※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoママ
子育て・グッズ

完ミに移行する方法や乳腺炎のリスクについて教えてください。どれくらいの期間がかかるかも知りたいです。

完ミにされた方教えてください!
今混合ですが事情があり、来週の1ヶ月検診が終わったら徐々に完ミに移行しようと思っています。
皆さんどういう風に移行されましたか??やっぱり回数を減らしていきましたか?
減らすことによって乳腺炎にならないか不安です。
張った時やしこりができた時は、飲ませた方がいいのか、飲ませず出せばいいのか…
どれくらいの期間がかかったかも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(>.<)

コメント

ma

わたしわ母乳の出が少ないかなって思った時からわ夜中寝てる間だけ添い乳であげてました!
(眠い中ミルクつくるのも辛いなって思って(笑))
日中わミルクでって感じです!
生後1ヶ月すぎからそんな感じで
3ヶ月頃にわ完ミになりました!

• aoママ

aoママ

確かに夜はミルク作るの辛いですね!笑 母乳でそのまま寝落ちしてくれると嬉しいですしね😂✨
    日中ミルクだけだと、夜まで張ったり痛くなったりしませんでしたか?(>.<)

• 1月25日
  • ma

ma

眠過ぎてそのまま寝ちゃっておっぱい出しながら寝てることもたまに、、、(笑)
    あんまり張らなかったんですよ(´-﹏-`;)
    張っても片方だけだったり😅

• 1月25日
  • aoママ

aoママ

そうなんですね!風邪引いてませんように!笑 なるほど、私も今張ってるというよりは熱を持ってる感じです!

• 1月25日

母乳は飲ませず痛くなったら搾乳器していけば出なくなりました!
私は元々出が悪かったので1週間あれば落ち着きました!

• aoママ

aoママ

回数減らすのではなく、飲ませなかったんですね💡痛くなれば搾る感じで大丈夫なんですね!乳腺炎が怖いので私も1週間くらいで落ち着いてほしいです😂

• 1月25日
るん

私は息子が母乳を吸えなかった事と産後からの咳が悪化して肺が痛くなり強い薬を飲む事になったので、完ミにしました!
吸ってもらえなかったので母乳を搾乳してあげてましたが、だんだん量も減ってしまって張らなくなったので出なくなりました。
徐々に減らしていけばいいと思います!
もし張って痛ければ搾乳するといいと思います!

• aoママ

aoママ

搾乳しても直接飲んでもらわないと量は減っていくんですね!回数を減らしつつ、痛くなれば搾るでいいんですね!しこりができても痛くなければ気にしなくても大丈夫ですか?(>.<)💦

• 1月25日
ヒスイ

母乳ほぼ飲ませず完ミです!
私は1回目は丸1日後、2回目は3日後、3回目1週間後と間を伸ばしていき張らなくなってきました!
痛くても我慢してました。絞ると作られてしまうので、、
今のところでなくなったし何もトラブルないです!

• aoママ

aoママ

その間隔で飲ませず搾らずということですか?(>.<)痛くても乳腺炎にはならなかったんですね!最近乳腺炎になってあまりにも辛かったのでびびってしまって😅

• 1月25日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうです!
    元々の量がかなり少なかったから乳腺炎にもならなかったのかもですが..💦
    全く吸わせていないので、丸1日何もしなくてようやく痛いくらいでした💦
    なのでもっと徐々にの方がいいかもですね。
    1日〇回、次の日一回へらす..とか..

• 1月25日
  • aoママ

aoママ

そうだったんですね!痛いと気が滅入りますよね(;;)
    昨日8回あげて、今日は今のところ6回なのでこのまま減らしてみようと思います!

• 1月25日
  • ヒスイ

ヒスイ

嫌ですよね😢1日中おっぱい痛いーって言ってました笑
    そうなんですね!徐々に頑張ってください!

• 1月25日
  • aoママ

aoママ

ああ怖いです😱😱😱笑 でもいつかは乗り越えなきゃですもんね!
    たくさん答えてくださってありがとうございました!!徐々に頑張ってみますp(^^)q💓

• 1月25日
じん

飲ます時間を徐々に減らす→断乳
って感じでした(*^-^*)

• aoママ

aoママ

今10分ずつを7回程なんですが、5分ずつとか短くしていく感じですか?💡時間を短くしても母乳の出は減るんですね!

• 1月25日
  • じん

じん

最初は5分ずつを2セットで、
    まずは10分ずつを1セットにしました。
    10→7→5→3分かな?
    一週間くらいかけて短くした気がします。
    多分減ったと思います!
    それでも断乳した次の日は張って辛かったです(>_<)

• 1月25日
  • aoママ

aoママ

なるほど😣徐々に短くですね!張って痛かったときはそのまま我慢してましたか?
    減らした分ミルクの量は増やしてあげた方がいいですよね(>.<)

• 1月25日
  • じん

じん

我慢できない時は、乳首をさわらないように少しだけしぼりました!
    圧抜きと言うらしいです(*^-^*)

ミルクは少しずつ増やしました!

• 1月26日
  • aoママ

aoママ

乳首は触っちゃいけないんですね!知らなかったです(>.<)
    ミルク少しずつですね!ありがとうございます!すごくすごく、参考になりました✨

• 1月26日
あいな

私は生後1ヶ月ちょっとで完ミにしました!おっぱいは出たんですけど、乳首の形と息子の口が合わず乳首も切れて痛くなり耐え切れずミルクにしました!もう明日から完ミって決めて張ってもおっぱいはやらず搾乳してあげてました!搾乳するのもめんどくさくなってきたら、張って少し痛いな〜て感じがしたら全部絞らず軽く絞ってってゆうのを繰り返して3日目4日目くらいには絞らなくても痛くもないし張らなくなりました!

• aoママ

aoママ

切れてなくても痛いのに切れちゃったら授乳時間が恐怖でしかないですね😭😭
    搾乳って何分くらいやるものなんですか?今10分ずつ授乳してるんですが、それくらいやった方がいいんですかね😣1度、どれくらい出てるのか自分で搾ってみたことあるんすが、うまく哺乳瓶に入らなくて諦めちゃって…😅
    痛くなったらたくさんじゃなくて軽くでいいんですね💡1ヶ月くらいかかると思ってたのでびっくりです!

• 1月25日
あいな

うまく哺乳瓶に入らない時はボール🥣←こんなやつに入れるとやりやすいですよ!1日2日目はおっぱいがふにゃふになるまで絞ってました!両乳で30分くらいかな?
全部出し切るとその分作ろうとしてまたガチガチに張っちゃうので😢
朝夕方寝る前と軽めに絞ってたら楽になりましたよ!楽になるまでがめんどくさいかもしれないけど、1週間くらいで大丈夫になりました🙆‍♀️

• aoママ

aoママ

なるほど!ボールならこぼさず入れれますね!
    30分って結構長いですね!!😲張りが収まるくらいでいいんですかね?
    朝夕寝る前ですね!楽になるまでドキドキです😵でもやってみます!!

• 1月25日
  • あいな

あいな

最初の方はがっつり絞らないと気が済まなくて…笑
    ちょっと柔らかくなったかな〜くらいでいいと思います!
    お互い育児頑張りましょ♡

• 1月25日
  • aoママ

aoママ

わかりました!やってみようと思います😊たくさん答えてくださって本当にありがとうございました✨お互い頑張りましょうね💪💓

• 1月25日