※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssr
家族・旦那

里帰りのまま5ヶ月の息子と実家に居ます。旦那はギャンブルがやめられな…

里帰りのまま5ヶ月の息子と実家に居ます。
旦那はギャンブルがやめられなく生活費もまともにくれません。
妊娠中に浮気もされそれが原因で義理親とも不仲です。

先日旦那と今後について話し合いをしました。
離婚を考えている。と、伝えたら
裁判だ!親権を取る!オレが取れる!と言い張ってきました。

会いにきても抱っこすらしないのにそんな人が子育て出来るのでしょうか?
旦那は飲食店経営で夜中に帰ってきます。
それまで70過ぎた両親に子供を見ててもらうそうです。
私は母親しかいませんが近くに頼りる人も居ます。
まだ仕事はしていので経済力はありません。

万が一親権が旦那に渡ってしまった事を考えると子供の事が心配で仕方ありません。

穏便に済ませたかったのですが裁判沙汰なので調停に申し込もうと思います。
母親が親権を取れなかったケースってどんな場合でしょうか?

コメント

かれん

嫁側の不倫や、経済力等ですかね?

母の知り合いで上記のことが理由で真剣取れなかった方がいると仰っていました。

• sssr

sssr

不倫なんてないですし今は親に預けて土日だけでも働こうかと思っています。

• 1月25日
*

女性(母親)がギャンブラーだったり、DVだったりすると親権とれませんが、だいたいは女性(母親)に親権はいきますよ🙋
sssrさんのお母様が近くに居なくても、お子さんを預けて働くことはできるので、大丈夫です!
それにお母様近くにいらっしゃるとのことなのでもっと🙆

rika

お子さんが小さい上に、離婚の理由がご主人の不倫にギャンブルですよね。
お母様が親権取られることはないと思います。お母様がDVする可能性、精神的に不安定、育児放棄など、余程の理由がない限りは基本的に母親の方が親権は有利です。

きゅうちゃん

一件だけ、旦那側に親権をとられた例を知ってますが、5歳の女の子で母親は専業主婦、旦那側に不倫など一切なくて経済的に裕福で旦那の両親が24時間一緒にいられる例でした。
調停をして、有能な弁護士をつけられたようです。

それ以外は、乳児を旦那に非がある場合で親権をとられたというのは聞いたことがありません!

• sssr

sssr

回答ありがとうございます。
    旦那の父が地位のある人なので有能な弁護士をつけられたら危ないですね…

• 1月25日
ゆきち

旦那さんが妊娠中に浮気をしていてギャンブルもしていてずっと生活費はありませんっていうことをそのまま離婚調停の際に言えば、旦那さんに経済的能力がないと判断されて旦那さんに親権がいくことはないと思います。

旦那さんがした浮気が原因でsssrさんと義両親さんが不仲なんですか( ; _ ; )?
私もされたことありましたが、義母に会った時にあんたの息子こんなんで恥ずかしくないのかって言いましたよ、義母はそれで私に対して距離を置くより息子を説教しようとなりました(´・ω・`)

生活保護を受けつつ母子家庭で手当等もらって生活はできますし、落ち着いたら働く意思があることを伝えれば旦那さんに親権がいくことはかなり可能性低いと思われますよ(*^^*)

• sssr

sssr

浮気されたのも私が原因。息子の事愛してなかった。など言われたので義理親との和解も厳しいです。
    親の事になるとムキになり最終的に泣く旦那です…

• 1月25日
  • ゆきち

ゆきち

義両親さんも義両親さんで自分の息子がしたことに恥じらいも何もないんですね、その開き直りっぷりに私もはぁ?ってなります😭
    親も親、子も子ですね、浮気についての件は慰謝料請求できますのでみっちり搾り上げましょう😑✊
    私はシングルマザーの母に育てられましたが、元父が同じくギャンブル等する人で離婚となったら親権どうこう言う人でした。
    そういう人に限って養育費となると支払わないので、支払えないか支払わない場合は職場直々に給料差し押さえしてもらうことができるので参考までに(*^^*)!

• 1月25日