※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

おしゃぶりを使用されている方、おしゃぶりの使用時期ややめさせ方について相談です。

おしゃぶりを使用されている方、、
現在生後26日、1日1回だけ母乳を搾乳してあげていますが、溜めて溜めてしても50ほどしかでず、1ヶ月になったら完ミにしようと思っています。
今もほとんど完ミで、1回100飲みます。産院で1ヶ月までは100より多くはあげないようにと言われています。
寝ていれば3時間〜4時間間隔があきますが、最近起きている時間が増えてきていて、起きていたら2時間もちません。
体重は3900gあり、1日40gは増えています。
飲ませた直後からげっぷをして、10分ほどは機嫌よく?1人でフンフンいいながら周りをみていますが、その後は泣き始めます。眠いのかと思い抱っこしてあやしますが、お目目ぱっちりで、次のミルクまでずっと抱っこで何も手につきません。
もしミルク量も足りているのに泣いている場合、おしゃぶりの使用を考えています。周りは完母もしくは母乳よりの混合の人ばかりで、おしゃぶりを使っている人がいません。
おしゃぶり使っていた経験のある方、どんなときに使いましたか?また、おしゃぶりをやめさせることはいつ頃できましたか?

コメント

ママリ

生後1ヶ月で完ミです!
口が寂しいのかもしれないと聞いたので、うちもおしゃぶり使ってます!
飲んだ後もグズグズしたときは、使ってます!
やめさせるの大変と聞くので、あまりくせにならないようにとは思ってますが、かなり頼っちゃってます💦

  • ichan12

    ichan12

    回答ありがとうございます!
    飲んだあとのギャン泣きは1日2回くらいあって、今は里帰り中で母親が交代で抱っこしてあやしてくれますが、自宅では完全に1人でみないといけなくて、おしゃぶりに頼りたい気持ちが大きいです。ただ食欲がすごくてわたしのおっぱいだと出ない!と怒るのでおしゃぶりでも怒るかもしれませんが、、汗

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    1人だと大変ですよね💦
    おしゃぶりはしない方がいいって人もいるみたいですが、お母さんが大変でストレス溜まっちゃうより、少しでも楽になるように頼ってもいいも思います!
    私は、おしゃぶりでかなり楽になってます!

    • 1月26日
ʚ♡⃛ɞ

私も退院してからは混合でしたが、母乳の出が悪くなり今は完ミになりました!生後1/2ヶ月から一ヶ月検診まではずっと毎回80〜100mをあげていました!私もあやしても次のミルクの時間までギャン泣きされて困った時におしゃぶりを使っていました。今も泣き止まない時は使ってます!おしゃぶりを使うのに最初は抵抗もありましたが、口が寂しい時もあるのでおしゃぶりをあげて吸い付くようでしたらそのままあげてます!

つーちゃん

いまだに抱っこしっぱなしですよ!
7キロあるので重たい!!
おしゃぶりは口が淋しくて寝れなくてグズグズのときに使ってましたよー

にぶや

同じく完ミです
うちは1/2ヶ月すぎたころから120飲んじゃうこともありました
午前中は60飲んで寝て3時間もったり午後は起きてる時間が長くて2時間経たず泣き出すみたいな感じだったので1日の総量で決めてました(1日800越えないようにしてました)
それでもどうしようもないときは哺乳瓶の乳首をおしゃぶりにして気を紛らわせてました

さくたろママ♡

生後3ヶ月くらいまで様子をみたらどうですか?

うちも生後1.2ヶ月は何をしてもグズグズで常に泣いていたので、おしゃぶりの使用を迷いましたが生後3ヶ月くらいには少し楽になると聞いたので粘りました(笑)

本当に1.2ヶ月の頃にくらべると手がかからなくなり、おしゃぶり使わなくてよかったーと思っています🙆

おゆき

おしゃぶり現役で使ってます🙆昼でも夜でも、寝る時にしてます。あと、寝起きで機嫌直らずグズついてる時に、グズグズ言い続けられると参っちゃうので、おしゃぶりで声出すのを止めてます😅
最近は自分で机の上のおしゃぶりを掴んでしゃぶったりしてます👶笑
辞め方はあまりしっかり考えてないです。
こんなこと書くと叩かれるかもしれないけど、母のストレス軽減も大事ですよ!🙌
昨今のおしゃぶりは、歯の生え方に悪影響ないように設計されてるらしいので、試しにやってみてもよいのでは?と思います。

ナルド

完ミです!
眠たいのにねれなそうでグズグズしてる時におしゃぶり使ってますよ。
おっぱいはもうあげられないしなんか落ち着く?みたいな、感じですかね。
上の子も使ってましたが、ふつうにやめれました。
やめれたって言うより、いらないぽいみたいな感じでした。
一歳くらいだったと思います。この先ずーっとおしゃぶり使うわけじゃないし親次第ですかね😊

  • ichan12

    ichan12

    回答ありがとうございます。
    眠いのに寝れない!その感じ凄くあります(;_;)
    それが続くとさらに寝れなくなるみたいです(;_;)
    一度試してみます!

    • 1月26日