※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

娘が自分で歯磨きをしたがって、私が手伝おうとすると拒否する。歯ブラシを嫌いにならないように心配。他の方はどうしていますか?

娘が歯磨きさせてくれません(。-_-。)

嫌がると言うより自分でするという意思なのか
自分で歯ブラシを持ち口に入れて動かします。
全く磨けてないので興味を示さなくなったら私が
歯ブラシを持ち口に近づけるとまた、自分でやりたい!となります(;ω;)

みなさんどうやって磨いていますか(。-_-。)?

あまり無理やると歯ブラシ自体嫌いにならないか不安です!

コメント

mei

無理矢理ですf^_^;
3歳前まで無理矢理押さえつけて歯磨きしてました。
歯磨き後にあげるテテオを出すと少しやらせてくれます。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    今上の歯が4本下が2本で、最近3本目が
    生えてきてしっかり磨かなきゃと思い
    ガーゼなど色んな工夫しましたがガーゼは
    指を思いっきり噛まれ、
    さらにガーゼをチューチュー吸うので辞めました(。-_-。)
    頑張って磨きます!!
    テテオはタブレットのものですよね?
    一歳半頃から与えれるみたいなので
    もう暫く頑張ります♡

    • 1月26日
mama♡

うちも虫歯なる方がかわいそうなので無理やりしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
一時期嫌がって 一時期嫌がらなくなっていまはまた嫌がられます(笑)

  • mama♡

    mama♡

    終わった後は頑張ったね〜綺麗なったね〜またがんばろうね〜ってゆったら大丈夫ですよ💓💓無理やりが可哀想やからーって無理矢理せず自分でさせてたらもし虫歯なったときに治療させるほうが可哀想やと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 1月25日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    そうですよね(;ω;)
    虫歯になった時の治療の方が可哀想ですよね😿
    私、幼い時の記憶で虫歯が出来てしまった時に
    歯医者で大泣きして口を開けるの拒否してたら
    機械で無理やり口を固定されたの未だに覚えています(´;Д;`)
    歯磨き嫌がってもあやしながら、
    気をそらしながらやってみます😽💕

    • 1月26日
  • mama♡

    mama♡

    歯医者で働いてたんですけど歯磨きさせてくれへん〜って相談される方多かったです😢😢
    子供の歯は神経が近いので大人と違って虫歯なったらすぐに神経とらないといけなくなったりして治療も長引くし可哀想でした😩😩

    • 1月26日
ぎちゃまま

一緒に歯磨きしてみて、次は鏡で口の中を見せてあげて歯磨きをさせて最後にママにもやらせてーって感じはどうでしょうか?
無理矢理するのはやめたほうがいいです😅
今後治療が必要になった時も拒否してしまうので無理のない程度で進めて下さい!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    一緒に歯磨きいいですね(*´꒳`*)
    今まで娘だけ先に磨いていたので今日から
    一緒にやってみます♡
    一度泣き出したら収拾がつかないくらい
    大泣きするので、無理矢理ではなく
    歯磨きは楽しいよー嫌じゃないよって
    分かってもらえるために頑張ります♡

    • 1月26日
  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    頑張って下さい!
    歯科検診やフッ素塗るのですらギャン泣きで拒否する子になってしまうと普通の歯科医院では手がつけられなくて
    、大学病院で体を押さえつけられて…なんてことになりかねいので歯磨きをいかに楽しくするかを考えていきましょう❤️

    • 1月26日
さくら

やっていたらすみません。
妊婦歯科検診で悩まれている内容の事話されてました!!
なのに内容が曖昧でしか覚えてなくて💦

歯ブラシを2本用意して1本は子どもが好きなようにやらせてあげてもう一本でできたかなぁー!?
みたいに話ながら仕上げるような事をおっしゃっていたと思います(^-^)

子どもの歯ブラシって2本用意するんだ!!って思った覚えがあって(*^^*)

解決しなかったらすみません(^^;

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    歯ブラシ2本!!
    やっていなかったです(。-_-。)
    娘の持っている歯ブラシを貸して〜と
    取り上げると怒るので、
    もう一本の歯ブラシを使ってやってみます♡
    2本入りを買っていて良かったです!笑

    • 1月26日
ひなあられ

うちは、子供が自分でやる専用と私がやる専用で2本用意してました。子供用はストッパー付きの物にして、自分でアムアムしている間に、隙間から私がやったりしてました(笑)。
結構良い方法だったなぁと自負してます(笑)。
最近はうがい(口に水含んで出すだけですけど)をするようになり、それをしたいがために結構機嫌良くやらせてくれます(o^^o)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    歯ブラシを2本用意ですね(*´꒳`*)
    さっそく新しいのを出します!!
    いつも、おかあさんといっしょの歯磨き上手かな?が流れると
    自分て歯ブラシを持ち出しアムアムしてるので
    嫌いじゃないんだと思うんですが、
    人にされるのが嫌みたいなので、
    機嫌よくアムアムしてる間に私も隙間から
    挑戦してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

    • 1月26日
deleted user

話しかけつつ無理やりですよ♡
歯磨き講習会では先生が赤ちゃんのためになることをしてるので
泣かれて心が痛むかもしれないけど、終わったあとにスッキリしたね〜!上手だね〜!など言ってあげたら大丈夫との事でした😊

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    赤ちゃんのためにする無理やりも
    時には必要ですね(*´꒳`*)
    娘は一度泣き出したらこの世の終わりみたいに
    大泣きするので様子見ながら
    磨いていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    歯磨きはどのくらいの時間磨けばいいんでしょうか??😣

    スッキリしたねー!上手だねー!✨と
    声をかけながら頑張ります♡

    • 1月26日
whisky

うちは無理やりしなかったです。
2歳…くらいか、磨かせてくれなかった時はガーゼで拭くだけとかでした。
歯ブラシを口に入れてくれるなら、手鏡持たすとか、スマホで歯磨きの動画見せて『やってみよう』とかしてたと思います。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    私もガーゼで拭いていましたが
    指を思いっきり噛まれて、
    それが毎回で終いに私が怖くなり
    ガーゼやめました(;ω;)

    鏡も好きなので歯ブラシ2本、鏡2つ用意して
    一緒に磨いてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 1月26日
かすまま

歯ブラシと歯みがき粉を二種類用意してお医者さんゴッコしてました。
まずは自分で磨き、次は娘にしてもらい、次は娘が自分で磨き最後に自分が仕上げ磨きです。
たまに夫やぬいぐるみも参加してましたよ!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    お医者さんごっこいいですね(о´∀`о)
    まだ娘はごっこが出来ないので、
    同じように磨いて嫌じゃない事、
    ママも同じだよと分かってもらえるように
    やってみます(*´꒳`*)

    ご主人やぬいぐるみも参加、、♡
    想像するだけでホッコリします☺️

    • 1月26日