※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
雑談・つぶやき

年子育児が壮絶に大変すぎて今後どうしようか悩みます。正直やっていく…

年子育児が壮絶に大変すぎて今後どうしようか悩みます。正直やっていく自信がないです。でもやらないといけないしで。自分のご飯が食べる時間もないです。また、家事をする時間もないです。本当に子育てをするだけで1日が終わります。みなさんどうやって2人育児されてますか?もう保育園に預けるしかないんでしょうか?

コメント

運転免許なし、不器用、要領悪いあたしが適当やしズボラですけどできてるから大丈夫です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
下の子が泣いてもギャン泣きじゃない限り基本放置でした(笑)
どうしても泣き止まない時は抱っこ紐でオンブしながら家事してました!
下の子が1~2歳くらいからが育児ストレスはやばかったです💦
自分で言うのもあれですけど、義姉からも、あたしには真似できんって言われたし本当あの時よく頑張ったなって思います(笑)

あたしの友達は年子ではないですけど上の子が相当ヤンチャで友達も耐えれず2人目が生まれた時点で上の子は幼稚園に行かせてました!

年子だと大変そうですね😱
うちはちょうど2歳離れてるからましなのと、下の子が育てやすい子なので保育園には行かさずにやってます💦
下の子が泣いてても、少しくらいなら放置してました😅
家事も適当ですよ!
離乳食が始まったくらいから、夜ご飯も2品とかです💧
お昼ご飯は買ったものとか💦
もうきっちりやることは諦めました😅
洗濯も乾いたやつが3日ほど山積みになってても気にしない。干して乾かすところまでできれば🆗‼️
ご飯はお腹に入れば🆗‼️
掃除は気になったところをコロコロする!掃除機?なにそれ??レベル笑
色々と諦めると、楽になりましたよ☺️

ぺす

うちは一歳半差です。年子大変ですよね…私もその頃は寝不足だし、下の子は抱っこ抱っこだし、上の子はイヤイヤ期の入り口だし、今とは違う大変さがあったように思います。今ちょっと楽になってきたかなと思ったり、4月から2人とも保育園なのであとちょっと!!と自分に言い聞かせてます(^^;)

具体的にどんなことが大変ですか?