※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

先日もテレビについて質問させてもらったんですが、もう一度失礼します(>_<)💦
今の時期、結構お家で過ごすかたも多いと思いますが日中テレビは付けっぱなしですか??
子供にとって良くないと思いつつ、付けてしまっているのですが皆さんどうしてますか?😔
子供はテレビを見ている時もあれば一人で機嫌よく遊んでる時もあります👧✨

コメント

おかゆ丸

うちはつけっぱなしです(^-^;

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

回答ありがとうございます✨
    一緒ですね😅
    ずいぶん前からずっと悩んでいたのですが、結局付けっぱなしで今日まで至ってます…💧

• 1月25日

好きなCM以外の時(私が録画したバラエティーやドラマなど)もずっとじゃなくても見つめるようになったので子どもが起きてるときはやめました😅
あっ💦朝のニュースは視ます😊
私は視力悪いのですが、今の子の方が画面に触れる機会(ゲームやスマホやPCなど)が親が気を付けていたとしても早いと思うので少しでもと😅
発達に関してはテレビに助けてもらってますが、いわゆる子守りさせてるわけじゃないので(朝のEテレは40分視てますが話しますし家事しながら一緒に視てます)そっちの心配はしなかったですが、目が悪いより良いに越したことないので💦
私はメガネないとぼやけてきちんと見えなくて、子どもの視力だけは気を付けてあげたいと思ってます😞
テレビでどれだけ影響があるのか分かりませんが原因の1つになるのは嫌なので😞
もし減らしたいなら執着する前がいいと思いますよ☺

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

私も視力めちゃくちゃ悪いので子供も悪くならないように気をつけます💦
    1度悪くなると良くなりませんからね😭💦

発達面でも心配がありまして😖
    まだ意味のある言葉がひとつも出なくて…
    テレビのせいかな?とか思い始めて来ちゃって💦
    でもテレビに助けられる場合もあるんですね?👀💡
    ほどほどにって感じなら見せても良いみたいな感じですかね😌?

これから気をつけようと思います😣💦

• 1月25日

退会ユーザー

視力なかなかよくならないですよね😞

言葉は個人差もありますし、一日中子ども番組視てるとか、テレビついてれば何でもずっーと視るとかでなければそんなに影響が強いとは思いませんが、私の娘も話すのが何か遅い気がして心配だったのでお気持ち分かります💦
    時間決めて視るならいいかと😊
    執着が強くなるとやめるの大変だと思います😅
    私の伝え方が悪くて申し訳ありません💦
    助かってるというのは視てもらってる間に家事進むので😅
    一緒に踊って!一緒に歌って!みてうさぎさん!など言われますが家事しながら応えてあげられるので😊
    でも、歌覚えたり、踊りしたり、パジャマでオジャマや歯磨きじょうずかなは一緒にやりますし、歌えば着替えてくれたり歯磨きにやるきだしてくれたりとかはあります!
    あとパント!好きなので、拭き掃除を最近は覚え色んな所拭いてくれます😊
    もともとお手伝いしたがるタイプの子なので色々やってくれてますが、拭き掃除がダントツに好きみたいです😊
    うちは朝のおかあさんと一緒&いないいないばぁ、ご飯の後にアンパンマンかしまじろう1本と決めてます😊
    もう少し小さいときは、料理や出掛ける支度が進まず見せてた時もありましが、今は言い聞かせたり、普通に遊んだりして待っててくれるので習慣になる前にやめました😅

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます!😭✨

うちは1日中見てる訳ではなくて一人で機嫌よく遊んでる時もあります👧✨
    そうなんです、言葉が出ないのが心配で…
    個人差あるのは分かっていてもテレビのせいだったらまずいなと思い始めていて💦
    見る時間決めたいんですが、グズられるとつい見せてしまって…😵💧

あ、すみません💦
    私の解釈が間違っていてこちらこそ失礼しました💦

コメントとっても参考になりました!😭💓
    本当にありがとうございます😌✨✨

• 1月25日

退会ユーザー

こちらこそ、ありがとうございます😌

何してもグズられたりするとまいってしまいますもんね💦
    娘はですが、1歳半健診の時に単語10個いってないくらいで、溜め込んでたのか2歳過ぎていきなりお喋りになりました😊
    溜め込んだり、お母さんが気持ち汲んで動いてくれたり遊んでくれるからまだ必要ないと感じてるのかもです😌
    お子さんがお話しするの楽しみですね☺
    下の方が今のテレビは目悪くならないように作られてるとおっしゃってて驚きました💦
    でも視力を悪化させないために重要なのは、目を休ませることにはかわりないですし、見ている対象と環境光のコントラストが強いと、目が疲れやすくなるのを私は眼科で聞いたので気を付けていきたいと思ってます😌
    でも、今のテレビはすごいんだなぁと勉強になりました😊
    機械に疎いので進化に驚くばかりです😅
    お子さんの様子みつつ、お互いにうまくテレビと付き合いましょう😊✨

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

とっても為になるコメント沢山ありがとうございます!😭💓💓

あと3ヶ月で1歳半になるので、言葉の心配が最近出てきまして…😵💦
    でも、ある日突然喋りだすかも分からないですしね😃
    ぎずもすき様の貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます😌✨✨

私も機械に疎くてよく分からないですが皆さんのコメントとてもお勉強になります😊
    目が悪いと本当に不便なことしかないって言うことは自分自身が一番よく分かっているので、引き続き気をつけようと思います👀💡
    (ちなみに私、眼鏡とコンタクトが無いと絶対に生活出来ないレベルの悪さです😵💧)

今日、この質問を投稿してみて良かったと思いました😌✨

コメント本当にありがとうございます!😢💓💓

• 1月25日

退会ユーザー

私もメガネないと生活無理です😅
    字も見えないし、大きな時計の文字盤、子どもの顔すらボヤけます💦
    コンタクトは怖くて出来ないので…先端恐怖症も重なり😢

文章がいつもなかなかまとまらず、長くなってしまって申し訳ないなと思いながらの回答でしたが、
    私もお話しできて良かったなと思いました😊

ありがとうございます😊
    失礼しました☺

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

いえいえ、私も支離滅裂で…😵💦

本当にありがたかったです😭💓
    ぎずもすき様のようなママ友さんが身近にいれば良いのになぁ~と勝手ながら思ってしまいました😂✨✨笑

大変ありがとうございました(*´∀`)💕✨

• 1月26日

退会ユーザー

何度もしつこく(笑)すみません💦
    お礼だけでもと💦
    グッドアンサーありがとうございます😌
    素敵な言葉まで頂いて😌💕

ではでは失礼します😊

• 1月26日
マイメロ

年齢が違うのでアレですが…日中はテレビは一切つけてません。目も悪くなったらやなので💦

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうですよね😣
    消したほうが良いと思いつつも私自身、家で過ごすときにテレビが無いとダメで…💧
    気をつけようと思います💦

• 1月25日
☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

うちは、お昼寝の時以外はほとんどつけっぱなしですよー!!見てても見てなくても💦

結婚前一人暮らしのときから見てても見てなくてもテレビはつけっぱなしで音があると安心っていうのがあって、いまでもそのままですね( ´•д•` )💦

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

一緒のかたがいて安心しました😌💦
    私も音が無いとダメです😱
    でも子供にとってはあんまり良くないですよね😵💦

• 1月25日
chimama

わたしもそれで悩んでましたー😂💦
付けっ放しだったんですが、結構ガン見しちゃうので最近はいないいないばあとおかあさんといっしょ以外は消すようにしてます😭
ほんとは付けっ放しにして私も見たいんですけど、あんまガン見させるのも良くないのかなーとか思っちゃって😭💦
私自身がテレビ付けっ放しの人間だったんで、シーンとしちゃってさみしいですが笑

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

悩みますよね💦
    テレビ消してる間は、どう過ごしてますか?😵💡💦

• 1月25日
  • chimama

chimama

消してる間は、おもちゃで一緒に遊んだり絵本読んだりしてます😳でもネタギレになっちゃいますけどね😂✨笑
    ひとりで遊んでくれてるときは、家事とかやっちゃいますけど、ほどほどで呼ばれるのでww呼ばれたらやめてまた遊ぶとゆうか近くにいたりって感じです🤣

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます✨
    ネタ切れしますよね😂笑

今の時期、あんまり支援センターにも行けないので毎日どう過ごそうか悩みます😁💦
    で、結局テレビに頼ることになり…💧
    気をつけようと思います😔

• 1月25日
  • chimama

chimama

いえいえ!
    わたしもテレビっ子だったので😳💦💦
    頑張って消すの継続中です😂✨
    この時期外に出るのも大変ですしね…😭💦

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当そうですよね😵💦
    ありがとうございます😌✨

• 1月25日
なんてこった。

必要なときだけ、つけてます。
食事のときも、消してますし、必要のないときは、消えてるので、そのまま一日中消えててもなんとも思わないです(*^^*)

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですね😵✨✨
    私は音が無いとダメっていうのと、世の中の状況が分からないと不安になり付けっぱなしにしちゃってまして😢💦
    子供にとっては良くないですよね😭💦

• 1月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

日中のテレビは、結局、エンドレスのような気がします💦なので、必要なテレビの時間だけで、情報も得られるかと思いますよ(*^^*)
    音がなくて、寂しいなら、音楽かけたり、子供には、そっちの方がプラスな印象です!

良くないとか、悪いとか一概に言えないし、人は、人ってとこの判断になると思うので、ここで自分が正しいっ!!とは、言い切れません。

どうしてあげたいか、ってのが大事だと思います(*^^*)

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます✨
    おっしゃる通りエンドレスです💦😭

音楽とかラジオとか良さそうですよね😌
    テレビについては色々考え直そうと思いました。
    ありがとうございます😊🌈

• 1月25日
はじめてのママリ🔰‪

産まれたときからつけっぱです!!
朝起きて電気つけるようにテレビもつけてって感じです。
気にしたことありません( ¯ω¯ )

テレビ見ると目が悪くなるのは昔のブラウン管テレビですよ🎶
今は目は悪くならないように作られてます!
元眼科医のいとこが言ってたので噂でも何でもないですよー★!

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

同じかたがいて安心しました😅笑

今のテレビは目が悪くならないんですか👀⁉
    初めて知りました❗

視力以外に発達面での心配も最近感じていて悩んでいました😖🌀

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

どちらかと言えば我が家にとってのテレビは見るの次にBGMですね(^O^)!

私は元保育士なんですが,研修で行ったときにテレビの話が出ました。
    発達面は何時間も子どもの相手もせずに見せっぱなしにしてる親とのコミュニケーションが全くないので言葉の遅れなどが出てきますが,🍒さんのように意識してるだけでテレビの見すぎが発達面には影響されないですよ★!
    そもそも何時間も子どもがテレビを見続ける集中力はないですよ🎶
    テレビを見ながら会話のやり取りがあるだけで大丈夫です(*˙︶˙*)☆*°

• 1月25日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

再度コメントありがとうございます!✨

元保育士さんなんですね💡
    保育士さんのおっしゃることは信憑性がありますね(*^^*)

コメントに納得、そして安心しました😌✨
    テレビを見てる時でもなるべく話しかけたりしてみようと思います😃💡

とっても参考になるコメント本当にありがとうございます😭💓💓

• 1月25日