※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

完母の方に質問です。何歳何ヶ月で断乳または卒乳されましたか?

完母の方に質問です。
何歳何ヶ月で断乳または卒乳されましたか?

コメント

𝑚𝑖𝑖

1歳になる1週間前くらいに
自然卒乳しました😌✨

• ハワイアン

ハワイアン

自然卒乳うらやましいです!どのような感じで自然卒乳されたんですか?

• 1月25日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

日中の授乳が無くなっていって寝かしつけの時だけおっぱいという感じだったのですが、その寝かしつけの授乳も娘が欲しがってというわけではなかったし 授乳で寝落ちしなかった時はその後ゴロンさせておっぱい無しでトントンでも寝てたので、そろそろかなぁと思って寝る前の授乳せず寝かせるようにしたらすんなりでした!

• 1月25日
  • ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます😊
    もともとおっぱいおっぱいという感じではなかったのですね!お昼寝のときはどのようにして寝ていかれてたんですか⁉️
    うちは日中は飲まなくても大丈夫なのですが、夜寝る前はおっぱいなのでおっぱい以外で寝かしつける方法を見つけないとです😣
    お風呂でおっぱい見ると必ずといっていいほどくわえてくるおっぱいマンなので卒乳大変そうです😂

• 1月25日
  • 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

月齢が進むにつれて、おっぱい欲しがる回数が減っていきました!そこまで執着が無いタイプだったんだと思います。
    お昼寝のときはトントンで寝るときもありましたがほぼ抱っこでユラユラでした(´;ω;`)💦卒乳して夜完全にトントンで寝られるようになってからは抱っこ必要なくなりましたが!
    そうなんですか!大変そうですが、個人的にとても可愛いです…♡娘がそこまでおっぱいに執着が無く卒乳もあっさりだったので、少し羨ましいです😌
    頑張ってくださいねっっ

• 1月26日
  • ハワイアン

ハワイアン

トントンで寝てくれるのいいですね!うちは首すわる前までは抱っこでゆらゆらでも寝ていってくれたのですが、首がすわりはじめてからは抱っこでゆらゆらすると仰け反りかえりほとんどおっぱいです😅お出かけしているときは抱っこで寝たり車に揺られて寝たりですが家にいる時はおっぱいです👶🏼💦
    おっぱいマン大変そうですが、頑張ってみます❗️
    ありがとうございます😊

• 1月26日
きーちゃん♡

1歳になる数日前に断乳しました😥

• ハワイアン

ハワイアン

断乳するまでは、計画的に授乳回数を減らしていかれたんですか?

• 1月25日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

まず昼間の授乳の回数から減らしていきました😥それに慣れてからは、夜寝る前の授乳だけ⇨一日あげない⇨断乳完了は3日間でした😂
    おっぱいが凄い腫れてそれに耐えるのがしんどかったです(・_・;

• 1月25日
  • ハワイアン

ハワイアン

2人目をまだ考えていないので2歳くらいまであげようかなと思っていたのですが、月齢が過ぎるにつれて卒乳しにくくなるのかなぁと思いもっと早くした方がいいのかなぁと思い質問させていただきました💦

3日間で断乳ってかなりスムーズですね!
    日中は飲まなくても大丈夫なのですが夜寝る前は必ずといっていいほどおっぱいです👶🏼💦そして、お風呂などおっぱいを見るとずっとくわえてきます💧おっぱいマンなので卒乳大変そうですよね😂

• 1月25日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

迷いますよね…
    1歳過ぎたら、おっぱいへの執着が出てくる子がいると聞いてて、私は復職するつもりだったので早めました😂
    保育園のお母さんは、1歳半で断乳したよーって言ってたので、個人差もあるかもですが…断乳したら、その分ご飯食べるので良いこともありますよ😳👍

3日間は、夜のドライブ行ったりして寝かしつけに苦労しました(・_・;
    旦那さんに協力してもらえるのなら、連休の時に一緒に断乳付き合ってもらうことがオススメです👍✨

お風呂の時は、面倒くさいですが、私は水着着てました👙笑。絆創膏にアンパンマンの絵描いて、おっぱい無くなったよ〜とかした事もあります😊

大変だけど、この日にする!って決めたら、トコトンしてみたら、意外にスムーズにいきますよ👍✨
    頑張って下さい😊✨

• 1月26日
  • ハワイアン

ハワイアン

周りは早い人もいれば2歳くらいでっていう人もいますが、色々聞いて迷っています💦

断乳始められた3日間は大変だったんですね😣❗️夜のドライブとか大変でしたね😭でも、うちもかなりのおっぱいマンなので最終手段は夜のドライブになりそうです💦
    旦那さん仕事柄3ヶ月に1日ほどしか休みがなく普段も帰りが遅いので頼れなさそうです😂
    うちもお風呂で水着着なきゃいけない感じです👙笑 おっぱいに絆創膏など色々試されたんですね!

トコトン頑張ったら意外にスムーズにいくというお言葉力強いです😭
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ていと☆

一歳3ヶ月で卒乳したいと思っていましたが娘が完璧に卒乳出来たのは一歳半です。

• ハワイアン

ハワイアン

徐々に回数を減らしていってという感じですか?

• 1月25日
  • ていと☆

ていと☆

一歳過ぎてからおっぱいに顔描いたりしてとかやったりもしましたが、それでもおっぱい飲みたがってたから断乳ではなく卒乳にしようって考えに変えました。最終的には自然と飲む回数が減っていった感じです。
    でも離乳食もパクパク食べる方ではなかったのです。

• 1月26日
  • ハワイアン

ハワイアン

色々試された結果断乳じゃなくて卒乳にされたのですね!うちもできたら断乳ではなく卒乳にできたらなって思ってます😌
    うちもていと☆さんのお宅のように息子に負担なくおっぱいを卒業させてあげれるように頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日

1歳半くらいにやめました!

• ハワイアン

ハワイアン

やめるの大変でしたか(>_<)⁉️

• 1月25日

退会ユーザー

大変でした…
    毎日結構悩んでました(⌒-⌒; )

• 1月25日
  • ハワイアン

ハワイアン

大変だったんですね💦私も2歳になる前に卒乳できたらと思って、まだ考えてはいなかったのですが、月齢が過ぎるにつれて卒乳しにくくなるのかなぁと思いもっと早くした方がいいのかな⁉️と思ってしまいました😅
    息子おっぱいマンなので👶🏼💦

• 1月25日
ゆ。

11ヶ月の時に卒乳しました🙆

もともと3回食になってから
ごはん>おっぱい になっていたので
こっちからはあげないように
1日すごしてたら
飲まないでそのまま寝ました😂w

• ハワイアン

ハワイアン

そうなんですね!結構すんなり卒乳されたんですね👶🏼

• 1月25日
  • ゆ。

ゆ。

夜間断乳するまでは
    昼間もすごいほしがるし
    夜も1時間ときとかに
    起きてましたよ😞💧

夜間断乳してから
    なぜか昼間も飲まなくなりました😂

• 1月25日
  • ハワイアン

ハワイアン

すいません、大変だったんですね😣💦
    夜間断乳は何日くらいかかりましたか⁉️うちも夜中の寝かしつけは必ずといっていいほどおっぱいなのでおっぱい以外の寝かしつけを考えないとです😂
    夜間断乳されたときは夜中起きたときどのように寝かしつけされてましたか⁉️

• 1月25日
  • ゆ。

ゆ。

ギャン泣きは3日間で
    1週間後には朝まで寝るように
    なってました🙋
    2、3時間泣いたりしましたが
    ひたすら寝たふりしてました😭
    抱っこじゃ抑えきれないくらい
    暴れるので😞😞
    そしたら自分の好きな位置探し始めて
    寝れるようになりました☺️⭐️
    うちの子の場合はわたしの
    お腹の上でしたよっ!
    今でもよくお腹の上にのってきて
    重いですけど
    おっぱいの入眠よりも早く寝れるように
    なるのでこっちの
    気持ちも楽になりましたよ♪

• 1月25日
  • ハワイアン

ハワイアン

ギャン泣きは3日間で1週間後には朝まで寝てくれるようになったのですね👶🏼始めの3日間心おれそうですけど、頑張らないとですね😭
    元々夜寝る前の寝かしつけはおっぱいでしたか⁉️うちも抱っこで寝かしつけようとすると泣いて仰け反りかえります😣💦
    お腹の上で寝てくれるのですね👶🏼可愛いですね😍うちもおっぱい以外の寝かしつけを探さないとです💦お風呂でおっぱいみるとひたすらおっぱいくわえてくるおっぱいマンなのでうちも大変そうです😣💦

• 1月25日
  • ゆ。

ゆ。

夜の寝かしつけも
    夜中起きた時も全部
    添い乳でしたよ😊

何回かチャレンジして
    心折れてたんですが
    ママリで、我慢させて泣いてるのに
    ママの都合でまたおっぱいあげたり
    やっぱり辞めたりを繰り返してたら
    子どもがかわいそう!ってコメント
    みたことがあり、心を鬼にして
    頑張りました😊💕

• 1月25日
  • ハワイアン

ハワイアン

私も夜中起きたときはいつも添い乳、寝かしつけも添い乳が多いです💧

ギャン泣きしてあげちゃうと泣いたらもらえると思ってなおさら大変そうにもなりそうですしね😣決めたら心を鬼にして👹ですね😣❗️
    大変だと思いますが、頑張ります❗️
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 1月25日
しずか

うちは1人目は混合で途中から完母になって1歳8ヶ月で断乳しました!
2人目は完母で1歳で断乳しました(o'ー'o)

• ハワイアン

ハワイアン

1番上のお子さんは1歳8ヶ月で2人目のお子さんは1歳で断乳されたんですね!
    うちの息子は今1歳3ヶ月ですが、どのタイミングでおっぱいを卒業させようか迷ってます💦色々考えて息子の負担になりすぎないように計画して(そう簡単にいくか分かりませんが😅むしろうちの息子はおっぱいマンなのでかなり大変そうですが😂笑)卒業させてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • しずか

しずか

うちも上の子がおっぱい大好きで1歳8ヶ月まで吸わせていましたが歯が生え揃っていてかなりあげるのが苦痛になってきてやめました( ; ; )
    なかなか大変かもですが頑張って下さいね!

• 1月26日
  • ハワイアン

ハワイアン

うちの息子は今上4本下4本歯がはえていますが、歯が生え揃うと少し大変になってくるのですね💦
    息子の負担にならない時期にとはおもってますが、2歳になるまえには卒業させたいと思ってます👶🏼

• 1月27日
  • しずか

しずか

歯が生え揃うとおっぱいを離したくても噛まれたり離す隙間がなかったりで大変でした💦
    断乳頑張って下さい🙇‍♀️✨

• 1月28日
  • ハワイアン

ハワイアン

離す隙間がないとか痛そうですね😱💦
    断乳がんばります❗️ありがとうございます😊

• 1月28日
ジャクソンストーム

私は仕事しながらでしんどかったので
1歳7ヶ月くらいで卒乳できました!

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます!確かにお仕事しながらだと夜とか大変ですよね😣
    うちの息子は今1歳3ヶ月ですが、色々考えて息子の負担になりすぎないように計画して(そう簡単にいくか分かりませんが😅むしろうちの息子はおっぱいマンなのでかなり大変そうですが😂笑)卒業させてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
そらひま

9ヶ月まで母乳で薬飲まないといけなくてそれから1歳までの間ミルクで1歳からは少しずつ牛乳に変えて行きました!

• ハワイアン

ハワイアン

お薬とか飲まなきゃいけない場合母乳だと大変ですもんね😣💦母乳、ミルク、牛乳と少しずつ変えていかれたんですね!
    牛乳は始めから抵抗なく飲んでくれましたか⁉️うちは、牛乳はスープとか料理にいれる分には大丈夫なのですが、そのままだと飲んでくれないです😣何か工夫とかされましたか⁉️

• 1月26日
  • そらひま

そらひま

でも婦人科で聞いた話だと薬飲みながら授乳しても問題はないそうです!
    眠剤、ガンの時飲む薬など特殊な薬以外は全然飲めるらしいです!
    飲んでくれた気がします!
    最初暖かくして飲ませたら喜んで飲んでくれなくて冷たい牛乳あげたら喜んで飲んでくれたので飲む飲まないは牛乳の温度にも関係あるのかなって思いました!
    でもいずれかは飲めるようになると思うのでそれまでは母乳なりミルクなりで補えばいいと思いますよ🎶

• 1月26日
  • ハワイアン

ハワイアン

薬は母乳あげてても大丈夫なものが多いのですね!
    牛乳の温度によっても飲んだり飲まなかったりなんですね!最初は少し温めて飲ませた方がいいと聞いたので少し温めたものを飲ませていましたが、今度は冷たい牛乳もあげてみたいと思います🐮
    ありがとうございます😊

• 1月27日