※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

生後8ヶ月の離乳食についてです!にんじんや玉ねぎなど離乳食に使ってま…

生後8ヶ月の離乳食についてです!!
にんじんや玉ねぎなど離乳食に使ってますが、
「離乳食中期」で調べると15分〜20分茹でるとか
書いてありますが離乳食中期はそれくらいで
大丈夫なのでしょうか?💦

歯もほぼ生えてきてないのですが、
2〜3㍉くらいでも娘には固い気がします💦

手で軽く潰せるほどって書いてあるので
試しますが固い気がします💦

皆さんはどうやって作ってますか??

コメント

hrn

私は時間関係なく潰せる様な
柔らかさになるまで茹でてます!

  • ぽん

    ぽん

    にんじんも玉ねぎも1時間ほど
    茹でたことあるんですけど
    そんなもんですか???笑

    • 1月25日
  • hrn

    hrn

    私も結構長い時間茹でて
    ますよ(*´³`*)♡笑
    玉ねぎは透明になる位まで
    茹でてます( º言º)笑

    • 1月26日
  • ぽん

    ぽん

    ですよね!よかったです😂

    • 1月27日
  • hrn

    hrn


    離乳食大変ですがお互い
    頑張りましょうねー(*´罒`*)♡

    • 1月27日
コキンちゃん

にんじんは外側が硬いので中のやわらかいところだけにしたりしてました。
レンジでやるとすぐやわらかくなりますよ!
レンジで温めてから茹でてました。
玉ねぎとかは軽く炒めてスープとかあんかけとかにして煮込んでますよ!

  • ぽん

    ぽん

    中だけでもいいんですね!!
    炒めるのもありですね!

    • 1月25日
みーたんママ

うちの娘も歯は下二本しかはえてません。モグモグは上手にしますがまだ舌で潰せる固さまで湯がいて、細かいみじん切りにしてます^ ^

  • ぽん

    ぽん

    1時間ほど湯がいたことあるんですけど
    そんなもんなんですかね?💦
    細かいみじん切りでも固いような
    気がしてきます。。

    • 1月25日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    私もそれくらい湯がいてると思います!
    飲み込めてたら大丈夫と思いますよー(><)

    • 1月25日
  • ぽん

    ぽん

    飲み込んではいますがうんちがにんじんそのまま出てるんですけど栄養とかいってますかね😂?

    • 1月27日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    うちもそのまま出てきますよー!笑
    今は仕方ないかなと諦めてます😅

    • 1月27日
deleted user

私は炊飯器で蒸してます✨
茹でるより楽ですしちゃんと柔らかくなるのでオススメです!

  • ぽん

    ぽん

    初めて聞きました!!
    お米を炊くのと同じ感じですか??
    30分ほど蒸すんですか??

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜は皮を剥いて炊飯器に入る大きさに適当に切って水を野菜が隠れるぐらいまで入れてから通常炊飯で炊けば良いです💓キャベツやピーマンなんかも入れて炊けます。炊き上がって30分蒸らさなくても柔らかくなりますよ😀
    茹でたら時間がかかる、にんじん.じゃがいも.大根など根菜類は特にオススメです。
    その後食べれる大きさに潰してあげれば良いかと思います。
    私はいつもこのやり方で時短しています✨

    • 1月26日
  • ぽん

    ぽん

    いいですね!今度やって見ます!!
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
なぁ

うちは圧力鍋でしてます👍🏻
すごく柔らかくなるし野菜の甘みも出るのでおススメ✨
2回食、3回食になるとストックすぐなくなるから時短でできるのもいいですよ😊

  • ぽん

    ぽん

    圧力鍋は家にないです😭
    ほんと、すぐなくなりますよね。

    • 1月25日
ありさ

お米を炊くときに野菜をアルミホイルに包んで一緒に炊くとめっちゃ柔らかくなりますよ♪

  • ぽん

    ぽん

    アルミホイルででもできるんですね!!

    • 1月27日
かりんママ

にんじんを茹でる時、どんな感じで茹でてますか?
細かく切ってから茹でるより、1本を2〜3等分くらいの大きさで茹でた方が柔らかくなるみたいです(o^^o)
あと、炊飯器に野菜2〜3種類を適当な大きさに切って水をヒタヒタになるまで入れてスイッチONでも大丈夫です😄
茹でた水は野菜スープとしても使えますよ(o^^o)

  • ぽん

    ぽん

    大きい方が柔らかくなるんですか!?
    初耳です😳!!
    2.3㍉にみじん切りして茹でてました笑
    いいですね!!!

    • 1月27日
れなこ

茹でるとつい長くやり過ぎてしまいますよね💦人参等の根菜は炊飯器がちょうどいい感じです✨

  • ぽん

    ぽん

    炊飯器いいんですね😳!!

    • 1月27日
uta

うちはスティック野菜が好きなんですが、ごはんを炊くときに一緒にいれるとうまくできます。
また、離乳食講座でカレーで入れるくらいの大きさで煮た方が水分が残って柔らかくなると聞きました。
お子さんの好みに合わせて煮たあとに小さくします👶