※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

雛人形、みなさんは娘さんに受け継ぎましたか❔それとも新しく買いましたか❔🤔

雛人形、みなさんは娘さんに受け継ぎましたか❔それとも新しく買いましたか❔🤔

コメント

たま

新しく買いました。両親に買ってもらいました。

久しぶりのママリ

うちも新しい物を購入してもらう予定です😳💕父が買ってくれます♪

えーなん

娘に受け継ぎますー!
私のが7段で綺麗なので新しいのは必要ないなーと(・_・;
代わりに名前旗とつるし雛を買ってもらいました!

ゆーゆ

うちも受け継ぎました!
私自身、祖母に結構な物を買ってもらっていたようで綺麗だし。
羽子板や名前旗は両親に買ってもらいました!
うちは女の子2人なので私のは上の子に持たせて下の子には子供が産まれたら買ってあげようと思ってます😊

つーちゃん

新しく買います!
私のやつは大きすぎるので
新居には置けないかなーと!
いまだに実家で飾ってくれていますよー!

ぱるこ

受け継ぎます!その方が縁起がいいと両親に言われましたし、サイズもちょうどいいものなので😊

新しく私の父が買ってくれました。
親王飾りを購入したのですが、
人形店の方からは
私の7段飾りのお内裏様お雛様だけ、娘のものに代えて使うのもありだよと教えてもらったので、将来的にはその手を使うかもしれません(笑)

ジャンジャン🐻

雛人形は1人だけの守り神だから、受け継ぐのは良くないと前にママリで知り、新しいのを買いました。
そういう言われはもしかしたら人形屋さんの陰謀かもしれませんが😂

💐💐💐

しきたりや地域差でしょうか。私の地域では産まれた子の災難を肩代わりしてくれると言われているので、一人一人にお雛様飾りを買っています。

豆大福

ディズニー雛人形を
母親が買ってくれました~☺

いろは

母に新しく買ってもらいました✨

*ポリンキー*

人形司さんにお聞きしたところ、雛人形は女の子の厄を引き受けてくれる身代わりだそうなので、ひとりにつき1セットだそうです。
だから代々引き継ぐというのは…と言われました。

そのため、三姉妹でも3セット準備するのが良いそうです。
そして、子供の頃だけでなく、おばあちゃんになっても自分のお雛様は守ってくれる身代わり人形なのだそうです。