※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
ココロ・悩み

離婚後、実家に帰りお金を貯めて子供と二人で生活している方、貯金額や給料、支出額など教えてください。

離婚して実家に帰ってから
お金を貯めて子供と二人暮らし
した方居られますか?

*いくら貯めましたか?
*毎月の給料はどの位でしょうか?
*家賃や光熱費など支払いで
いくら位減りますか?

良かったら教えてください(´_ゝ`)

コメント

妃★

離婚したわけではありませんが、働きながら一人暮らししていた経験と2年の子育てを振り返って試算しました。
*必要預金は、敷金礼金家賃2ヶ月分引っ越し代と2ヶ月くらいの生活費を見込んで貯金は100万
*今の会社に勤め続けたとして、首都圏勤務で給料は手取り25万円(扶養手当と家賃補助含む)
*家賃は8万、光熱費携帯代などで2万くらいですかね?(乳幼児育児休業中)
*保育園代は今の所だとひとり親で今の収入だと2.5万くらいかな。

この収支だと子供の教育費貯金が大変ですが、元夫からの養育費を全額教育資金として貯金するかな。
いくら要るかは、その人の生活水準次第なので他人に合わせる必要はないですし、参考にならないかと思われます。