※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

苫小牧市で子育てしやすいエリアや治安、利便性についてアドバイスをお願いします。通勤先は市立病院の近くです。

北海道苫小牧市にお住まいの方は、いらっしゃいますか?
転勤で引っ越す可能性があるのですが、子どもが生まれるので、子育てのしやすい環境(買い物・病院・支援センターが近い等)、住みやすい地域があれば教えて頂きたいです!
苫小牧駅周辺のエリアと、青葉・糸井駅側のエリア、沼ノ端側エリアがあるので治安や利便性など教えて頂けると有難いです。
勤務先は、苫小牧市立病院の付近になり
ますが、通勤時間は多少掛かっても構わないと考えています。
アドバイスを宜しくお願い致します☆

コメント

苫小牧に住んでます!
沼ノ端エリアに住んでますが、沼ノ端駅近辺ならスーパーやドラックストア、西松屋があり、駅の反対側は郵便局、支援センターや児童館があります😊
少し車で苫小牧駅方向に行けばイオンなどもあります😊

• 花冠*°

花冠*°

沼ノ端エリアとっても便利そうですね!✨
    行った事がなかったので、そんなに栄えているとは知りませんでした!
    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月25日

退会ユーザー

参考までにですが、結構栄えてきて病院も増えてきてますし、小学校や幼稚園も増えてきてます!

• 1月25日
あっくんママ

苫小牧に住んでます!
車の運転はされますか?
旦那様は車通勤できますか?

• 花冠*°

花冠*°

車は夫婦共に運転し、2台持っています!
    苫小牧は、札幌に比べて駐車場代が安い印象で嬉しいです(*^^*)
    通勤も車通勤になります!

• 1月25日
  • あっくんママ

あっくんママ

車使えるなら良かったです!
    苫小牧は、車がないと不便な街なので😂
    糸井などの西側は、私達が子供の頃に新興住宅街だったようで今は割りと古い町です。エンゼル幼稚園やピノキオ幼稚園など、幼稚園はちゃんとありますよ。
    若者に人気なのはやはり東側エリアです。
    イオン周辺や沼ノ端あたりは新興住宅街で新しい街できれいですし、お店もたくさんあります!
    お子さんが、産まれるなら東側のほうがママ友たくさん居そうです。

ちなみに私は苫小牧駅北側周辺です。
    イオンまで車で10分ですし、暮らしやすいです。
    ただ注意点がありまして、苫小牧市役所あたりから市立病院に向かうための橋がある276号線が現在工事のため閉鎖されています。
    工事期間は確か2年くらいです。
    もともと渋滞していた橋の拡張工事なのですが、その道路が使えないため、36号線の一部の交差点が大渋滞してます。
    なので、苫小牧駅周辺なら北側の春日町、緑町、木場町、双葉町とかの方がいいですよー。
    苫小牧駅南側の方から市立病院に来るとなると、JRに遮られてるので、アンダーパスや36号線を通らなければならず、混雑に巻き込まれます!

沼ノ端からなら市立病院まで20分ですが、朝は混むので30フンとかかかるかな?って、感じです☺️
    東側は若い人が多い分、保育園の人気も集中しているイメージがあります。

• 1月25日
  • 花冠*°

花冠*°

お店や幼稚園等の施設、道路状況まで詳しくありがとうございます!
    沼ノ端エリアは、同じくらいのお子さんがいる家族に出会えそうですね☆
    苫小牧駅付近も物件がいくつかあり気になっていたのですが、36号線を挟んで北と南で現在そのような違いがあるとは知りませんでした!
    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます(*^^*)💕

• 1月26日
  • あっくんママ

あっくんママ

ベストアンサーありがとうございます!
    苫小牧、寒い街ですが雪が少なくて楽ですよ☺️
    お引っ越し大変ですが、頑張ってください!

• 1月28日
  • 花冠*°

花冠*°

とても詳細なイメージのわくステキな情報をありがとうございました✨
    大変ですが、楽しみな事も多いので、辞令が出るまでの間、物件情報を見て夢を膨らませたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました💕

• 1月29日
  • あっくんママ

あっくんママ

雪少ないといった矢先、本日一日で40㌢降りました😂😂😂
    出産も近いようなので、お体大切にしてくださいね☺️
    また何か聞きたいことがあれば、こちらにコメントしてください!笑

• 1月29日
  • 花冠*°

花冠*°

ニュースで記録的積雪だと言われてるのを見ました!😁
    でも、子どもたちは雪遊びができますね✨
    また、コメントさせて頂くかもしれません(*^^*)
    その際は宜しくお願い致します♡

• 1月29日
あかちゃんまん

元転勤族で苫小牧住んでました!

買い物はイオンのとおりいけば、なんでもあるので便利でしたよ😊
沼ノ端エリアはイオン近いけど、アパートや借家の家賃高買ったように思います💦

青葉や糸井駅のほうにもそれなりに店や幼稚園などなんだかんだありましたよ!

• 花冠*°

花冠*°

沼ノ端エリアは、ちょっと賃貸情報を見てみた所、築浅物件も多い様なのでお家賃高めなのかもしれないですね💡
    イオンの付近はとてもお店が多くある印象です!
    青葉・糸井駅付近も調べてみたいと思います!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 1月25日
ほそまど

皆さんおっしゃるように
沼ノ端エリアは振興住宅地で新しいアパートおうちが多く若い人も多いのでスーパー、病院などの生活はしやすいかと思います✨
来年小学校だか中学校が新設されるとも聞いてます

そのぶん家賃はお高めですね😫
私は2年前に引っ越してきましたがイオンから沼ノ端にかけて探しましたが結局青葉の方にしました。
場所によってはスーパーも学校も近いので不便はないですよ☺
あと先日ハローワークで言われたのが
沼ノ端方面は若い人が多いので保育園はいっぱいになりやすいですよ、と教えて貰いました💦

• 花冠*°

花冠*°

なるほどですね!
    沼ノ端エリアの環境や雰囲気がイメージ出来ました✨
    学校も親設されるのですね!
    青葉駅ですと、苫小牧中心部よりひとつ隣なので、便利そうですよね💡
    糸井駅の方ですと物件数も多かったのですが、スーパーや施設などが近くにあるか調べてみたいと思います!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 1月26日