※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

旦那の育休は里帰り出産後、すぐに2週間取るか、産後1ヶ月後に2週間取るか迷っています。どのタイミングが良いでしょうか?

旦那の育休はいつ取るのがオススメですか?

里帰り出産をして産後1ヶ月で飛行機で自宅に戻る予定です。旦那は出産時は駆けつけてくれる予定です。
⚫︎出生後すぐに2週間程旦那に育休を取ってもらい私の実家で暮らす。
⚫︎産後1ヶ月して自宅に戻ってから旦那に2週間程育休を取ってもらい3人で生活する。

の案が出ていますが、どのタイミングで取ると良いか悩んでいます。
旦那さんが育休とられた方いつ取ると助かりましたか?

コメント

chibi_mogu

ご実家にお母さんか誰かが常にいてくれるなら自宅に戻ってからの方がいいかと思います!
新しい環境でまた赤ちゃんのリズムがずれてしまうかもしれませんし!

JMK***S 活動中

私はバラバラに取って貰いました。

出産日・退院日・出生届けとかって感じです。

らぱん

取ってもらってはないですが、自宅に帰って取ってもらった方がいいと思います。

みぃ

私は里帰りから戻る時
赤ちゃんと1対1の生活がとても不安だったので、
自宅に戻ってから をオススメします!笑
産後1ヶ月では思ったより体が動きませんでした💦

なお

皆さんまとめての返事ですみません💦やはり1ヶ月後の方が良さそうですね!!実家では母が一緒に見てくれる予定です。自宅に戻ってからは親戚も兄弟も飛行機の距離で離れているので旦那さんが産後自宅に居てくれたら安心ですもんね✨\(^^)/
実際に旦那さんが育休を取った方どのくらいの期間取ったか教えてもらえますか?