通しする時期に洗濯して普通にチェストにしまいます🙌
洗濯方法は体調が良ければ手洗い、体調があまり良くなければネットに入れておしゃれ着洗いします😉

ゆきりん

こんばんは!
すごいですね😊うらやましいです!

赤ちゃんが袖を通すものは必ず1度洗った方がいいですよ!
初めの白い服は退院時に着るベビードレスとおくるみのように見えます😄

保管は…小さな衣装ケースを1つ買ってその中に入れちゃえばいいかなと思います!私もお下がりで合わないサイズはそんな感じで保管しちゃってます!ただ毛糸なので虫食いが心配なので防虫剤をいれてまた着せる前に洗うのがいいかもしれないですね💦

こたろ

おばあちゃんすごい!!
クオリティ高っ😳✨
これは絶対優しく手洗いですね☺️
ベストやズボンは少し大きくなってからじゃないと着れなそうなので、私だったら着る前にそれぞれ洗うと思います😊

ゴロぽん

わーステキ☺️💕

ズボンは直接肌に触れるので気をつけながら、まぁセパレートなのでその時期はもう大丈夫かと思いますが、
ベビードレスやセーター、カーディガンなどは肌着の上からなのでそんなに神経質にならなくていいと思います😊

私なら毛糸の素材を確認して、クリーニング出します!
縮んだり虫食いしたりしたら泣けるので😭

ニットはチクチクするので肌荒れしちゃう子がいます!
洗うと縮むのでクリーニングかなーと思います!

凄い!クオリティ高すぎる😍

私なら無添加の洗剤で手洗い、陰干ししてしっかり乾かした後にジプロックに入れてから保存します🤔

マミー

クオリティめっちゃ高いですね∑(゚Д゚)
売り物みたいです!

凄すぎます!本当に売り物みたいですね♡
ひ孫さんが待ち遠しいかったんでしょうね(o^^o)
私は丁寧に手洗いします♪洗濯機だと、ほつれちゃったり傷んだりすると嫌なので!