※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま(♡˙³˙)
子育て・グッズ

娘の離乳食が少ない気がしています。新しい食材を取り入れる方法を教えてください。

こんばんわ!
離乳食についてお聞かせください!

娘は7ヶ月で、離乳食始めてたら二ヶ月が経ちました。今はお昼と夕方の二回食です。
でも、娘が食べたことある食材が

ご飯・素麺・うどん・じゃがいも・しらす・きなこ・人参・ほうれん草・小松菜・かぼちゃ・バナナ・りんご・なし

だけなんですが、少ないですかね……:(´◦ω◦`)
一食分だけ作るなんて出来ないし、多めに作って余ったら全て冷凍保存していいものなのかも分からず💦なかなか手を出せずにいたらこんな事に……

皆さんどうやって離乳食進めてますか?
新しい食材とかどうやって取り入れていってますか?

コメント

まいち ¨̮

おなじパターンのメニューが多く、わたしも悩んでいるところです。。
さいきんは、たまーーーーーに、BFもつかってみたりしています^^
たべさせたことのない食材もはいっていますが、だめかなあ。。とおもいつつ、初日は少なめにあげ、小分けにして冷凍し、後日あげたり。。
おかずのレパートリーが少ないので、おかずにできるものはBFにしています✳︎
といってもまだ3種類くらいしかBFもあげていません。。

紫乃mama

こんばんは(*ˊૢᵕˋૢ*)
同じ悩みをもっていたので、ついついコメントしちゃいました(^^;)

私のとこは、とりあえず月齢で食べれる食材を探します!
あ、あれ食べさせてないなとか思ったら、とりあえず月齢的に食べさせてもいいものなのか調べますʕ•̫͡•ʔ♬✧
とりあえず今は、ご飯、うどん、パン、鱈、カレイ、しらす、ササミのミンチ、ひじき、きなこ、納豆、ヨーグルト、かぼちゃ、人参、大根、さつまいも、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、レタス、カッテージチーズ、くらいです(^^)
フードプロセッサー様様です(笑)
全部茹でたり、蒸したり、単品で製氷皿に入れて冷凍して、離乳食あげるときは、色んな組み合わせであげてます!
例えば、うどんだったら、トマト、人参、ササミのミンチ、ひじきを、レンチんして、お出汁などですこーし味付けてとろみをつけてあんかけっぽくしたり、、、
パンとかだと、ミルクで細かく切ったパンを茹でてさつまいもをレンチンしたやつを混ぜてあげたりしてますʕ•ᴥ•ʔ

紫乃mama

あ、果物とかだと、りんご、バナナ、梨あげました!
おかゆさんにりんごすったやつとか入れるとよく食べてました(★‿★)
後、とうもろこしとかも好きな様です!
とうもろこしは調理が手間なので、BFにお世話になってます(笑)

ぴー

キャベツとか白菜、大根も増やしてみては☻あとたんぱく質で豆腐、麩、魚、納豆...私なんてずっと家にいるのに全部冷凍してます(๑¯ω¯๑)
全部まとめて煮て一品ずつ冷凍したり、玉ねぎ+人参+じゃがいもを先に混ぜておいてそれを冷凍したりです!
前はネットでレシピ調べたり、ひよこクラブの付録のレシピ通りにやってましたが、最初だけでした笑今はすごいテキトーです。野菜とか素材の味そのまま単品であげてます笑でも炭水化物、ビタミン、たんぱく質は守ってます!あと緑黄色野菜になるように心がけてます。あとはベビーフードのホワイトソースかけたりしてます!おかゆのストックが無くなったらキューピーの瓶詰めのベビーフードをあげたりしてます!

もりこ

うちも同じような感じですよー。
うちはパンや牛乳、ヨーグルトなんかもあげてます。

BFは抵抗ありますか?皆さんおっしゃる通りBFプラス野菜。やBFプラスミルク。などでバリエーション増えます!
それにすり潰し方、調理の仕方、年齢に合わせた食材。
など、初めて取り入れる食材は、ある意味BFだと安心ですので。

うちの子はミルクの吐き戻しが多い為、7ヶ月になったばかりですが3回食(夜はミルクの時有。最終は常ミルク)です。なのでBFフルに活用してます!それに朝昼晩、メニューも3日くらい似てたりします。笑
レシピもこだわりすぎるとお母さんが疲れちゃいますよね。あくまで食事はみんなで楽しく食べるもの…。なので負担にならない程度で、7ヶ月のお食事はローテでも大丈夫ではないでしょうか?(^^)