※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

昼間の甘え泣きの時に抱っこすると、寝かしつけの時にも抱っこを求める認識になるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。。。
ネントレされてる方は昼間や寝る時間以外の時にぐずり泣きやギャン泣きで抱っこを要求してるなぁとなったら抱っこしてますか?

寝かしつけの時に抱っこせずに見守るやり方をしてみようも思うのですが、昼間の甘え泣きの時に抱っこすると結局は泣いたら抱っこしてくれる認識になると言われてしまい悩んでます…いつ抱っこしていいのか…

コメント

つーちゃん

寝るとき以外は
抱っこしてますよ!
起きてるときは抱っこしないとら怒ってグズります!!
でも夜は寝室に連れていくと
抱っこなしで寝てくれますよー!!

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    とりあえず夜以外はそれでいいですよね?(汗)抱っこするタイミングがわからなくなり悩んでしまってました…

• 1月25日
クラリス

ぐずり泣きやギャン泣きしたら抱っこします!
抱っこした時に静かになったり、笑顔になる顔が可愛くて、喜んでします💕疲れますけど💦
ネントレというのがよくわからないのですが(すみません💦)私は目をこすったり、目がトロンと眠そうにし始めたら昼も夜も静かな寝室に連れて行きます。長いと10分弱泣きますがそのうち勝手に寝ます。
眠そうにしていない時は、特に寝かせよっとはしません😊

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    そうなんです、笑顔でニコニコしながら抱っこされるの見ると抱っこしたくなるんですが、ねんねトレーニングさせる時はすぐにしたらダメとかたくさん書いてあって(涙)でも抱っこします!

• 1月25日
  • クラリス

クラリス

眠そうな時だけ、放置しておけばいいかと思います!おそらく、抱っこしてほしいわけではないと思うのでそのうち寝ます。
    うちはタイムスケジュールができてきて、眠そうな時がはっきりわかるようになったのは3ヶ月ごろだったかな、、
    それまではひたすら抱っこしてました💦
    2ヶ月とこのことなので、あまり無理にトレーニング!と頑張らないほうがいいですよ(>_<)疲れちゃいます💦

• 1月25日
  • べべ

べべ

そうですよね…娘もですが母である私がかなり疲れてしまいました…まだ初日でコレは先が思いやられますね(′• દ •‵)なのでゆるくしていきます!

• 1月25日
  • クラリス

クラリス

育児はゆるいくらいがちょうどいいと思います🎵
    育児書は比べて不安になるので、読みません、、
    楽しんで育児しましょう😊

• 1月25日
ちき

サイレントベビーという言葉もあるので、だっこして落ち着くのであれば、だっこしてあげた方が赤ちゃんのためだと思います☺️

私の意見ですみません💦
いまの時期はたくさんだっこしてあげて愛着や信頼関係をきすくのが一番だと思います☺️

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    サイレントベビーが怖いですよね…。
    ネントレ指南書には泣いてもすぐに抱っこせずに少し様子を見るよう書いてあることがほとんどですが、抱っこするタイミングとか我慢させるタイミングとか色々書いてあるんです。
    でも、泣いてる我が子見てると可哀想ですぐ抱っこしてあげるんですが、それやとネントレに支障が出る的な心配もありました。
    でも寝かせる時以外はたっぷりと抱っこしていくことにします!

• 1月25日
m♡

こんばんは!
まだ二ヶ月なんですよね?☺️
でしたらネントレはまだ少し早いかと、、、。
うちの娘は二ヶ月半くらいから夜まとめて10時間は寝るようになりましたが、それまでは何もしてません!
四ヶ月に入ってお風呂や消灯、起床の時間を少しずつ組み立てていけばいいと思います!
昼間は泣いたら抱っこしてます☺️
もう少し大きくなれば音がなるおもちゃに興味を持って一人遊びしてくれる時間が少しだけできてきます!なので今は愛情を持って沢山抱っこしてあげることが大事だと思います♡

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    私も早いと思うんですが、旦那さんと話し合いの結果やって見ることになりました。。。
    ジーナ式とか色々ありましたがとりあえずゆるく始めてみようかと…
    最近少しずつ寝る時間も長くなってるので今がいいタイミングなのかなとおもったんですが、抱っこすると結局赤ちゃんが混乱するとか言われてしまうし、でも抱っこしてあげたいしでこちらがパニックになってしまってました。でもたくさん抱っこしてあげようとおもいます!
    時間も徐々に組み立てて行ってみます!

• 1月25日
もふもふ

上の子とかでなく2ヶ月の赤ちゃんの相談ですよね?!
早いと思いますよ〜😖赤ちゃんまだ右も左もわかんないです💦愛着形成のためにたくさんだっこしてあげてください〜

• べべ

べべ

ありがとうございます!

もうあと1週間で3ヶ月なのでそろそろ1日の感覚作ってあげようと思ったのですが、なかなか厳しいですね(涙)
    ただネントレ に関しては旦那さんとよく話し合った結果なのでゆるーい目にしてゆっくりやって行くつもりではあります…でもスキンシップは今まで通りたくさんしてあげようと思います!

• 1月25日
豆大福

3ヵ月からネントレしました!
泣いても10分は抱っこしません。
今では暗い部屋に連れて行き
おしゃぶりさせて腕を固定すると
5分もあれば勝手に寝ます!

ネントレは早いほうが
子供の為にも自分の為にもなります!
寝る時間を決めて毎日同じ時間に
暗い部屋に連れて行くことを
習慣化していくことが大切だと思いました。

次はおしゃぶりが取れるように
また練習するつもりです(^^)v

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    うちももうあと1週間で3ヶ月なのでそろそろ始めてみようってことでゆるく初めてみてます。
    同じ時間に暗い場所に連れて行ってトントンや話しかけたりしてみてるんですが、軌道にのるまでかなり精神削られますね(汗)
    でも始めたからには中途はにやめて娘が混乱してしまわないように睡眠導入の儀式みたいになれれさせていきます!

• 1月25日