※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gooboo gyuum
子育て・グッズ

夕方眠い1歳児の食事・お風呂が難しい。深夜に起きて食べることも。生活リズムを整えたい。改善策やアドバイスを求めています。

夕方眠すぎて、食事もお風呂も無理な娘。

1歳児の母です。
夕方、16:00~18:00のあいだ
下手したら15:30過ぎには眠くなり
グズり始めてから1時間ほどで
熟睡してしまいます。

電気を着けようが、
服を脱がそうが、爪を切ろうが、
目が覚めません。

せっかく離乳食後期で3回食まで
こぎ着けたけど、
ここ半月ほどは、夕飯を食べそびれて、起きたら23:00~25:00といった具合です😢

さすがに深夜に食べさせるわけにもいかず。
主人の帰りが遅いのもあって、
一緒にお風呂に入れられそうなら、
入れたりはしてますが🛀

生活リズムとして、
なんとか定着させたくないので、
よい方法をご存じありませんか❔

ちなみに、
お昼寝は、午前中に30分~1時間。
午後は寝られたら1~2時間です。
寝られないまま夕方突入しちゃう日もあります。

日中の活動は、子育て支援センターや
子供の集まるお店など
同年代・低年齢の子供が居る場所には
ほぼ毎日連れ出しています👣

改善点や、うちの子は こうしたよ❗と
いうのがあれば、どうかアドバイスください。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

まま

うちの子は16時に寝るので17時に起こして18時に夕飯で20時には寝ます。

起こさずに寝かせたままですか??

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    電気をMAXにつけて声かけたり、
    服を脱がせたり、
    爪を切ったとしても、
    むにゃむにゃ言うだけで
    起きないです😢

    目が閉じたままで風呂場に
    連れて行くのも、なんか虐待⁉️みたいでためらっています😥

    • 1月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    あわてて昨夜、無理矢理起こして
    入浴と夕飯にチャレンジしたため、
    お礼を言いそびれておりました。

    回答ありがとうございました🙇❤️

    • 1月26日
らら

うちは一歳過ぎてから
午前寝をなくし
11時にはご飯を食べさせて
一時には昼寝。そして3時すぎには
起こし、8時には就寝です。

午前寝なくすのは厳しいですかね?

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    午前中は、
    洗濯などの家事をしているあいだに
    寝落ちしてます…😪💤
    こちらも家事がはかどるので、
    あえてそのまま寝かせていました💦

    お昼ごはんのあとに寝て欲しいんですが、活動的です😓
    お腹いっぱいに食べさせたら寝るのか…。
    本当はやめたいミルクを飲ませてリラックスさせたらいいのか…。

    お昼寝をさせるよう仕向けるとしたら、部屋を暗くすべきですか❔

    • 1月25日
  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    昨夜あわてて、無理矢理起こしてみて
    入浴と夕飯にチャレンジしたため、
    お礼を言いそびれてしまいました。

    回答ありがとうございました🙇❤️

    • 1月26日
ルシファー

夕方寝ても17時〜18時前には起こしてお風呂にします。
19時前には夕飯。
20時半には就寝です。

16時半までにお昼寝しなかったら、お風呂の準備をしてしまいます。

ママ友と遊んだ日は、いつも18時に帰宅なので、そこからがバタバタですが、それでも9時前には寝せます。

私は、寝ぼけていてもお風呂に入れちゃってます。泣かれても行きます!

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    ショコラさんの回答
    泣かれても寝ぼけててもお風呂に入れるを見てすぐ、昨夜チャレンジしてみました。
    声が枯れるまで えずきながら泣いてるまま、なだめて入浴🛀
    落ち着いたところで、精神安定のためにミルクを少し🍼
    機嫌も落ち着いたので、夕飯をあげてみました。
    大さじ2ほどしか食べられず、結局寝る前にすべて嘔吐。

    お腹が空いて、夜中2~3時間おきに
    グズっちゃって😢

    なかなか上手くいかないですねー😭
    私のほうが いつもの倍以上疲れて
    心が折れる思いでした。

    まだまだ いろいろ試行錯誤です。

    経過は、のちに 一斉返答でさせていただきます。

    ありがとうございました🙇❤️

    • 1月26日
黄緑子

寝かす時間は親次第でどうにでもなるので、気になるなら寝る時間決めるといいですよ!

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    実は。
    今までの夕方に寝落ち から
    夜22:00ぐらいまで寝てくれてると
    ちょうど 親の私にとっては、
    夕飯準備・自分の入浴・帰宅後の主人と夕飯、でスムーズに過ごせてました💦

    離乳食の晩ご飯だけでも食べてくれたら、栄養面で安心なんですがね~🍚

    主人は帰宅後に、娘と入浴できるのが嬉しいらしく、特に強制的に生活リズム変えなくても~というスタンスです。

    私だけが、迷ってる感じもあります😓

    回答ありがとうございました🙇❤️

    • 1月26日
しま

午前寝と午後寝は何時ごろからしてますか??

うちは午前眠くなる時間がだんだん遅くなってしまって、11時頃から眠くなってしまうので、午前はなんとか寝かせずにお昼ご飯を11時過ぎに早めに食べさせて、午後寝を13時前にさせてます。

16時頃から眠くなってしまうということですが、寝させないように夜ご飯を早めに食べさせる~っていうのもアリかなー?と思いますが、さすがに早すぎるので、先にお風呂に入れて目を覚ましてから、夜ご飯を食べさせるという方法はどうでしょうか??

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    午前寝も 午後寝も、寝かしつける
    というよりは、眠たそうにしてるのを
    こちら側が助けて、安眠させる…と
    いう感じなので、何時 とは決めてません💦
    午前中は、家事をしているあいだに
    寝落ちしてることが多いので、
    9:30~11:30のあいだで1時間程度です。

    眠いときにはゴハンが喉を通らないみたいで、昼寝前も 寝起きも 大さじ1~2杯ぐらいしか食べられません💧
    みなさん こんな感じですかねー⁉️

    しっかり食べて欲しいもんで、
    どうしても子供本人の睡眠欲を
    主体に考えちゃってました😓

    お風呂に入って目を覚まさせるのは、
    うまくいきそうだと思います。

    昨日、実は みなさんの回答見て
    あわてて起こしてみて 入浴・離乳食を
    やってみたんですが、熟睡タイミングだったみたいで、大荒れ&嘔吐で
    うまくいきませんでした。
    もうちょっと眠りが浅いうちに起こさないとダメですね💦

    しばらくいろいろやってみます。

    回答ありがとうございました🙇❤️

    • 1月26日
みい♡

朝は何時に起きていますか?
毎日同じ時間(7時くらいまで)に起こすと生活リズムもついてくると思います!

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    朝は7:00~8:00のあいだに起きてます。
    カーテンを開けて、Eテレつけて📺
    その後、朝ごはん🍚

    朝から昼までのリズムは、問題なさそうです。

    みなさんの回答を見て、
    夕方、途中で起こしてみて…の
    パターンで チャレンジしてみてます。

    あれこれ試行錯誤で頑張ってみます。

    回答ありがとうございました🙇❤️

    • 1月26日
gooboo gyuum

相談に乗っていただいた皆様。


おかげさまで、解決の兆しが見えてきました。
夕方、熟睡してから起こすと
大泣き・あまり食べられず吐く
という状況になるので、
午後寝を必ずさせるように
仕向けました。

うちの子は、ドライブに連れて行く か、おんぶすると寝るので、
それで1時間ほどは寝かせると。

横にさせず、座った姿勢で寝るから
熟睡にならないのかもしれません。

本人はスッキリとした表情で目覚める
ので、疲れはとれるのかも。
しっかり晩ごはんも食べられるように
なりました。
お風呂になると、たまにしんどくなる
ようですが、まぁまぁ なだめたら
大丈夫な程度です。

おかげさまで、ありがとうございました🙇❤️